須崎市とネコとお遍路と私

🐱Susaki-city, Pets, cats, dogs, Shikoku, Ohenro, Ivent, Sightseeing🐶

ブログを毎日書いて3週間が経ったので報告をするよ

f:id:aisudog:20180930164949j:plain

 

ブログ毎日書いてます!まゆゆ@aisu_dog )です。
上の画像にも載せましたが、何が変わったかというと、単純にアクセス数が変わりました!

 

グラフで見るとわかりやすいのですが、1日のPV数がだいたい100PVで揃ってきています。これ、自分なりには結構すごいなと思ってることで、掲載時間バラバラなんです。ひどいときは「23:55」「23:58」なんて時もあります。

 

とりあえず毎日書く!ということが3週間、つまり21日続けられました!!

 

「習慣化」がキモ

私は古参勝間和代さんファンで、カツマ―と呼ばれています。
カツマ―ともちょっと違うみたいなんですけれど、まあその辺はいいとして、

「習慣化」

ということに関しては何かを続けるときにとても大事にしているところです。

習慣とは何か 勝間和代オフィシャルサイト 

この中の言葉ではないのですが、もう8年程前ですか。勝間和代さんとこのような会話をしたことがありました。

 

 

気合いではなくスキルと仕組みでカバーすること

 

これは、間違えた時の話ですけれど、なにか習慣化するときも、気合い(意思)だけでは続かないんですね。

 

あ、心当たり、ありますか?

私もあります(笑)

 

たとえば、スマートフォンを充電することを忘れてしまって電池が切れないか慌てることをやめたいとき、皆さんならどうしますか?

 

 

 

 

 

これには正解はないです。結果的に充電ができれば何でもいいのです。

 

私は自分の気合い(意思)を信じていないので、帰宅したらまず一番にそのまま充電器に差すことにします。例外はありません。帰宅したら差しに行く。

 

つまり、習慣化してしまうのです。

 

 

さて、毎日ブログを書くことに慣れてきたので、次の段階へ行きましょう!

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ:)