須崎市とネコとお遍路と私

🐱Susaki-city, Pets, cats, dogs, Shikoku, Ohenro, Ivent, Sightseeing🐶

英語が苦手なあなたへ。日本旅行をする外国人と話すための本2選+α!!

 

 

f:id:aisudog:20181019172954j:plain

 

昨日Airbnbで問い合わせがあり質問にこたえましたが予約には至らず。

そのこと自体は残念ですが、高知県須崎市にあるAirbnbすどまり宿「どうぶつすどまりBOOK」ををあちこち掃除して綺麗にできたのでよかったなぁと思っているオーナーの武田真優子(@aisu_dog)です。 

 

もちろんご宿泊いただけないと経営としてはよくないことですが、今はさまざまな準備をしながら動いているので、まずはご質問いただけたことがよかった。次回に生かします!

 

 

 

 

個室もあります!

 

こんな感じで私はさまざまなことがあり、高知県須崎市で外国人旅行者にいらしていただける宿を経営しています。

 


よく「英語話せるのすごいね~」と言われるのですが、すいません、私の英語そんなにすごくないです💦

ただ、外国人旅行者が欲しい情報はだいたい決まっているので、それを伝えられるように日々じわじわ勉強しています。

 

外国人旅行者を通して、私は日本を知れています。ありがたいなぁと思っています。

 

もしみなさんが外国人旅行者と話すことがあれば、2冊の本がとても役に立っているのでご紹介しますね!

 

 

 

1)日本のことを1分間英語で話してみる

 

広瀬 直子 KADOKAWA/中経出版 2014-11-15
売り上げランキング : 8794
by ヨメレバ

 

1分って意外と長いですよね。この本の文章は1項、3段落。今の私にはちょうど良い長さだなって思っています。

外国の人に伝わりにくそうな食べ物の表現や、お祭り、行事など、なるほど!がいっぱい。そのまま覚えて使っている部分もあります。

 

最近は「納豆」を「It may seem rotten, but it is safe and healthy」と伝えてみました。

 

私はあるとき、日本のこと知らないなぁと思って、そこから朱印を集めだしました。御朱印とスタンプが全く同じとは思いませんが、もともとスタンプが好きなんですね。自分でも作ってましたし:)全国で今20カ所ほど一宮をめぐっています。

それが、今の四国遍路にも生きていると思うんです。寺院と神社でこの2つは違うものですけれど「朱印をいただく」という部分では同じなので、外国人お遍路さんに興味を持っていただけます。もちろん、納経帳も持ってます:)

 

トピックスは全部で80個。「江戸」「侍」「味噌汁」「ひな祭り」「部活」「そばとうどん」「運動会」など外国人からするとそういう視点になるのか!と英文を見ながら驚くこと間違いなし。紙の本はCDがついています。kindleだと残念ながら音声がないのでご注意ください。

 

 

2)中学英語で日本を紹介する本

 

デイビッド セイン 河出書房新社 2017-02-28
売り上げランキング : 398126
by ヨメレバ

 

この本を書いていらっしゃるデイビッドさんがいい人!

 

「英語を怖がらないで」

 

という気持ちが全体から感じられます。デイビットさんが書かれている文章の間から見える優しさに包まれます。

 

英語で話すということって「英語自分ダメなんで」と閉じてしまうことから始まると思うんです。

 

私は自分が英語を話さざるを得ない状況を、意図しなくてつくってしまったんですが💦

(どうぶつすどまりBOOKは外国の方に来ていただけるようにしてあるのです)、だからこそ言えるんですが、間違ってもいいんです。最終的に伝われば。

 

もちろん、ほんとうはパーフェクトに話せるほうがいい。でも、外国人旅行者は英語が母国語ではない人も多いです。なので、お互いに「この人は何を言うんだろう」という待ちの感じがあるんです。待ってもらえるって本当にありがたくて、落ち着いてゆっくりでもコミュニケーション取れると喜んでいただけますよ:)

 

内容は、1)英語で道案内をし、2)外国人と友達になってでかけて、3)友達になった外国人を家に呼ぶ という流れです。これがまた優しい単語で書かれているんです。「中学英語」と本のタイトルにあるのは嘘じゃない。本にはCDはついてませんが、2次元バーコードがあり、そこから音声ダウンロードができます。親切!!

 

 

私、英語に苦手意識すごかったんです💦

 

私、英語を話せない自分がすごく嫌で、いままで何度もトライしてきたんですね。過去、英会話スクールにも入ってました。

 

でも、単に話したいという気持ちでは全然続かなくて、たくさん本も読みましたが、効果があったかというと微妙…。

 

でも、今は日本のことを英語で伝えるということが楽しい。

伝えるためには自分が日本のことを知る必要があるので、日本のことも知れることも楽しい。

 

 

英語にすんごい苦手意識があったからこそわかったこと

 

これは自分が体感してわかったことなんですが(偶然わかった)、日本語の文法を構造的に知ることが、英語が頭に入りやすいことをしった!

 

体感してから、昔「日本語もちゃんと話せないのに英語がわかるの?」と言われたことを思い出す私…。

 

本屋で見つけて良さそうだなと思って買ったのは「日本語能力試験対策本」。つまり外国人が日本語を学ぶための本です。

 

この日本語の文法を英語で解説してある本を勉強したことが、英語苦手意識を弱めるひとつのターニングポイントになりました。

 

 

▶日本語N5文法・読解まるごとマスター (日本語能力試験日本留学試験読解対策シリーズ)

 

水谷 信子 Jリサーチ出版 2017-07-25
売り上げランキング : 33653
by ヨメレバ

 

 

英語苦手だなと思われている方がいたら、ぜひ日本語文法から頭に入れてみてください。一緒に日本語の力もつきますよ!!

 

 

 

なにかしら、皆さまのお役に立てましたら嬉しいです。

 

 

 

【追伸】余力がある方は、これもおすすめ!頭の中の英語構造がすっきりします。

 

▶会話もメールも英語は3語で伝わります

 

中山 裕木子 ダイヤモンド社 2016-10-15
売り上げランキング : 1645
by ヨメレバ

 

 

 

🐱おすすめの記事🐶

 英語が苦手すぎた私が、実際に英語で話しちゃってる記事です。