須崎市とネコと私

移住LGBTs認定動物看護師が語るアレコレ

だいじょうぶ。会いたいと思う人には会えるんだよ。

f:id:aisudog:20180916075337j:plain

 

今思い出しても目が潤んでしまう、まゆゆ ( @aisu_dog ) です。

 

昨日は日本商工会議所青年部 第35回四国ブロック大会高知大会に参加しました。DDホールディングス代表取締役社長(グループCEO)松村厚久さんと、敬愛する作家 小松成美さんの公演がありました。

 

「また小松さんにお目にかかれた」

 

もう、それだけで目が潤んでしまって、公演中半泣きでイラストレコーディングをしていました。

 

小松さんにはじめてお目にかかったのは、はあちゅうさんと経沢香保子さんの「つうちゅねカレッジ」が主催のセミナー でした。失礼ながら、私は松村さんも小松さんも知らず、ここに参加される方に会いたかっただけでした。でも。小松さんの美しさに目を奪われた後、松村さんが「自分のことを書いてもらうなら、村上龍小松成美」とおっしゃったことで、「作家さんなの!?」となり慌てました。

その後、恐縮ですが小松さんと親しくしていただき、また一緒にお仕事をさせていただける機会もいただきました。

 

 

昨日は須崎の友人と小松さんに会いに行き、須崎の友人たちは小松さんとお話しでき喜んでおり、私は小松さんに尾﨑正直 高知県知事、岡﨑誠也 高知市長、松村厚久さんをご紹介いただき、また尾﨑県知事より高知市商工観光部部長 松村和明さんをご紹介いただきました。小松さんは私を「友人」と紹介くださいました。

 

 

■さて、どうして私は憧れの人に会えるのでしょうか?


小松成美さんとお目にかかれたきっかけは偶然です。でも、いままで、会いたいと思う人には会えましたし、これからもそうでしょう。

 

f:id:aisudog:20180916082150j:plain

昨日の松村松久さん公演のイラストレコーディング。下半分の15番「会いたいと思う人に会える、それが引き寄せの法則だ!」

 

私だけじゃないんです。松村さんも同じことをおっしゃっている。また、私が読んできたいくつかの自己啓発本にも書かれていました。だから、これは特別なことではなく、多くの人に起こることなのだと思うのです。

今日は「私が会いたいと思う人に会うためにしていること」を3つ書きます。

 

 

■私が「会いたいと思う人に会うためにしていること」3つ

 

 

  1. その人にいつか会いたいと言葉にし続ける

  2. その人のお勧めを試して、結果を伝える

  3. その人に会ったらどうするのかを妄想しておく

 

 

 説明をしますね。

 

 

 

1.その人にいつか会いたいと言葉にし続ける

私は、ライフネット生命保険株式会社創設者、現APU学長である出口治明さんにいつかお目にかかりたいと思っていました。でも、それは口にはせず、頭の片隅に言葉にしているだけでした。


ある方にシークレット日本酒会に呼んでいただいた際、ライフネット生命保険株式会社の社員さんとお話しする機会があり、なんと私がにがおえハンコをつくることになったのでした。


お酒の席のことだろうと思っていたら本当の話で、おかげさまで出口さんとお目にかかることができ、高知移住後は出口さんを四万十アテンドをしました

 

f:id:aisudog:20180916230844j:plain

2017年7月3日、四万十川長生沈下橋にて。

出口さんが、四万十川を眺めていることが不思議で「どうしてですか」と問うと、「武田さんが呼んだからですよ。シンプルです」とおっしゃってくださいました。

 

 

2.その人のお勧めを試して、結果を伝える


私は、経済評論家の勝間和代さんを敬愛しています。勝間さんがされていることをそのままはもちろんできませんから、自分サイズに組みなおして、日々真似をし続けています。また、勝間さんのおかげで、私の体は良くなったといっても過言ではないです。


参考→ 勝間和代さんと私 | 世界はきらきらしているよ --あいすの人生戦略記録帳-- 

 

2010年2月5日、8年以上前の記事です。文章が読みにくいと思うのですが、そのままでお伝えしますね。とにかく勝間さんのやることの真似をずっとして、結果をお伝えしていました。

 

f:id:aisudog:20180916231619j:plain

2017年2月、人狼ゲーム会にて。

勝間さんは人の顔を覚えるのが苦手な方ですが、覚えてくださっていてとても嬉しかったです。

また、勝間さんのカミングアウト にも勇気づけられた方も多かったともいます。私も新たに挑戦をし、実はこの関係は解消となったのですが、それでも良い経験となりました。

 

 

3.その人に会ったらどうするのかを妄想しておく


もうひとりの敬愛をしている起業家 奥田浩美さん。

 

IT業界の女帝「奧田浩美」氏「#見切り発車」について語る!! - Togetter 

これが2014年6月24日。その後も何度も会いに行って。本も読んで。

私は「奥田さんのお手伝いがしたいな」と思いながらいつもいました。そんなとき、ある会に参加した際、奥田さんの本を手売りするお手伝いをすることになりました。

 

他の参加者さんにしたら「なんで?」となるでしょうし私も呆然としましたが、できる限りのお手伝いをしました。

 

f:id:aisudog:20180916234109j:plain

顔が引きつる私。

奥田さんには「ペットの介護をしたい子」という認識をしていただいています。ほんとうにありがとうございます!!

 

 


■あなたが好きなんです、という気持ちは伝わる

 

地位とか名誉とかそういうことは抜きに、

 

「あなたが好きなんです」

「世界で一番あなたを思っています」

 

という気持ちは必ず伝わります。もちろん、思いが強すぎて壊れてしまうこともありました。それでも、続けることで伝わるんです。

 

でも、思い込みが過ぎると意図せず嘘をつくことになったり、自分の思いが伝わらないと憤慨することになるでしょう。

 

そういう時には、一度立ち止まり自分を省みるとよいのかなと思います。松村さんのイラストノートに書いてあった21番。

 

「21.気配り、目配り、心配り」。つまり「空気を読め」。

 

 

つまり、バランスの問題です。

 

なんにせよ「相手が何をしてほしいのかを考え行動し、思い込みがあれば都度修正をする」ことが大事なことかなと思います。

 

そうして、トライアンドエラーを続ければ、

 

 

だいじょうぶ。会いたいと思う人には、会えますよ。

 

 

 

 ▼ライフネット生命保険株式会社の社員さんとお話しするきっかけになったセミナー参加した記事はこちら

ライフネット生命「セクシャルマイノリティの方向け 目からウロコの"お金"セミナー」に参加してきました

 

 ▼敬愛する作家 小松成美さんと私の出会いを知るにはこちら

【1分BOOKS】小松成美( @komatsu_narumi )著 「人の心をひ

らく技術」 14/1000

 

▼「熱狂宣言」の映画が、11月4日から六本木で見られます!その書籍紹介はこちら。

【1分BOOKS】小松成美( @komatsu_narumi ) 著 「熱狂宣言」 12/1000