読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

これからの時期が旬!土佐の庶民の味「ツガニ」の美味しさに心奪われてしまいました

 

 

まだ咳がで続けている、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。

 

 

■8月20日、わたしは道の駅 よって西土佐 のFacebookページを見ていた

視覚優位 画像記憶をするわたしは、Facebookをさまざまな情報源にしています。そこでみつけた、車で20分でゆける道の駅「よって西土佐」の情報。

 

f:id:aisudog:20160901063219p:plain

ツガニ…?
蟹?

 

このときは、この程度にしか思いませんでした。まさか、この蟹が歩いてやってくることになろうとは、この時点のわたしは知るよしもありませんでした。

 

■9日後、あるゲストさんが、ある鍋を持ってきた

 

四万十初のゲストハウス「かっぱバックパッカーズ」に15時チェックインのゲストさんがみえたとき、なにやら鍋を持っていました。

 

「これ、わたし大好きで、道の駅で思わず買ってしまって…モズクガニ。」

「モズクガニ…?」

「オスとメス。もうゆでて、オスの爪は食べちゃったんだけど」

「どこの道の駅ですか?」

「えっと、ここから少し離れたおしゃれな…」

「よって西土佐か!もしかして、これ、ツガニなのかも」

 

■「ツガニ=モクズガニ」!!だが、モズクガニは存在しない!!

 

実は、わたしもモズクガニと耳で勝手に覚えていたのですが、モクズガニ」が正しい呼ばれ名であります。

 

モクズガニ(藻屑蟹)Eriocheir japonica (De Haan, 1835)[1]は、エビ目(十脚目)・カニ下目・イワガニ科に分類されるカニの一種。食用として有名な「上海蟹」(チュウゴクモクズガニ)の同属異種であり、日本各地で食用にされている内水面漁業の重要漁獲種である。

 

なるほど、藻屑蟹。

 

別名については、モクゾウガニ(千葉県習志野市)、ズガニ(静岡県伊豆地方)、ツガニ、ツガネ(長崎県)、ヤマタロウ、カワガニ、ケガニ、ヒゲガニ(徳島県貞光町)、ガンチ(徳島県阿南市)、太田川流域の広島市では「毛ガニ」(スーパーマーケットなどで北海道などからこの地方に来るカニは「北海道の毛ガニ」や「花咲ガニ」などと呼ぶ)などがある。モクズガニはおもに関東地方の呼び名であり、西日本ではツガニやズガニと呼ぶ地域が多い。「モズクガニ」と間違えて呼ぶ人がいるが[誰?]、「モクズガニ」が正しく、地方名にも「モズク」とつくものは見あたらない。また戦前は「モクヅガニ」と書かれていた。モクズガニ - Wikipedia

 

このモクズガニ、今では他県では手に入りにくい代物だとのこと。しかし。この蟹、土佐では当たり前に食べられる旬もので、1匹200円~。

 

f:id:aisudog:20160901065420j:plain

どん。オスとメスのツガニ。これで「大きい」のだそう。

いきなりのツガニパーティーが始まりました。

 

■な、なにこれ!ツガニ、美味すぎる…!!

 

ヘルパーしおりんも参加のツガニパーティー。蟹好きしおりんが、一瞬にして、ずきゅんと心奪われてしまいました。

 

f:id:aisudog:20160901065540j:plain

蟹の味が、海の蟹に比べて、ギュギュっと濃い。身体も小ぶりなので、海の蟹よりもちいさいので扱いやすいです(といっても川産蟹の中では大型種とのこと)。

 

「今までしらんかったーーーーー!」

 

と、普段おとなしめのしおりんを叫ばせる、ツガニ。すごい。

 

f:id:aisudog:20160901065644j:plain

体中に毛が生えている…藻を模しているのかな。

 

f:id:aisudog:20160901065727j:plain

なに、この、かに油!!(指が震えてブレている…)

 

f:id:aisudog:20160901065829j:plain

日本酒を入れて飲む!!

 

 

これは、楽しい大人の遊びですな。これで1匹250円って。某お店でジャンクフード食べるより、安いし栄養価高いし美味いやないか。

 

そう、四万十は食が豊かなのです。ネットでも購入できます。

 

 

こうして、この日のパーティーは過ぎてゆきました。

 

■翌日のしおりん送別会にもツガニ登場。生きている状態からゆでます(注意:画像アリ!!)

 

ツガニに心を奪われたしおりんは、実はこの日がヘルパー最期の日。あまりのどハマリ様に、ツガニパーティー開催の運びとなりました。

 

www.instagram.com

 

4匹のツガニたち。怒っています。

 

●いきなりクッキング!!~美味くなるツガニのゆで方~

 

1)水の中に、海水くらいの塩を入れ(塩分濃度3%)、ツガニをいれる
2)水からゆでる
3)20分経ったらできあがり!

 

2)のとき、めちゃくちゃ暴れてふたをこじ開けようとするので、押さえましょう

 

え(° □ °)

 

●実際の様子

f:id:aisudog:20160901070207j:plain

しおりんが、めちゃくちゃ押さえている

 

「熱いよね、ごめんね…」と言いながら、蟹が意識を失うのを待つ。この瞬間、罪悪感が生まれます。わたしも虫フレンチのとき、この罪悪感と戦っていました。

 

わたしたちは、命を奪って生きている。

 

これは、当たり前に毎日起きていることなのに、今は全てが分断されていて、気づけないでいる。職業として、動物の生死をみてきたわたしでも、奪うときの気持ちは、意識的に経験しないとわかりませんでした。

 

しんみりは、ここまでにして!


■ツガニパーティーのはじまりです

f:id:aisudog:20160901070719j:plain

どん。

 

f:id:aisudog:20160901070818j:plain

しおりん、美味さに、もだえる。

 

f:id:aisudog:20160901070850j:plain

でた、ツガニ油!わたしはカニ味噌とともに玄米ごはんをいれ、食べてみました。

(また、指先が震えている…!指にはカニ味噌!!)

 

「ーーーーーーー!!(無言の叫び)」

 

f:id:aisudog:20160901071040j:plain

無言でツガニを食べる、オーナーむらカッパと、しおりん。

 

しおりん、お疲れさまでした!!


ツガニ(モクズガニ)、購入も出来るので、興味ある方は食べてみてくださーい!!

これからメスがタマゴを持つそうなので、それも美味とのことですよ~

 

 

 

以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!

 

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

あわせて読みたい