高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【田舎暮らしビギナー】洗濯を手動でしてみたら、1人分ならむしろ楽なのではないかと気づいたよ

 

洗濯は、全自動洗濯機がしてくれるものだと思っていた、世をを忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です!

 

 

今日は、友人のんちゃん宅に泊まっています。前回のリベンジで今回はシュノーケリンググッズを持って、黒尊川流域に自分の運転でやってきました。距離にして40km。

f:id:aisudog:20160823011119j:plain

 

こんな道や、

 

f:id:aisudog:20160823011056j:plain

こんな橋を通って、走ってきました。車、やっぱり便利だな。


■のんちゃんちには、洗濯機がない

突然ですが、洗濯をします。のんちゃんは、いつも手で洗濯しています。そこで、わたしも手洗いしてみることにしました。


■手で洗濯物を洗う

 

f:id:aisudog:20160823011401j:plain

1)バケツにお湯を入れます。

 

 

f:id:aisudog:20160823012425j:plain

2)この液体洗剤を2プッシュ入れます(海に還る洗剤らしい)

 

f:id:aisudog:20160823012955j:plain

3)もみ洗いします

 

4)液体ぜんざい入りのお湯をながします

 

f:id:aisudog:20160823013100j:plain

5)すすぎます

 

6)水分をしぼります

 

あら簡単!!

 

この量なら、おふろに入ったついでに、こまめに洗えていいですね。

 

■いままでに手洗いしたこと、ないの?

あります!しかし、最後に洗濯機で脱水をかけていたので、全て手動をはじめてでした。

 

田舎暮らしに限らないでしょうが、よい気づきとなった機会でした。ありがとうございます!

 

 

以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!

 

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

あわせて読みたい