高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

人脈がほしい人必見!低学歴のわたしが語る「抜擢」されるための「ワープアイテム」を手に入れる方法解説

 

出会う方とお話ししていると「人とのつながり」に絶句される、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です!

 

f:id:aisudog:20151210062404p:plain

 

 

「武田さんの人脈はなかなかすごい」

まゆゆさん、その人とどうやって知り合ったんですか?」

 

もし、あなたがそう思ってくださるとしたら、この本を読むと全ての方法が書かれていますよ。

 

 「抜擢される人の人脈力 」

 

なにも、特別なことはない。岡島悦子さんが言葉にしてくださることを、自分流にカスタマイズしてやりつづける、それだけです。

 

「それだけって…」

 

となりますよね。はい、わたしを例にして、具体的に説明しますね。

 

 

■「抜擢」という名の「ワープアイテム」を手にするためには

 

わたしは、辞書を引くことが好きです。「抜擢」を引くと、小学生のときから愛用している国語辞典にはこのように書かれています。

 

 

【抜擢】:おおぜいの中からその人を・目的に合う(能力の有る)者として選び出し、特に重要な役目に就けること

 

 

 「抜擢される人の人脈力 」には、

 

活躍できる人、できない人の差は「抜擢」

 

と、冒頭に書かれています。この「抜擢」という名のワープアイテムを手にするための方法論が、岡島さんが提唱されている「人脈スパイラル・モデル」なのです。

 

 

このモデルのすごいところは、わたしのような低学歴の職人であったとしても、誰でも可能な人脈構築法ということ。岡島さんのように海外の大学にいって、今は起業をされていて…という、いわゆる「高学歴」と呼ばれる人ではなくとも、人脈をつくることができるという、手味噌ですが、よい例です。

 

冒頭のイラストを、もう一度載せてみますね。この2枚のイラストの①~⑤は、それぞれ対応しています。

 

f:id:aisudog:20151210062404p:plain

f:id:aisudog:20151210062410p:plain

 

このモデルには、5ステップあります。

 

  1. 自分にタグをつける

  2. コンテンツをつくる

  3. 仲間を広げる

  4. 自分情報を流通させる

  5. チャンスを積極的に取りに行く

 

この5ステップを、低学歴のわたしを例を元に、解説します。(ちなみにわたしは、専門技術を学ぶ学校へは通いましたが、学歴でいうと「高卒」です)

 

 

■わたしの5ステップ解説をします

 

1.自分にタグをつける

 

1)「もふもふペットヘルパー


2)「にがおえハンコ”クリエイター


3)「Perfume依存症患者


4)「神保町にある定食屋 ”未来食堂”で20回まかないしたまかないさん


5)「かっぱバックパッカーズ女将

 

 

2.コンテンツをつくる

 

1)もふもふペットヘルパー」として、ウサギ2匹と東京から高知県へ移住をした。

 

「ペットホスピス」を日本につくりたい。そのために、東京の老犬介護施設にて研修をうけ「老犬介護スペシャリスト」となる。認定動物看護師でもある。

 

現在、高知県高岡郡津野町にある葉山愛犬センターでお手伝いをしたり、須崎市にあるペットビジネス専門学校を見学したり、高知県の動物愛護/福祉に関わる方とお話をしたりしている。

 

現在、高知県中を移動するための車購入プロジェクトのクラウドファンディングに挑戦している。

 


 

2)自分の「にがおえハンコ」を名刺に押している

 


3)Perfume依存症患者」としてチームPerfumeを応援している

 

昨年9月21日、Perfumeファン依存症患者仲間のMDアンダーソンがんセンターに勤める上野直人先生と、先生のメンティーとともに、「JPM(Jounal of Perfume Medicine)」を6号発行した。

 


 また、2014年11月15日、Perfume初のアメリカ/ニューヨーク公演に、のっちコスプレをして参加。現地ファンに大変喜んでいただいた。

 

f:id:aisudog:20160922074914j:plain

 

 

4)神保町にある定食屋 ”未来食堂”で20回まかないしたまかないさん」なので、まかないポイントにより、1回素貸しができ、会を開いた。

 


 


 5)高知県高岡郡四万十町223-1にできた、ゲストハウス「かっぱバックパッカーズ」の女将として、ゲストをおもてなししている

 

 

 


 

 

3.仲間を広げる

 

1)~5)までのコンテンツにより、「こいつは使えるかも」「おもしろいやつがいるな」と、周りにいる方に思っていただく。

 

 

4.自分情報を流通させる

 

さまざまなSNSやブログ記事にて、自分の活動をお知らせします。

(なにかのときに、自分のことを思い出してもらえるように、種をまく)

 

▶ 武田真優子@まゆゆかっぱ (@aisu_dog) | Twitter

 

▶ 武田真優子/ペットヘルパー (@pta_moff) | Twitter

 

▶ 武田真優子 (@aisudog) • Instagram photos and videos


▶ ウサギのうりちゃん (@uri_rabbit) • Instagram photos and videos

 

▶ 地方移住→ペットホスピスつくるマガジン|武田真優子/ペットヘルパー|note

 

プロが教える!明日からウサギと暮らすため講座 「ウサギはお風呂に入れないですよね?」「入れられるわよ。○○ができれば」 - INSIGHT NOW!

 

 

5.チャンスを積極的に取りに行く

 

いただいた「抜擢」という名のワープアイテムを、躊躇わず自信満々で受けとります。

(今は実力がともなっていないかもしれない…という不安がよぎっても気にしない。受けてから、なんとかする)

 

 

■このワープアイテムは、準備をしている人の元にやってくる

 

 わたしが敬愛する 奥田浩美さんの著書に「ワクワクすることだけ、やればいい!」がある。

 

 

中身ももちろん読んでいただきたいのですが、この著書の帯には「チャンスは自分で見つけるものではなく、人からもらうもの」と書かれています。

 

https://www.instagram.com/p/-nA8VnF0v2/

 

これは、 「抜擢される人の人脈力 」でも、全く同じことが何度も書かれているのです。

 

 

■このワープアイテムを踏まえて、わたしがやっている5つの「こと」

 

1 ⊿約束を守ること

2 ⊿時間を守ること

3 ⊿挨拶をすること

4 ⊿素直に謝ること

5 ⊿感謝をすること

 

拍子抜けしましたか?当たり前だと思いますか?

そう、「こんなこと」なんです。この「こんなこと」ができていない人が、実は多いんです。

 

今の時代、自分というモノを隠しておくことは不可能に近いです。もちろん、避けることは出来ます。あくまでのわたしの考え方ですが、自分情報を隠すことに労力を取られてしまうくらいなら、わたしはわたしを使って、自分のやりたいことをしてゆきます。(もちろん、それがいいかわるいか、は別にしてですよ)

 

 

ありがたいことに、昨日「抜擢」していただきました。身に余るお話であり、わたしにできることなのか不安は正直あります。しかし、お話しいただいたからには、その中で精一杯希望に添えるよう、頑張ります。

 

 

■さいごに

 

活躍できる人、できない人の差は「抜擢」

 

これに尽きます。

 

 

 

 

以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!

 

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

4)ペット関係の施設を訪問したく、高知県中を移動するための中古自動車購入のためのクラウドファンディングに挑戦しています。よかったらリンク先をご覧くださいませ。→「高知県にペットホスピスをつくる」~第一章:中古車を購入する~ - CAMPFIRE(キャンプファイヤー) 

 

あわせて読みたい