須崎市とネコとお遍路と私

🐱Susaki-city, Pets, cats, dogs, Shikoku, Ohenro, Ivent, Sightseeing🐶

災害時ペット同行避難の記事を見て、友人が教えてくれたこと

f:id:aisudog:20181011182436j:plain

photo credit: t-miki untitled via photopin (license)

 

先日、災害時ペット同行避難についてのブログ記事を書きました。

 

 

 

この記事を見て、友人であり、奈良で ペットシッター&いぬのホームステイLimaLima  をされている 櫛部優子さんがFacebook にコメントくださいました。細かいところまで読んでくれてるんだなと思って嬉しくなりました。

 

 

f:id:aisudog:20181011182822j:plain

 

1枚目、震災時「情報が入ってこなくってけっこう平和」って感覚、まさに!阿蘇の両親がそうだったわ‼

 

櫛部さんが気になったのは1枚目の画像右側の、入交先生の青森での被災体験でした。彼女のご両親は熊本地震で被災されています。


この講演でお話しくださった入交眞巳先生は東日本大震災時、青森県
被災。当時の状況を教えてくださいました。

 

震度6の地震後、なんとか外に這い出たあと携帯が使えなくなったそうです。だから情報が入ってこないわからない。

 

ガソリン供給がストップしたため、できるだけ使わないように自分で歩いて「○○さんどうですか」と聞きに行ったり、噂で東北がひどいことになっているということは聞いたけれど、情報が入ってこないためかなり平和に過ごしていたそうです。

 

そこで私のコメントです。

 

入交先生曰く「都会とは違うところで困る」ので、高知は青森に近い感じになるのかなと思っているよ。高知だと食べ物には困らないだろうし。

 

地方なので物を作ってる方もたくさんおられるため食べ物には困らなかったとのことでした。

 

確かに、田舎で暮らすと買い物は都会に比べると頻度が少いのと、農作物が豊富なので自ずと備蓄や保存食が日常的なのよね。阿蘇に関しては湧き水、温泉も豊富。道の断絶がなければ困るのは"電気=情報"

 

 

私は、東日本大震災時東京におり、被災しています。

東京で困ったことは、多くの人にとっては地震直後に食べ物(主に炭水化物)が店頭から消えたことでした。その後物流が途絶えたのでコンビニやお店に商品がなくなりました。


余談ですが、私は自分が低血糖症という状態をもっており、一時期食事療法もしていました。ですので、栄養学的にもタンパク質もエネルギーにはなると知っているので、避難バッグにはプロテインをいれてあります。地震後の薬局にもプロテインをはたくさんありました。

 

話を戻しますね。

 

地方と東京では問題となることは違うと、私は自分の体験でもそう思っていましたし、入交先生もそのようにおっしゃってました。

 

例えば今高知県地震が起きたとしてもおそらく食べ物に困ることはないかと思います。もちろん高知県南海トラフ地震時、津波被害がかなりひどいことになると想定されています。特に須崎市、特に私が住んでいるエリアは海に面しているので過去何度も地震が起きた時には津波が来ています。

 

ですので家自体は何かしら被害はあると思うのですが避難できらそれなりになんとかなるんじゃないかと思っています。

 

ただ、ペットについては食べ物がないなと思っているので、店長こむぎやお預かりしているネコ2匹分の避難グッズは用意してあります。

 

しかし、私が住んでいるあたりのペットと共に暮らしてる方は高齢者が多いため、災害時ペット同行品は、かなり大変になるかと思います。せめて普段から用意をし、一緒に逃げられるように考えてもらいたいなと思っています。また、そのような想像ができるような勉強会をする予定でいます!

 

 

 櫛部さんの啓発活動

 

f:id:aisudog:20181011185433j:plain

 

櫛部さんはご自身のお客様にトートバッグをお渡ししているそうです。

トートバッグの使い方のプリントも渡しています。

 

f:id:aisudog:20181011185640j:plain

 

 

災害時の非常袋として(←これ重要です!)

 

このような形の啓発も大事なことなのです。

 

皆さんは自分の準備だけでなくペットの災害の時の準備もできていますか?

準備をしているだけではなく、一緒にどのように逃げるかも考えていますか?

また自分がその場にいない時ペットのはどうするのかを考えていますか?

 

準備だけではなく、シミュレーションも大事なことです。是非普段から考えてみてくださいね!!

 

 

 🐱おすすめの記事🐶