須崎市とネコとお遍路と私

🐱Susaki-city, Pets, cats, dogs, Shikoku, Ohenro, Ivent, Sightseeing🐶

「ZOC」をみて私は心を入れ替えることにした

f:id:aisudog:20180928181540j:plain

 

 

ちきりんTwitterをリストでみられるようにしているまゆゆ@aisu_dog  )です。

 

ちなみに私のTwitter画面はトップ画像のままです。これがあと横に何列も連なっています。黒地に白文字じゃないとまぶしいので、スマートフォンTwitterも同じ設定にしています。

 

 

ちきりんさんがつぶやいた

 

 

 

ちょうど私も心を入れ替えることにした時だったので「おんなじだぁ」と勝手にうれしくなりました。それは大森靖子さんが共犯者のアイドルグループ「ZOC」を知ったからです。

 

ZOCの説明はYouTubeの動画に譲りますね。

 

 

全員がミスiD関連メンバー

ミスiDを知ったのは、ロボットクリエーターでありミスiD2015を受賞した近藤那央さんがきっかけでした。いわゆるセンターの女の子ではなく、教室の端にいる女の子を発掘するオーディション。これがきっかけでもあり大森靖子さんを知りました。

 

 

関連記事: 大森靖子「きゅるきゅる」発売記念イベントに行ってきます!

 

関連記事:大森靖子さんのミニライブに圧倒される、4つの理由

 

 

 

ZOCが何が私の心を入れ替えさせたかというと、メンバーのプロフィールからの検索で、彼女たちの過去を見たからです。

 

ZOC 001 藍染カレン/赤/毎夜ぼっちで踊ってた熊本のワンルーム・ロンリーダンサー。ミスiDの最終面接、℃-ute都会っ子純情」のダンスで爆発し、選考委員を震撼させた。ミスiD2018 大郷剛賞。

ZOC 002 戦慄かなの/水色/自らの実体験を元に児童虐待に対するNPO法人「bae(ベイ)」を立ち上げ、コラムを書き、華麗に踊る、少年院帰り。各方面でブレイク寸前の戦慄のドールフェイス。ミスiD2018 サバイバル賞。

ZOC 003 香椎かてぃ/紫/絵を描くことと踊ることに人生を救われた、孤高の横須賀バカヤンキー。絵は「ニューヨーカーの挿絵のよう」と評されるハイセンス。ミスiD2017 大森靖子賞。

ZOC 004 西井万理那/オレンジ/現在活動休止中の二人組ユニット「生ハムと焼うどん」として、「完全セルフプロデュースアイドル」をうたい、2016年には誰もが無理と笑った3000人規模のTOKYO DOME CITY HALLワンマンライブを成功させ、その後、活動休止を発表。栄光と挫折を経験し、常識にひれ伏さない女。ジャニオタ。

ZOC 005 葵時フィン/黄/家計を助けるため青春をバイトに捧げる最年少16歳。ミスiDスタッフとして参加してた「ビバラポップ」でステージを鑑賞中、突如「アイドルやりたい!」と閃光に打たれる。

ZOC 006 兎凪さやか/白/女子百八のコンプレックスを持ち、そのすべてを「カワイイ」に変え突き進む、女子の共感を呼びまくる共感力の天才。そして「自撮り詐欺」の天才。ミスiD2018 ファイナリスト。

 

そもそも私はアイドルが好き

このブログには、PerfumeやBABYMETAL、ミスiDのことも書いてます。あえてここに書くのは、私は彼女たちを尊敬しているからなんですね。

 

「どうやって自分たちを知ってもらうのか」

「どうやって覚えてもらうのか」

「どうやってファンをつくっていくのか」

 

あまたのアイドルの中で抜きんでるために毎日闘う姿は、個人事業主と同じだなとシンパシーを感じています。(綺麗可愛い女の子が好きだというだけという噂も…)

 

ZOCメンバーは全員チェックしましたが、特に今は戦慄かなのさんから垣間見えるサバイバル感にがぜん興味を惹かれます。

 

 

少年院へ入っている間に法律を勉強しようと決めて、高校卒業卒認定試験を受けて大学へ入ってそして今アイドルって…。

 

そして、この女の子たちの共犯者、大森靖子さん。

私は彼女のメジャーデビューの頃を見ていたし、本も読んだし、今年の須崎市公演も見に行ったしファンです。

 

大森靖子さんの素晴らしさは、その頭の良さ。言語攻撃かと思うほどの。

 

 

できることは全部しよう

私がいまやっていることは無駄なんじゃないか、

これは私の意志じゃないんじゃないかとか、

やめるなら今なんじゃないかとか、数字と向き合いながらひたすらに葛藤した9月でした。

 

でも、支えてくれる人がいるんです。

ほんとうに、ありがたい。ありがとうございます。

 

私は、自分がやりたいからやってるのでサバイバルする道をつくりだす。

そのためにできることは全部しようと決めました。

 

今日は助成金の資料全部仕上げました。明日提出します。

明日はWEBページを整え、専門学校の授業予定を立て、政策金融公庫のための資料作りをし、Airbnbのページを変えます。

 

助成金申請はしても活動はこれから自分が進めていく必要がある。

 

あ、自分の体のケアはとても気を付けているのでお気遣いなく!

毎日ラジオ体操に行き、自分で筋トレをし、食事を作って食べています。

 

それでも、もしお気持ちいただけるなら、noteで支援くださると嬉しいです。初月無料です!)

 

アイドルをみて「心を入れ替えることにした」なんておかしいかもしれませんが、きっかけはどこにでもあるのだと思います。

 

 

 

▼記事を読んでアイドルについて語りたくなった方はこちら(まゆゆに会いに来てください!)

どうぶつすどまりBOOK 'Mike no ma'(1-4 people&pets) 

 

▼noteでの応援はこちら(コンビニ弁当1食分で支援していただけます)

まゆゆバラバラ解体新書|まゆゆ/四国遍路|note