高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【田舎暮らしビギナー】だし汁ポットでだし汁を作ったあとのアイツを乾かしてみたら、意外と美味しかったよ

 

 

味噌汁は、だしからきっちりととる、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です!

 


■でも、がんばるのはだし汁ポットなんですけどね

 

昆布とカツオをいれて、電子レンジでチンで、本格だし汁がとれます。3年以上愛用しています。

 

 

わたしは、とにかく、めんどうなことを避けたい人です。


自分が興味があることは、どんなにめんどうでも、食らいついて極めるのですが、それ以外は、なるべく避けて生きたい。自分が興味あることに時間を割きたい。

 

特に料理は、できるだけ時間をかけたくない部類のイベントであります。(料理をつくってくださる方、こっそり募集中)

 

美味しいものは好きですが、自分で作ることに興味を持てず。過去には食べなさすぎて、身体を壊しています。反応性低血糖症もあるわたしは食べないとてきめん具合が悪くなってまう。

 

そんなわけで、自分が食べるものは、勝間和代さんを通して知った、ロジカルクッキングしか、基本的にはしません。

 

ちなみに削りかつお節はだし汁ポットに入れるときに散るので、荒削りにしています(掃除が楽)。

 

■ロジカルクッキングって?

 

ざっくり説明すると、「材料の総量×0.6=必要な塩分量」をいれ、ごく弱火で調理。こうすることで、素材の本来の味が保たれ、かつ、味見しなくても美味しくできあがるのです。

 

 

■だし汁ポットでだしを取ると、だしが出たあとのへろへろの昆布やカツオが出てしまう

 

だしをとったあと、いつもならもったいないなと思いながら、生ゴミに捨てていたのですが、

 

「今日は天気が良いし、ゲストハウスにずっといるし、干してみよう。どうせ捨てるつもりだったし。」

 

と、お日様の力を借り、天日干しを試してみることにしました。

 

■天日干しをしたへろへろの昆布さんと、カツオさんのようす

f:id:aisudog:20160831210240j:plain

一時間半経ちました。カツオさんがすでにいい感じになっています。

 

f:id:aisudog:20160831210316j:plain

2時間半すると、昆布さんもなかなか良い感じに。

 

夕方には、乾物に戻りました。カツオを口にすると…嚙めば嚙むほど、ほんのり味がする!!

f:id:aisudog:20160831210446j:plain

このおやつを持って、川に散歩にゆきました。

 

昆布さんはほとんど味がないです。しかし、噛み応えがいい。これはいいわ~


と、よいおやつを見つけた、わたしなのでした(しかも身体にいい!)。

 

 

以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!

 

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

あわせて読みたい