読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

ドイツ人ゲストさんと2日過ごして目の当たりにした「当たり前を言語化することの難しさ」

 

英語を話していた名残で、「やば!」という状況で「Oops!」と言ってしまう武田です。

 

■昨日と今日は英語を話して、英語で考えて暮らしていた

 

高知県四万十町にあるゲストハウス「かっぱバックパッカーズ」に、ドイツからのゲストがきてくれました。Merle(メアレ)です。

 

f:id:aisudog:20161120213744j:plain

 

わたしとオーナー村岡さんは、到着早々、彼女を地元小学校の収穫祭に連れて行きました。もちろんウサギのうりちゃんも一緒です。

 

https://www.instagram.com/p/BM-crgZDDRE/

ウサギのうりちゃんとおでかけ。 #高知県 #四万十町 #kochi #rabbit #ウサギ #うさんぽ

 

収穫祭には「まゆさん絶対に来てくださいね!」と仲良しの近所に住む小学生たちから言われていて、彼女たちがつくったお米をランチ披露や発表会、餅まきがあり、なんだかとっても楽しそう。

 

「まゆさんは十川に来てまだ少しですよね?わたしたちクイズを出すので、絶対来てくださいね!」

 

なんて言われたら、また俄然行く気になりますよね。

最近かっぱバックパッカーズには、小学生が遊びに来るんですよ。こうやって宿題をしたり、ゲストさんと焚き火をしたり、ウサギと遊んだり、ブランコで遊んで帰ります。

 




収穫祭には、ご近所で仲良くしていただいている方がいて、Merleにいろんなことを英語で説明してくれました。(わたしはうりちゃんと子供達と遊んでいました)。

 


小学生や先生も積極的にMerleに話しかけてくれ、Merleはとても喜んでいました。また、5,6年生はちょうど英語劇を披露してくれ、桃太郎の話は分からなくても、Merleは楽しそうでした。ここで「なぜ桃なのか」と質問されたらどうしようと思いました。なぜなら、わたしは今までそのことを考えたことがなかったからです。

 

最後の「餅まき」は、大人から子供まで白熱して投げられる餅を追いかけ袋にいれるので、見ているのも参加するのもとてもおもしろく、Merleも大興奮でした!


子供たちからもらったアンケートに、英語で枠内びっしり感想を書いてくれる優しいMerleと、オーナームラかっぱと、ご近所さん。

 

■紅葉の名所「黒尊渓谷」へいってきた

 

四万十川沿いは、実は植林が多く紅葉はするも、「わあ!」となるほどではないと聞いていました。実際は言われていたよりは紅葉していて、わたしは毎日感動していますが、ご近所のみなさんが「黒尊渓谷はきれいで!」というので、行ってみることに、どうせならMerleも一緒に行っちゃえ!と行ってきました。

 

https://www.instagram.com/p/BNAzb2MD2Ww/

黒尊渓谷へ行く途中、口屋内の橋の上でMerleと。

 

f:id:aisudog:20161120230700j:plain

深紅の紅葉。

f:id:aisudog:20161120230745j:plain

「Preatty wonderful!!」とMerleが叫んでいました。

 

f:id:aisudog:20161120230939j:plain

四万十市の地域おこし協力隊員のんちゃんと3人で。

 

■当たり前すぎて、考えたことがないから答えられない

https://www.instagram.com/p/BNBQ_qCjyDo/

 

前日から今日にかけて、Merleは日本や日本語の「なんで?」をたくさん質問してくれます。この質問内容は、わたしたち日本人には当たり前のことが多く、普段言語化してないことなのですね。それを英語で説明することは、本当に難しい。

 

他の海外からのゲストさんが来る度に、自分の観察/語彙力/語学力のなさを目の当たりにし悲しくなります。しかし、毎回簡単な英語ですがわわたしに答えられる範囲で質問に答えました。Merleは「こういうこと?」と英語で確認してくれるんですね。優しい。そのたびに、英語と日本語の勉強になります。

 

「ふだん当たり前に使っているものを説明するの、難しくてよく説明できなくてごめんなさい」と英語を話すと、Merleは「ドイツ人でも同じだから気にしないで」と優しく微笑みながら答えてくれました。

 

■他言語に限らず、自分が当たり前にしていることを言葉にするのは難しい

 

https://www.instagram.com/p/BM5vWPLDPqY/

 

例えば、わたしはイラストを描きます。

 

では、どうやって描いているのかと言われても、説明することはかなり難しいです。なぜなら、わたしは勉強はしていますが、教わったり練習をしたことがないし、さらにそれらを言語化をほとんどしたことがないからです。

 

このことは、わたしに限らず、多くの人にも当てはまることと思います。この記事を読んでくださっているあなたは、「どうやって自転車に乗れるようになったのか」を言葉で説明することができますか?もし出来る方がいたとしたら、普段から言語化が習慣の方なのだと思います。

 

かっぱバックパッカーズはAirbnbも使えるので、ほとんど日本語が話せないゲストさんも来てくださいます。そんな「英語を話すしかない」状況で、できない自分に卑屈にならず、むしろ回を追う毎に英語を使うことに抵抗がなくなっているのは、根気よく接してくださる優しいゲストさんたちのおかげです。ありがとうございます。

 

これからも、いろんな言語化を続けます。このブログも、その1つです。みなさま、お目通しくださり、ありがとうございます。

 

f:id:aisudog:20161120231959j:plain

I'm happy to meet you. Thank you Merle!! :D

 

黒尊渓谷の紅葉は終盤を迎えており、今日が最後に近いかもしれないです。今日行けて本当に良かったです。Merleもにこにこして喜んでいました!

 

 ■おまけ

 

f:id:aisudog:20161120231939j:plain

高知県には「ミレー」ビスケットがあるんだよと伝えると喜んでくれたので、一緒に買いに行ったMerle(メアレ)。可愛いなぁ。世界旅行楽しんで!!

 

以上、武田真優子(@aisu_dog)でした。 

 

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

 

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!

 

あわせて読みたい

 

aisudog.hatenablog.com

aisudog.hatenablog.com