須崎市とネコとお遍路と私

🐱Susaki-city, Pets, cats, dogs, Shikoku, Ohenro, Ivent, Sightseeing🐶

会いたい人に会えた。で、どうするの?「会いたい人に会えたあとしていること」3つ

f:id:aisudog:20180920220725j:plain

 

老猫ホームでお預かりしているネコさんの感情表現の豊かさに日々驚くまゆゆ ( @aisu_dog )です。

 

この記事を読みました。

 

名刺交換の行列に並ぶ人に、決して人脈はできない | グローバル仕事人のコミュ力 澤円

 

 

何を隠そう私、名刺交換しません。でも、会いたい人には会えるし、もちろん全員ではありませんが、その後長く続く関係になれる方もいます。

 

今日は、どうすれば名刺交換しなくても相手に覚えていただけるのかをお伝えします!

 

 

 

■私が「会いたい人に会えたあとしていること」3つ

 

  1. 会った3日以内にお礼を言う

  2. また会いに行く

  3. ひたすら追いかける

 

 

説明をしますね。

 

 

1.会った3日以内にお礼を言う


私は、名刺交換を基本的にしません。というか、名刺自体持っていません。

憧れの人に会ったら、どうしているのか。

 

できるだけその日のうちに、SNSやメールアドレスにメッセージをします。

 

内容は、「お目にかかれたお礼」「どんな風にうれしかったのか」「おすすめもらったならその感想」「憧れの人へのおすすめ」「改めてお礼」です。

 

 

例をあげると、

 

田中さん、本日はありがとうございました。

鈴木さんの横でもじもじしていた私に気さくにお声がけくださって、嬉しかったです。

田中さんがおすすめくださった本、買ってみました!手元に届くのが今から楽しみです。感想、お伝えしますね。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

みたいな感じです。

 

f:id:aisudog:20180920234021j:plain

DDホールディングスグループCEO 松村厚久さんへのお礼ツイート

 

たいていの方はSNSをされていますし、もしされていなければ、直接手書きでハガキやお手紙を送ることもあります。

お返事はくださることもあれば、そうでないこともあります。でも、伝わると信じて思いを伝えます。思いを込めた行為は不可能を可能にするのです。

 

 

2.また会いに行く

 

できるだけ早めに、会える機会をつくります。

会わなくてもおすすめされたことの感想を伝えるなど、相手の負担にならない程度に接触回数を意識して増やします。

 

 

 

 

私を例にすると、小松成美さんとこのセミナーで出会ってから、2か月後、小松成美さんが主宰する会に参加をしました。

 

f:id:aisudog:20180921002115j:plain

わたしは美人さんに近づくのが苦手なので、なるべく遠くにいるように努めていましたが、友人たちに隣に寄せられ、スタッフさんに写真を撮っていただきました。(逃げ腰のひどい写真になっていないことを祈ります)の写真(引用先はこちら

 

 

3.ひたすら追いかける

 

私の場合、ちょっと極端ですが、大好きな人のことをチェックし追いかけます。

 

▶敬愛する作家 小松成美さん

 

追いかけた結果をまとめました。

 

Perfume

 

「武田真優子 Perfume」で検索すると、それはもうたくさんの情報が引っかかります。


このInstagramPerfume のっちのお勧めにより購入したイヤホンで、ブログはこちら

 

 

両方の例とも極端ですが(笑)、相手にしてみると際立つ事につながります。

 

またSNSやブログに記録を残すことは日時が載るので、「ほんとうにそれを行った」という動かぬ証拠にもなります。

 

 

■大事なことは「その相手に役に立つなにかをすること」

 

今までお伝えしてきた「会いたい人に会えたあとしていること」3つを、是非ともあなた流にカスタマイズしてくださいね。

 

なぜならキャラクターが違えばアプローチ方法も変わるからです。ですので、絶対の正解はありません。

 

でもひとつ言えることは、思い込みではなく、情報から「その相手の役に立つこと」を提供することです。

 

例えばあなたが好きなのがアイドルなのであれば「CDを買う」ということが直接の応援になるかもしれません。SNSで応援メッセージを送ることかもしれません。なんにせよ、人は自分に興味を持ってくれる人に悪い印象はもちません。

 

「相手がなにがほしいのか」をはっきりさせ、

「その相手の役に立つこと」に対して、目に見える行動をすること。

 

せっかくご縁でつながった細い糸を断ち切らないためには、ちいさなちいさな信頼をひとつひとつ重ねることが、遠回りのように見えて確実に相手に覚えていただく一歩になります。

 

 

「会いたい人に会えた」あと、長く関係性を続けたい方のひとつの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

▼そもそも「会いたい人にはどうやって会うの」という方はこちら

だいじょうぶ。会いたいと思う人には会えるんだよ。
 

 

▼「そんなこと言っても不安だよ」という方はこちら

やりたいのにいろいろ不安なあなたは、目標をちいさくするとよいかもね。