高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

ぐだぐだ言ってないで、「気合いではなく仕組みでものごとはやれよ」という話

 

昨日は疲れ切っていたけれどなんとかふとんに移動して寝た、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。

 

 

■昨日、ブログ書けなかった理由を言い訳がましくつらつらつぶやいてみる

 

▶文章書くのが、とっても苦手なんだよ、これでもずいぶん書けるようになったんだよ!(° □ °)

 

▶学びが多い分緊張した日だったんだよ!(° □ °)(° □ °)

 


■前提として

わたしは、4年前「正確に情報を伝達するスキルに欠陥がある」とある方から言われ、同時に「それはスキルで補える」とも、言われました。


どうしたらよいのかわからなかったので、その日から、1日18時間、起きている時間は全て修行として過ごし、とにかくどんなコトでもいいから「文字で表現すること」を意識しました。

 

わたしは視覚優位視覚思考で、絵や図で覚えて、絵や図で表現してきたので、それらを「文字で表現すること」はさらに変換する必要があって、すごく大変で(自分比)、最初は吐き気と共に泣きながらこのように文章を書いていました。

 

どれくらい苦手かというと、イベントに参加したまとめ記事3000文字を書くのに、1ヶ月半です。(今だったら、遅く見積もっても文字だけなら1時間もあれば書けるでしょう。

 

とにかく、「文章が上手だな」という人のマネをしながら、下手くそがわかりながらアウトプットしていたら、あるときから「そこまで文章にすることが辛くなくなった?」と気づき計算をしたら、1万時間を軽く越えていました。

 

今は「自分の想いを文章にすること」は楽しいと思えるようになりましたが、元が苦手なので、疲れ切っているときには頭が働きません。そんな日は、軽めの記事を書くようにしていますが、昨日はそれも無理でした。

 

■なぜ無理だったのか、言い訳を細かく書いてみる

 

●7時から13時まで、「かっぱバックパッカーズ」から83km離れた「葉山愛犬センター」の子犬と成犬のお世話をしていた(力仕事!)

 

むちむちの芝子犬。

 

 

●13時半から16時半まで、津野町の「コナカフェ」さんでお茶をしていた(おいしかった!)

https://www.instagram.com/p/BJ4WfT5ja2d/

 

 

●雨降る中、高速道路に乗った(怖かった!)

 

●雨がめっちゃ降る中、国道381号線を走っていたら暗くて大雨過ぎて標識を逃し、気がついたら国道439号線(うわさのよさく、「く」は「苦しい」の「く」)に乗っていて慌てた(しばらく雨の日は運転したくない!)

 

●やっとこさ「かっぱバックパッカーズ」に到着したら、スタッフルームの蛍光灯が全部切れていて部屋が真っ暗だった(となりフリールームで、みんながツガニを食べていた)

 

f:id:aisudog:20160904064450p:plain

こんな感じで明かりを求めて、Twitterでつぶやくことはしたのですが、このうつぶせで意識落としそうだったので、大人しく寝ました。目覚ましをかけましたが、もちろん聞こえません。

 

■2011年2月3日のわたしが、とてもよい記事を書いていた

 

スキルと仕組みを使うのです|世界はきらきらしているよ --あいすの人生戦略記録帳-- 


 

人は間違えるもの。
それを気合で間違えないように頑張るのではなく、
仕組みとスキルでカバーする。

そういう、たぶん当たり前のことを知らなかった。

 

 

ここで、経済評論家の勝間和代さんとらみぃさんという勝間さんの親友さんとTwitterでお話ししました。それを受けて、勝間和代さんが記事を書いてくださいました。

 

努力が続かないし、根性がないので、しくみに頼ります- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

 

 自分がどれだけ、怠惰で、「地道な努力」が苦手か、ということを前提に、行動しています。待ちあわせも、私が時間通りに行くと、驚かれますから・・・。それくらい、実は時間管理もさほど得意でないので、仕組み作りに熱心になっています。

一事が万事、そんな感じです。

 

この記事を受けて、2011年のわたしは、このように書いています。

 

気合を入れなくても、頭が回ることもしりました。
瞬時に殺気だしたり、集中することは強みだとおもっていましたが、
毎回やっていると疲れちゃうことにも気づきました。

全部遅いです。
遅いけれど気づけました。


あいすの体最新情報の内容も、
気合でなく、仕組み化できるように考えて実行して失敗して反省してまた行動しての繰り返しです。
数うつとなんとなくうまくいくところが見えてきます。

これからもPDCAまわして
地道にやってゆきますよーーー

 

「自分、ブログ書くことも一緒じゃね?」

 

身体治せたんだから、ブログ記事毎日更新することくらい出来るでしょう。

ということで、仕組み化するためのプランを書きます。

 

■ブログ仕組み化するプランを書いてみる

 

1)普段からネタを探しておく


→このブログを読んでくださる方に楽しんでいただけるような、「へぇ」がひとつはあるような記事をかけるネタを探す

 

2)なにかあったときのためのストック記事をためておく


→軽めの、さっと書けそうな記事を書いて、置いておく

 

3)ブログ記事を書くことは、苦手ゆえ後回しにしてしまうので「先にする」


→疲れ切っていると、後回しにしがちなので今日のように朝5時台から書く

 

 

平常を省エネで生き、異常のとき(なにかが起こったとき)力を発揮できるかは、日々の準備や行動の積み重ねによるでしょう。

さて、言い訳はこのくらいにして、今日から試してみます!!

 

 

 

 

以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!

 

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

あわせて読みたい