須崎市とネコとお遍路と私

🐱Susaki-city, Pets, cats, dogs, Shikoku, Ohenro, Ivent, Sightseeing🐶

ブログを再び書き始めて1週間が経ったので報告するよ。

f:id:aisudog:20180919054821j:plain

 

 

日々の生活の中に文章を書くことを組み込むこと必死なまゆゆ@aisu_dog )です。

 

 

 

8日前、9月10日より再びブログ記事を書き始めています。

 

たった1週間でなにが変わるねん!

 

って思われるかもしれませんが、変わりましたね。今日はその変わったことと見えてきた課題を書こうと思います。

 

 

 

■目標「とにかくその日中に1記事を書き終えること」

 

このブログは、1年10カ月前のブログ場所を使っています。ちょうど2年前くらいは、私まだ中古車を手に入れるためのクラウドファンディングをやっていたんですね。

 

 

 

おかげさまでこの中古車で四国はおろか九州まで走り、高知に来てくださった友人、ゲスト、お遍路さん、もともとの目的の老犬やネコを載せることができました。ありがとうございます!!

 

 

話を戻します。

 

1年10カ月前はこのようなプロフィールでした。今はタイトルもプロフィールもアイコンも変えました。

f:id:aisudog:20180919055632j:plain

 

ご興味ある方は、この8日の記事公開時間をご覧いただくと一発バレしますが、公開時間がバラバラです。それは書く時間がないからという言い訳を自分にしないためでした。ほんの10分時間が生まれたら書く。とにかく書く。書け。

 

 

■で、なにが変わってん


「0.2%の改善」という言葉を知っていますか?私は、敬愛する勝間和代さんからこの考え方を伺ってから常に意識しています。

 

 

たったの「0.2%」でも「よくなるように」と改善すると、次の日は100.2%改善された自分になっています。

これを毎日毎日0.2%ずつ改善してゆくと…なんと、365日で207.3%!!

 

つまり、2倍の変化!!

 

たった0.2%でも積み上げで大きく変われるのがこの「0.2%の改善」なんです。

それでは、この0.2%の改善をふまえ、「で、何が変わってん」にお答えします。

 

 

■この8日間書き続けたことで変わったこと

 

▶文章を読者のことを考えて書くようになった

 

これが大きな変化です。私はnoteという場所でコンビニ弁当を1回ご馳走になるくらいの価格の有料マガジンを週3回更新しています。

 

 

ここでは、自分の考えを中心に書いています。一方、この無料ブログではさらに一歩進んで「読者のことを考える」ことを一番に文章を書いています。

 

ですので、言葉をやわらかくして感じを少なく、改行や空白を意識しています。

ちなみに、「よい文章」「ためになる!」と言っていただけた記事はこの2つ。

 

 


自分が転んだり失敗した経験を惜しげもなく披露しているので、ぜひご覧ください!(そして感想をいただけましたら嬉しいです)

 

 

Twitterを見るようになった

 

私は2009年8月からTwitterを始めました。勝間和代さんがはじめたのでやってみたのが最初です)

 

ただ、高知県に移住する前からTwitterに魅力を感じなくなり離れていました。でも、今は「ブログをつくってゆく」という中で、さまざまなブロガーさんの発信やブログを見て自分なりに自分のブログをカスタマイズしていっています。

 

一番大事なのは「まず記事を書くこと」なので、カスタマイズは温かい目でみてあげてください。

参考→ ど素人のための「稼ぐブログ」の始め方!ブログで飯食ってる私が徹底解説 | まじまじぱーてぃー

 

 

▶数字を見るようになった

 

もともと、数字への違和感があってこのブログを再開したのですね。

 

 

 

数字を見る癖付けができたからか、このブログのアクセス数を今のところざっとですがチェックしています。

 

 

▶ブログを書いていなくても、アフィリエイト記事が1258円つくってくれていた

 

 

これってすごいなって思ったんですよ。私、記事書いただけなんです。

あとは、勝手にお金が生まれていた。いわゆる不労所得というものですね。

 

ニッチだけど必要とされる記事、現状お金を生んでくれていたのはこの記事です。

 

 

アフィリエイトは、記事を書いてくれた方への感謝の気持ちだと思っています。

読者のためになるおすすめ記事を、今後も書いていきます!

 

 

 

■そんで、アクセス数どうなん?

 

 

f:id:aisudog:20180919063739j:plain

これが9月11日のアクセス解析です。

 

 

f:id:aisudog:20180919063749j:plain

これは、先ほどみたアクセス解析です。

 

記事を更新していなかった時も毎日50~80PVがあったことが、このグラフからわかりますね。驚きです。

 

記事を更新し始めてからは、マックス148PVとブログ記事が全然知られていないことがわかりますが(苦笑)、書く前とはグラフの高さの平均が異なることが分かります

 

今はとにかく毎日書いて更新することを自分に癖付けます!

 

 

 

■これからあと3週間でこのブログをどうしていくのか

箇条書きで書きます!

 

●1日1記事を書く習慣をつくる

●おすすめ本の記事を書くアフィリエイト記事に挑戦)

●ニッチだけど一部の人には大事な情報源となる記事を1つ書いてみる

 

 

さて、自分との約束を守るためどうやったらこれらができるのか考えながら進みます!

 

 

■昔の記事を掘り起こしてみる

移住やLGBTsについて書いた記事を見つけたので、載せておきますね!

 

▶移住

  
消耗する東京を去り、イケダハヤト氏が住む「高知県」に移住します

 

移住希望者におすすめ!その土地を知るためにやっておくといい、3つのこと 

 

【田舎暮らしビギナー】ほぼペーパードライバーのわたしが、昼夜の四万十川沿いを往復100㎞走って、めちゃくちゃ怖かった話 -

 

そしてわたしは覚悟をする。「さよなら、東京。」

 

▶LGBTs

 

【メモ】あなたの好きなタイプは?という質問に、誠実に答えてみる。

 

【メモ】テーマは熱かったのに、内容がぼやけてしまった「あさイチ」-告白!LGBT 親ならどうする?-で、足りなかったひとつのこと。 

 

(このベリーショートカットは21歳の私です)