須崎市とネコとお遍路と私

🐱Susaki-city, Pets, cats, dogs, Shikoku, Ohenro, Ivent, Sightseeing🐶

目標は紙に書くと叶うのか?移住前に書いた目標を自己評価してみた

f:id:aisudog:20181007001458j:plain

 

2016年7月7日高知移住をしました、認定動物看護師の武田真優子(@aisu_dog)です。

 

2015年10月から2016年5月まで、東京にあるペットケアサービスLet's にて老犬介護に関する勉強をし、老犬介護スペシャリストでもあります。

 

この勉強の中で講師より「自分の目標を書き出しましょう」という指示がありました。

そのときの付箋を見つけ、読んでみると概ね叶っているのですごいなーと思いここに書いてみます。

 

■猫と暮らす

一般的にいう「暮らす」とは形が違いますが、叶っています。

 

 

■自分のノウハウを売る

言い方が直接的ですね(笑)

現在高知ペットビジネス専門学校で講師をしているので、自分の経験や知識を売っていると言えばその通りですね。

 

f:id:aisudog:20181007002038p:plain

 

また、個人で「ペットヘルパー&うさぎケアつむぎ」という、あなたのおうちに行ってさまざまなケアをしますというサービスもひっそりと行っているので、旅行の際、なにかお困りごとがあれば直接ご連絡ください!

 

■美味しい茶をつみたい

■美味しい野菜を食べて暮らす

 

高知県はお茶が有名なんですね。

これは昨年だったかな、四万十市の黒村川という四万十川の支流の奥地で、野山に自生するお茶を摘み、自分で煎り、お茶を作りました!

 

また、野菜も美味しくてですね、道の駅などで売られている野菜は形は安くて味が良いのでびっくりします。ぜひ高知県にお越しの際は食べてみてください!

 

■うりブランドを作る


うり、という白いふわふわで赤い目のウサギと共に高知移住をしました。

残念ながら彼女は事故で2016年12月14日亡くなってしまいました。でも、たくさんの方の心に残っているのではないかと思っています。

うりちゃんに優しくしてくださった皆さま、ありがとうございました。

 

■文章でお金いただけるようになる

今は「まゆゆのサバイバルレポート」として週3回、過去のこと日々のことお金のことを更新しています。こちらが味見記事(無料)なので気になる方ぜひご覧ください。

 

■ホワイトラフティングやる

やりました!

 

■うさぎ小屋作る

ウサギ小屋は作らなくとも共に暮らせる家が見つかってよかったです。

高知県はペットと共に暮らせる家がなかなか見つからなくて、でも大家さんとの交渉次第ではなんとかなるのであきらめないでくださいね!


私が経営している高知県須崎市にあるすどまり宿「どうぶつすどまりBOOK」も、もともとペット可物件として探せたのがそこだったからという理由で生まれたのでした。


■高知で友達100人作る

おかげさまでたくさんの方と知り合えているので、年齢問わず合計100人はいるんではないかな…

 

■書庫蔵建てる 自分図書館的な

■本をたくさん読める生活したい

f:id:aisudog:20181007004218j:plain

 

私は本を読み読むのが好きで、移住の際、本だけで段ボール7箱あって笑われたんですが(7箱でも電子化したり厳選したんですよ!)、高知県に来てさらに増え、結果的に「どうぶつすどまりBOOK」をつくってしまいました。

 

本をたくさん読める生活については、現在前向きに検討中です!

 

■ペットホスピス作る

■事業型 NPO 法人作るボランティアじゃなく成り立つように

もともとの高知移住の目的が「ペットホスピスをつくる」でした。

思いがけず老ネコホームをつくることになり、現在まぜこみという非営利任意団体のひとつの事業となっています。

 

 

■老犬と暮らす

f:id:aisudog:20181007004907j:plain

 

お金をいただいてプロとしてケアをしながら老犬と暮らし、最期まで見送ることができました。

 

高知県の猫即日処分を何とかできたらな

直接はこの活動に関わることはできていないのですが、ネコの殺処分を防ぐためのしくみとして「ねこセカンドハウスこむぎ」という老ネコホームをつくりました。(リンク先にははじまりのお話しが載っています)

 


■三浦さんと伊藤さんに行脚してもらう

これがまだ残念ながら叶ってないのです。私が老犬介護について勉強をしたペットケアサービスLet's 代表の三浦さんと、伊藤さんに高知県にいらしていただけたらなって思ってます!

 

■高知のペットに対する意識を変えてゆく

現在進行形です。

 

普段からのほんのちょっとしたことの積み重ねが、日々の暮らしが楽になったり、災害時ペット同行避難のときに役立ちます。

 

「すさきの日曜市」への参加もそうですし(無料ペット相談を行っています)、これからおこなっていく「ペット勉強会」もそうですし、「知ることで予防ができること」は多いのです。

 

「ペットと暮らすヒトの意識を向上してゆくこと」が私の人生のミッションなので、これからも活動を続けていきます🐱🐶

 

 

■自己評価した総括

概ね叶っていると思います!

 

本来数字にまで落とすと「いつまでに」「どれくらい」が明確になり目標を達成できるといわれています。これはSMARTと呼ばれるものです。

 

S = Specific 明確な 

M = Measurable 測定可能な 

A = Attainable 実現可能な 

R = Relevant, Realistic 価値観に沿った、現実的な 

T = Time-bound 時間軸のある

 

しかし、「社会を変えてゆく」が目標の場合、やりながら考える変えていく部分も多く、今それで大変なんですが(苦笑) 、←ぜひ反面教師にしてください!

また、口にしなくても願いは叶うようなので、とにかく「自分のミッションに対して真摯に行動していくこと」が大切なことなのかもしれませんね。

 

参考リンク:ネコと暮らすことが夢だった。誰にも言わなくても叶っていることについての記録 

 

 



🐱関連リンク🐶

 

ねこブログ🐱


高知県の”ペットを学ぶ” 非営利任意団体「まぜこみ」