高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

Amazon読み放題サービス「Kindle Unlimited」の解約方法と解約した理由を語る

 

 

 

Kindle Unlimitedで漫画を10冊は読んだ、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。

 

■「Kindle Unlimited」、とりあえずやってみた

f:id:aisudog:20161004050247p:plain

 

尊敬するブロガーであるはあちゅうさんイケダハヤトさんが使用開始、Kindle Unlimitedのおすすめ本を公開されていたことで、

 

「とりあえず使ってみよう」

 

とはじめた「Kindle Unlimited」。初月30日間は無料です。(登録日から1ヶ月経つと、自動延長で980円が課金されます。

 

■使用した感想と、解約した理由

 

使用した理由は、

 

●普段は読まないジャンルの漫画を気軽に読めた 

●手持ちにおいて置ける本が10冊と決められているのがイヤだった

●とりあえずダウンロードして「ちょっと読み」をすることができた

 

解約する理由は、

 

●手持ちの専門書を読む機会が劇的に増えるため、あえて電子書籍で本を読む機会が減ってしまった

●隣の市(四万十市)の図書館が居心地が良く、本の種類が豊富なため、電子書籍で読む必要がない

電子書籍を読むことは目が疲れる

●多読をする読み方から、精読をする読み方を多くするようになった。(文章の構成や使われていることばに注目しているため)

 

以上のことから、解約をすることに決めました。

 

■解約方法、止め方は?

 

まずAmazonWEBサイトトップページに移動し、メニュー>アカウントサービス>お客様のKindle Unlimitedを選択します。

または、「Kindle Unlimited会員情報」ページに直接移動します。

 

f:id:aisudog:20161004044118p:plain

 

  「メンバーシップを編集」ページから【メンバーシップを終了】ボタンをクリックします。

 

f:id:aisudog:20161004044302p:plain

f:id:aisudog:20161004044423p:plain

 

 

Kindle Unlimited会員情報」ページの「メンバーシップを管理」がこのような表示になっていることを確認します。

 

f:id:aisudog:20161004044440p:plain

 

これで、わたしの場合は10月7日以降は自動延長されることがなくなりました。手に入れた本は最後まで読みます。なぜなら、最後まで読まないと著者の利益にならないからです。

 

作家からのお願い。Kindle読み放題本は「積ん読せず、きちんと全部読んでください」。 : まだ東京で消耗してるの? 

 

 

■わたしは解約したけれど、Kindle Unlimitedは画期的だと思っている

 

もともと、本の自炊をするわたしは、個人的にScanSnapも断裁機をも持っています。高知県にも持ってきました。

 


使用している機器を紹介しますね。

 

 

本の自炊歴5年のわたしが、1番難儀していたのが漫画。漫画はのり付けが雑のため、本の背の裁断の深めにしないと1枚1枚はがさないとならないという事態に陥りやすい。しかし、深く裁断しすぎると、漫画自体が切れてしまう。漫画はコマからはみ出した演出も多く、何度も失敗していると、ハードカバーや文庫の余白が愛おしくなります。

 

失敗を繰り返しているうちに、漫画は1冊の値段がそれほど高くないので、優先的に電子書籍で購入することに決めていました。

 

ですので、漫画は10冊以上読んでいます。

 

例えば、

 

以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!

 

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

4)【本日まで!】ペット関係の施設を訪問したく、高知県中を移動するための中古自動車購入のためのクラウドファンディングに挑戦しています。よかったらリンク先をご覧くださいませ。→「高知県にペットホスピスをつくる」~第一章:中古車を購入する~ - CAMPFIRE(キャンプファイヤー) 

 

あわせて読みたい