須崎市とネコとお遍路と私

🐱Susaki-city, Pets, cats, dogs, Shikoku, Ohenro, Ivent, Sightseeing🐶

高知県オーテピアにて10/7(日)災害時ペット同行避難セミナー開催されます

 

f:id:aisudog:20181002174240j:plain

 

台風25号の行く末が心配な、高知県に住む認定動物看護師の武田真優子(@aisu_dog)です。
 
10月7日(日)、入交眞巳先生の災害時ペット同行避難セミナー南海トラフまでにすべきこと~災害時は動物も一緒に避難しましょう~」が開催されます!
 
入交先生はネコ、動物行動学など、幅広い分野のセミナーをされる獣医師。昨年2月、横浜の内科学アカデミーに参加し、入交先生とお話しした際に「入交」というお名前は高知のものだと聞きました。高知に縁深い方なんですよ。
 
災害はどれだけ気を付けていても、起こってしまうもの。
事前の準備がどれだけ大切なことかを、身を引き締め、改めて学んできます。
 
 
みなさまもお時間あれば、ぜひご参加ください!!
 
 

「災害時ペット同行避難」といえば

災害は、ヒトがどれだけ気を付けていても起こってします。私たちにできるのは備え。
 

f:id:aisudog:20181002181751j:plain

 
熊本地震の際、ヒト1500人、ペット1000匹の同伴避難を受け入れた熊本市にある、竜之介動物病院。今年の5月、見学に行かせていただきました。生々しい当時の様子を教えていただきながら、院長自ら院内をご案内くださり感動いたしました。ありがとうございました!
 
 
德田竜之介院長が監修されたどんな災害でもイヌといっしょ」「どんな災害でもネコといっしょの2冊は、今年発売されたばかりの本たち。熊本地震経験からの体験談が多く、これから来る南海トラフのことを考えながら読めます。
 
読んだその日から少しずつペットと一緒に災害が起こったときのことを考えて行動できるとよいですね。
 
イヌ版、ネコ版ありますので、共に暮らすペットと一緒にぜひ読んでみてください!
 kindle版ですと、スマートフォンがあれば読めるのでお勧めです。
 
専門学校の授業でテキスト使用許可をお願いしたところ、快く受け入れてくださり、感謝しております。ありがとうございます!!
 
徳田 竜之介 小学館 2018-08-23
売り上げランキング : 5145
by ヨメレバ
徳田 竜之介 小学館 2018-03-26
売り上げランキング : 2360
by ヨメレバ