須崎市とネコとお遍路と私

🐱Susaki-city, Pets, cats, dogs, Shikoku, Ohenro, Ivent, Sightseeing🐶

Airbnbからリスティングの非掲載予定日がメール通告された。何起きた?【備忘録】

f:id:aisudog:20180919110022j:plain

 

20180919追記あります。

--------------

 

高知県須崎市にあるAirbnbすどまり宿「どうぶつすどまりBOOK」を経営しているまゆゆ@aisu_dog)です。

 

昨日、Airbnbから携帯に電話が来ていて、なんだろうと思っていたらさきほどメールが来ていました。他にもお困りの方がいるかもしれないので備忘録としてざっと載せます。

 

 

■何が起こったのか

 

【再度お願い】登録情報の修正が必要です。

Bookさん、再度本件についてご連絡を差し上げます。行き違いでご対応いただいている場合にはご容赦ください。下記「リスティング非掲載」に関するお知らせについて必ずお読み頂き、ご対応をお願いします。

【注意事項】
• 既に修正依頼フォームを提出されている場合、アクションは不要です。
• 住所の修正が必要な方は、非掲載日を待たずにすぐ修正依頼フォームを提出いただけます。
• 住所以外の修正が必要な方は、非掲載後にはじめて修正が可能となります。
• 既に修正済みあるいは今後修正される方、いずれの方もご自身で再掲載の手続きが必要です。
この度、Bookさんのリスティングを監督する自治体より、リスティング登録情報が不正確であり、台帳の情報と一致するよう修正の指示をいただいています。そのため、下記の通り修正作業が必要です。

 

(「再度お願い」もなにも、はじめて連絡いただきましたよ!)

 

皆さん、Airbnbショックをご存知ですか?

 

参考→民泊解禁』で消えた4万8,200物件。どうなるアフター『民泊新法』(神田敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース 

 

今年の6月、民泊新法が施工されるため、日本のAirbnb登録宿がなんと一日で1/5ほどになってしまったできごとです。このショックは海外にも伝わり、どうぶつすどまりBOOKにも「大丈夫でしたか?」という外国人旅行者より問い合わせが来ました。

 

どうぶつすどまりBOOKは「旅館業営業許可書」を取っており「簡易宿所」なので、このAirbnbショックには何も問題がありませんでした。

 

このときに登録した「旅館業営業許可書」の情報がAirbnbに登録したものと異なるため修正してほしい、このままだと「非掲載になります」との内容でした。

 

 

えええ?!

 

 

■もしかして住所かもしれないな

 

メールを見て、自分のAirbnb宿の情報を確認すると、「住所が違うかもな」と思いました。

 

リスティングの修正方法:

【住所に誤りがある場合】※今すぐ提出可能
ホストさまご自身では住所の変更ができませんので、必ず修正依頼フォームを提出ください。なお、以前このフォームで住所変更を申請されている場合は、再度ご記入頂く必要はありません。

修正依頼フォームを提出
※修正完了後Airbnbよりご連絡を差し上げます。その後、ご自身で必ず再掲載手続を行ってください。

 

 

Airbnbで情報を確認すると住所が英語になっていました。

 

 

f:id:aisudog:20180919132025j:plain

 

Airbnbホスティングページのひとつです。

この登録タブを下にスクロールすると、ありました。やはり英語です。

「エラー増加中」とも表示されています。

 

f:id:aisudog:20180919132027j:plain

私が入力する際にAirbnbの住所情報をコピペして入れていたので私が悪いのですが、書類は内容があっていても書き方が違うともうだめなのですね。改めてそこを再確認出たできごととなりました。

 

■メールにある「修正依頼フォームを提出」から依頼をする

 

f:id:aisudog:20180919132320p:plain

 

私は3つのリスティング(お部屋)を運営しているので、それぞれフォーマットにあうようにして申請をしました。もし22日に非表示になったとしても、すでに予約されているゲストには影響がないようです。よかった。

 

 

■もし、住所以外が異なる場合は?

 

【その他の場合】届出・許認可で自治体に申告した「氏名」または「会社名称(商号)」
の修正や、営業許可書に記載された行政機関名(旅館業の場合のみ)の修正について

住所以外の修正については、9月22日(土)午後1時以降、非掲載になることによって登録情報の修正がはじめて可能となります。
※システム上、上記時刻以前は編集が禁止されたロック状態のため、ロック解除までは修正できず、また、個別の前倒し解除もいたしかねます。

※9月22日(土)午後1時〜再掲載手続が完了するまでの間、Airbnb上から一時的にゲストが閲覧できない状態(非掲載措置)となります。この状態では、新規の予約を受け付けることはできません。なお、既存の予約への影響はありません。再掲載手続の申請から完了までには、現在、約1週間程度のお時間をいただいております。

 

いったん22日に非表示になってからの登録修正で、約一週間手続きに時間がかかる、とのこと。

 

こういうことがあると、Airbnbだけでなくて別の予約入り口があったほうがいいのかなぁと思いますね。(現在、Airbnbだけでご予約受けております

 


私は住所のみの修正なので、あとはAirbnbからの連絡を待ちます。

【20180919追記】

 

13時38分Airbnbよりメールあり。

10時55分に受付メールいただいていたので3時間弱で対応していただけたことになります。


f:id:aisudog:20180919162814j:image

 

のちほど、自分の宿のページ(リスティング)を確認します!