高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【田舎暮らしビギナー】教習所の講習以来、はじめて高速道路を運転してみたよ

 

今は教習所でシミュレーションで高速講習が終わりと聞いて時代を感じる、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。

 

 

■今日は、「葉山愛犬センター」にお手伝いに行く日

 

「葉山愛犬センター」という、犬のブリーディング施設が高知県にあります。

 

「高知料理を定食で美味しくいただく会」にいらしてくださり、そのときはじめてお目にかかったのに、わたしを応援してくださっているというありがたい方がいまして、先日その方に「葉山愛犬センター」にお連れいただき、ご縁をいただきました。

 

「日本中のブリーディング施設を見たけれど、ここが1番!」とその方がおっしゃるのも納得するくらいに、一目見ただけで犬のよさがわかりました。骨格、形、性格。ペットショップで売られている犬と比べてしまうと、特に骨格の差は歴然です。

 

今日は、そんな日本中にファンを持つこのセンターにひとりで行く日です。

 

■高速道路に乗り、高知県高岡郡津野町へゆく必要があるんです

 

わたしが住んでいるのは、高知県高岡郡四万十町十川。「葉山愛犬センター」は高知県高岡郡、までは一緒の津野町にあります。距離にして83km、時間は1時間32分かかります。高速道路に乗る必要もあります。

 

四万十町から須崎市まで高速ができて、移動が楽になったそうです。それまでは、峠を越えないとならず、移動が大変だったとのこと。ちなみに高知市から四万十町までは1時間40分です(地元の人談)。

 

そんなわけで、車はリースで借りていて、45kmくらいなら走ったり、うねうねの道を走ったりして、ペーパードライバーはほんの少し脱出したわたしが挑戦するのは「高速道路」。

 

f:id:aisudog:20160902134203j:plain

まじめに本を読んでみました。

 

■さて、いってきます!

 

 

■合流にたじろぐペーパードライバーまゆゆ

 

時速80km/hで走っていて、そろそろ他の車が合流してくるのが見えたとき、思わずスピードを落としてしましました。本流が優先なはずなのに、スピードにたじろいでしまいました。そのまま60km/hまでスピードを落としてしまい(後に後続車がなくてよかった!)、合流したい車を優先させました。

 

このあたりは、慣れですかね。安全運転でがんばります。

 

 

以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!

 

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

あわせて読みたい

 

 

 

aisudog.hatenablog.com