高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

「そのひとこと」が足りなくて損している性格のあなたに、実体験から改善策を伝えます

 

「コミュニケーション」は高知県に来ても悩んでいる、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。

 

 

 

■きのう、たこぱー(たこ焼きパーティー)をする予定だったんですよ

オーナームラかっぱが、「まゆゆの友達来るし、たこ焼きどうかなーって思って」と宇和島産のたこを買ってきてくれました。

f:id:aisudog:20160815200643j:plain

たこ。たこ焼き器もあって、これで完璧✧

夕方になり、たこぱーがはじまりました。

 

■たこ焼きがうまくできない

 

油を塗って、たこやきの生地をいれて、天かす・ネギ・たこをいれてしばし待っているときに、わたしは実家でしているように生地をくるっと回しやすいように生地同士をお箸で切り離していました。

 

それをみたある人が「触っちゃダメ」といったんですね。わたしは「触ったらなんでだめなの?」と意味が分からない。たこやき直接ではなく、生地同士を切り離しているだけですから。

 

たこやき生地直接は、たこ焼き器で熱が伝わって生地が焼けているところなので、触ってはだめでしょう。その分焼ける面積が少なくなりますから、時間がかかってしまう。

 

わたしはじっと待っているのが苦手。かつ、お腹もすいているし、生地の端を触ることで生地の焼け具合が予測できます。「触っちゃダメ」の回答がないので、そのまま「触っていました」。

 

一度くるっと回してみて、たこ焼きの焼け方をみたのですが、これが「まだ生焼け」。一回目は鉄板が温まっていないことも多く、よくあることなので、特に気にしないでいたのですが、なんだかたこ焼きたちのようすがおかしい。

 

たこやきの鉄板に生地が張り付いて、その内側の生地に熱が伝わらなくなってきました。

 

これを「触ったからこうなった」と言われたときに、反射的に「このたこ焼き器って今までたこ焼き焼いたことあるの?」と言ってしまったんですね。

 

わたしとしては、この現象の理由を知りたかっただけで、その理由となることをひとつひとつ検証するひとつの質問でした。「触ったから」と言ったその人は、わたしを責めるつもりは全くないでしょうし、わたしもそうは思っていません。

 

しかし、わたしのタイミングと聞き方が悪く「まゆゆはたこ焼き器のせいにしている」と思われてしまいました。(その様子を見ていた、東京からわざわざ遊びに来てくださった友人稲葉さんは、わたしのフォローに入ってくれ気づいたわたしは、その優しさを受けて一気に冷静になりました)

 

このあと、このたこ焼き器の鉄板はこげついてしまったのであきらめて、たこ焼きの生地をフライパンで焼くことになりました。これが棚からぼた餅、とても美味しかったのです:)

 

たこぱーの中に料理人がおり、その方と2人で「油が足りなかったですね」と言いながら、焦げ付いたたこ焼きの鉄板を洗ってふやかしていました。


■この一件、なにがどうあればよかったのか

 

「このたこ焼き器って今までたこ焼き焼いたことあるの?」

 

この一文の前に、

 

●「もう一回たこ焼きを焼きたいから、参考にしたいんだけど」
●「○○ちゃんが自分のやり方があるのはわかるけど、今はこうなってしまったから参考にしたいんだけど」

 

このどちらかを入れたら、「まゆゆはたこ焼き器のせいにしている」にはならなかったなぁと思いました。

 

■言葉の使い方ってやっぱり難しい

 

わたしは「正確に情報を伝えることに、欠陥がある」と言われ、かつ、「でもそれはスキルで補える」とも言われてから4年以上、ほとんど独学でこのようなブログ記事を書いたり、WEBメディアに寄稿するようになりました。

 

それでも、もともとが視覚優位の人間なので、文章で頭の中を表現することが苦手です。(頭の中にある図や絵を、文章にしてアウトプットすることが苦手です)

詳しくはイケダハヤトさんのブログ記事をどうぞ!:)

 

あなたは聴覚優位?視覚優位?特徴をまとめてみた : まだ東京で消耗してるの? 

 

昨日の場合は、「自分のせいで失敗したことに慌ててしまっていたから」なのですが、ふとした瞬間にこのようなコミュニケーション不具合が起きてしまいます。まだまだですね。日々勉強です。
 

 

以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!

 

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

あわせて読みたい

 



a