読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【田舎暮らしビギナー】桐島畑のめいちゃんとまりさんと、茄子に水やりしてきたよ

 

世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。

 

https://www.instagram.com/p/BImTH5tDs7z/

桐島畑にミントをいただきに行った日。午後に水やりをお手伝いしました。

 

四万十町十川周辺は降雨量が少なくて、畑がカラカラになっている

「かっぱバックパッカーズ」の横を通って丘の畑に向かう、おばあちゃんがいます。その方から「50年百姓しとるけど、今年みたいなんは初めてよ。この春からおかしい」と聞いていました。わたしは七夕に四万十町に引っ越してきたばかりなので、以前と比べることができないのですが、どうもそれは桐島畑で働くめいちゃんの先輩たちも同じようにおっしゃるそうなのです。

 

https://www.instagram.com/p/BIl3xaTjRNu/

うりちゃんとわたしによくしてくれる、めいちゃん。

 

「昔はもっと適度に雨が降っていた。今ほど、梅雨には雨ばかり、そのあと晴ればかり」ということはなかったと。


そんなわけで、現在四万十川の水量は減り、畑はカラカラになっています。

 


■桐島畑にいくと、たくさんお野菜をいただけてしまうので、自主的まかないをしています

 

桐島畑に行くと、売り物にならないけど形が悪いだけで味は同じという野菜たちがいっぱいあります。これらはまた畑に返すそうなのですが、ありがたいことにそのお野菜たちをいただける幸運に恵まれました。


単にいただくだけでは申し訳ないので、今まで2回お邪魔して、1度目は袋詰めを、2度目は「茄子に水やりをする」というので、そのお手伝いをすることにしました。この日水まきしないと、茄子がダメになってしまうレベルの乾燥状態。


ミントをいただくために、他の畑を見に行きましたが、そこもカラッカラ。野菜たちが可哀想…。

 

■茄子に水やりってどうやるの?

f:id:aisudog:20160812232733j:plain

大きなタンクにめいちゃんが水を汲んできてくれました。そういえば、東京でも農家さんが夏のかんかん照りの日にこういうの撒いてるの見たことある!

 

エンジンのポンプで、水を吸って、畑にまんべんなく撒く。「びしょびしょになるよ」という話だったのでワクワクしながら行ったけど、撒くのはポンプとホースがしてくれていました。

f:id:aisudog:20160812232811j:plain

ただ、大きなタンクの水がすぐなくなる!5分持たない。ので、近くの川から汲んでくることに。計4回繰り返しました。

 

■どうやって、川から水を汲むの?

画像をご覧ください。

 

f:id:aisudog:20160812232842j:plain

 ホースを四万十川にいれる。

 

f:id:aisudog:20160812233252j:plain

川の水を吸う。

 

f:id:aisudog:20160812232909j:plain

運ぶ。

 

f:id:aisudog:20160812233208j:plain

まく。

この繰り返しです。

 

■なんで、水道から水をとらないの?

水道料金がバカにならないからです。農家は初期費用に1千万円払っても、農業用水を手に入れないと、やっていゆけないそう。わたしの周りには農業をしたいという男女ともいなかったので、めいちゃんやまりさんの存在は新鮮です。

 

f:id:aisudog:20160812233445j:plain

 

■水は撒いたものの、少し沁みる程度…

4回水くみをしたところで、タイムリミットとなりました。こちらの人は、きっちり休み時間は休んで、きっちり時間で仕事を切り上げて、自分の生活を大切にしている雰囲気があります。農業は、身体壊してしまうとどうしようもないですし、身体のケアは大事ですよね。


時間にも緩くて、連絡なしに突然訪問したりするのが驚くけれど、それも田舎仕様なのかなぁと思っています。(わたしは訪問前や時間に遅れそうなら連絡入れますけどね!)

 

これで、すこしは茄子さん生きられるかなぁ。

 

(この次の日、その次の日と夕立があり、畑が湿りました。やったー!しかし、またカンカン照りの日が続いています…自然相手だと、どうすることもできないのですね。だから”雨乞い”や”豊作”を神に祈っていたのですね)

 

 

 

以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!

 

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

あわせて読みたい