高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【田舎暮らしビギナー】納豆ってどうやって作るの?と思ったので、やってみた結果

ある締切が迫っている、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。

 

■「納豆って簡単に作れるんだよ」と聞いたので

 

普段から大豆を圧力鍋で煮て、食べているわたし。まずは、ゆで大豆をつくってみます。

 

f:id:aisudog:20160928234109j:plain

お米のカップ1杯の大豆を1日水に戻してあわあわになっています。(一晩くらいでいい)

 

f:id:aisudog:20160928234304j:plain

 万能蒸し器を圧力鍋に入れ、水に戻した大豆がひたらない程度に水を入れます。

 

f:id:aisudog:20160928234512j:plain

圧力鍋を火にかけます。強火で「しゅんしゅん」音がしてから5分、そのあと15分放置で、美味くできあがります。

 

f:id:aisudog:20160929000324j:plain

納豆を用意して、

 

f:id:aisudog:20160929000402j:plain

できあがった大豆に、

 

f:id:aisudog:20160929000438j:plain

混ぜます。スプーンと容器は念のため熱湯消毒をしました。

 

f:id:aisudog:20160929000527j:plain

日の光がうっすらとあたる場所に半日放置してみます。

 

 

 

 

 

■で、どうなったの?

 

f:id:aisudog:20160929000621j:plain

 

 

 

 

見事に、納豆になりました!!

 

 

 

 

大豆が大粒なので、美味しい。いいね!!

 

 

■ただし、やってみて気づいたことがあったのです

 

わたし、普段納豆食べないんですよ…

 

 

ただ、やってみたかっただけという、そんなオチ。

 

ということで、オクラを入れて、「かっぱバックパッカーズ」のみんなで食べました!手間がかかるので、自分ではもう作らないと思います☆

 

 

 

 

以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!

 

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

4)ペット関係の施設を訪問したく、高知県中を移動するための中古自動車購入のためのクラウドファンディングに挑戦しています。よかったらリンク先をご覧くださいませ。→「高知県にペットホスピスをつくる」~第一章:中古車を購入する~ - CAMPFIRE(キャンプファイヤー) 

 

あわせて読みたい