
高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【愛媛県松野町】「おぬし、BBQ侍を知っておるか?」 訪れたバーベキューパーティーで、わたしが一瞬にしてファンになってしまった話

高知県ぐらし つながり

https://www.instagram.com/p/BJU1letjjmL/

海でこんがりと、美味しく焼けました。

バーベキューの輪からはずれひとり海で遊びこんがり焼けた、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。




■バーベキューに誘われて



高知県には、「いえづくり教習所」という家を一軒建てられるようになる技術を習得する教習所があります。この画像は、参加者さんの合宿所の看板です。「ぶんたんハウス」ってかわいい。

 

 

「いえづくり教習所」の理念

クリエイティブを発揮しよう
いえづくり→煩わしさからの解放→自由の獲得→潜在能力の発揮
スモールハウスムーブメントにのって
「いえづくり教習所」は、
いえをつくる知識・技術を修得することにより
実際に自分でいえをつくって自立して、
生活の煩わしさから解放されて、
本来持ってる潜在的な能力を発揮するための
お手伝いをさせていただくことを目的としています。

 

 

今年もこの暑い高知に、アツい14名の参加者が、全国から来ているそうです。

【いえづくり教習所2016】いえづくり教習所、どうやら一回で終わったらしい。



いえづくり教習所の所長より、「武田さんバーベキュー来る?」と数日前にお誘い受ました。所長からは、友人を通して5月に所長と飲みやで語りあってから優しくしていただいます。ありがとうございます。

なんと、その友人セイカさんのんちゃんがここ卒業生ということもあり、わたしものんちゃんも、たまたま高知市に前日入りしていたので「一緒に高知から四万十に帰ろう~」とバーベキューに参加することにしました。



■ん?侍がおる

f:id:aisudog:20160821083655j:plain

なんだろう、この人。所長の友人?



この侍、実はバーベキューが「一生の思い出になるよう」と活動をしている愛媛県非公認観光特使「BBQ侍」でした!(なんだそりゃ!!)

 

 



■あれ、そういえば…


愛媛県松野町のぽっぽ温泉に、イベントのちらしが貼ってありましたね!」

そう、先日車運転練習で向かった「ぽっぽ温泉」にある足湯に入りながらふと横目にした「シュラスコ」という単語と、BBQ侍の姿を覚えていたのでした。

 

f:id:aisudog:20160821083738p:plain

そうそう、こんな感じ!


とても印象深いでござる。

 

■BBQ侍のバーベキューはどうだったの


今回のメーン肉料理は3種

  • 豚肉さん→高級豚肉「ケンボロー」のソーセージ
  • 牛肉さん→2㎏の肉塊シュラスコ
  • 鶏肉さん→松野町の梅ソースがけ

 

 

f:id:aisudog:20160821084152j:plain


飯盒炊爨(はんごうすいさん)なんて、中学1年生ぶりですわ。

 


あっつい。

 

水道の水がお湯になるくらいの高知の夏空の下、飯盒炊爨の火番をするわたし。湿度が高い状態がけっこう好きなので、辛いとは思えないのですが、とにかくBBQ侍が面白すぎる。



■「アクエリア酒(?)」を杯で飲む


BBQ侍はずっと火番をしているので熱いし、身体より水分が奪われます。その彼の命の水が「アクエリア酒(?)」。浸透圧を考えられ、体内の水分に近く、すべての細胞に必要なものがしみこんでいく「アクエリア酒」。みなさまもお試しあれ★

 

f:id:aisudog:20160821084311j:plain



■豪快な料理がどんどん出てきますよ!


●大人の枝豆

f:id:aisudog:20160821084349j:plain

 

●ハニーパンプキン

f:id:aisudog:20160821084405j:plain


●なすピザ

f:id:aisudog:20160821084433j:plain

みんなで作るよ!!


●飯盒炊爨ごはん

f:id:aisudog:20160821084504j:plain



●メイン1:高級豚肉「ケンボロー」

f:id:aisudog:20160821084536j:plain


出ました、「ケンボロー」のソーセージ。この高級豚は希少すぎて、BBQ侍にしか販売してもらえないそうですよ。さすが侍。

このソーセージを10本ずつ豪快にかつ、女性を扱うかのように優しく刺してゆきます。

 

f:id:aisudog:20160821084652j:plain


のんちゃん、マジ強い。


●メイン2:2㎏の牛肉塊「シュラスコ

f:id:aisudog:20160821084724j:plain

この玉ねぎたちと大きさを比べてください!

 

f:id:aisudog:20160821084758j:plain

BBQ侍がんばってる。ありがとう。



●メイン3:鶏ももビール漬け+松野町梅ソース

f:id:aisudog:20160821084933j:plain

 

あれ、この右側の方、見覚えが…?

 

f:id:aisudog:20160821085700j:plain

肉が焼けたぜ!のんちゃんが注目を全部持っていったぜよ!!(笑)

 

f:id:aisudog:20160821085809j:plain

見覚えのある服装は、ブロガーのぴーすけさん!彼もいえづくり教習所の卒業生だったのでした!!

ぴーすけさんが牛肉塊を切り分けています。真剣。

 

f:id:aisudog:20160821090054j:plain


鶏肉を切り分け~タッパーに入っているソースの「紅」と「白」をかけて披露。笑顔が素敵だ!!

■安田町の海を目の前に、肉丼を食べる

 

バーベキューを食べた場所は、いえづくり教習所がある高知県安芸郡安田町。歩いて3分で海。

 

せっかくなので、牛鶏肉丼とアクエリア酒を持って、岩に登って海を見な方食べていました。岩と石がごろごろした、険しい海。わたしもこんがりと焼けました。

https://www.instagram.com/p/BJUC5qkj894/

岩!のぼりたい。

 

www.instagram.com


■バーベキュー会場に帰ると、デザートの時間

 

のんちゃんがカットしたパイナップルと、所長奥様のおみやげアイスクリンと、焼きマシュマロを食べました。焼きマシュマロは食すのはおそらく初めてでした。たくさんは食べられないけれど、美味!!へぇ

f:id:aisudog:20160821090355j:plain

 


■片付けまでがバーベキュー!!

 

 

f:id:aisudog:20160821090517j:plain

手前の家が「タイニーハウス」というもので、トレーラーに積んで?ひいて?移動できるそうですよ。奥に見える足場がある建物が、製作中の教習生製作の家です。わたしが登らせてもらった場所です。


■いきなりですが「麒麟」を想像してみてください

のんちゃん「でも、BBQ侍住んでるの、愛媛県やん!」

 

と、のんちゃんの鋭すぎるツッコミに、にやついてしまったわたしでした。