高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【高知市】第63回よさこい祭りで爆音の中、「高知県のアツさ」を体感したよ

 

世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。

  

 

高知県移住したわたしの1番の望み。それは

 

本場のよさこいを見ること。

 

https://www.instagram.com/p/BI7RpNHD6dN/

 

高知県移住する前、まだ確実に高知県に行くかも分からなかった4月に、作家小松成美さんとダイヤモンドダイニング社長松村厚久氏の対談を伺ってから、「よさこい、見てみたい」とこっそりと熱望していました。

 

【さすが高知県】「よさこい祭」超初心者のわたしが、100均にて鳴子を発見した流れで語ります

 

ダイヤモンドダイニングよさこいチームのFacebookページやTwitter小松成美さんの投稿を睨みつつ、「かっぱバックパッカーズ」のオーナームラかっぱと交渉しつつ、8月10、11日に高知市に滞在することに決めました。

 

■桟敷席の当日券をゲットだぜ!

11時から販売、1800円の指定席を狙っていたわたし。ダイヤモンドダイニングよさこいチームがみたいので、おにいさんのお勧めの席で!」と無茶ぶりをし、席をゲット。これで安心です。

 

夜18時半頃、四万十町から汽車で一緒に連れてきた、折りたたみ自転車で向かいました。

 

■これが、高知県を代表する「よさこい祭」…??

f:id:aisudog:20160811080112j:plain

東京高円寺の阿波踊りに2度参加したことがあります。車もヒトも交通規制、同じ場所に戻るにはぐるっと廻らなくてはならないというような凄まじい光景を体験していたわたしは、この、地元のお祭りのような人通りに拍子抜けをしました。

 

え、観客は見やすいけど、こんなもん?

 

と、一瞬でも思ったわたしを、どうかお許しください。

高知県と東京都では人口が違います。東京の19分の1です。

 

「この1人が19人分…」との脳内変換しながら人通りを見ると、同じになりました!さらに、「この駅前の感じは、普段はもっと人が少ないの?」と高知県民友人に聞くと「うん、いつもからは想像できないほど人が多い」という答えが返ってきたので、やっぱりお祭り仕様になっているようです。

 

むしろ、東京のあの人口密度が異常なのかもしれない。

 

■爆音で、満面の笑みで踊る、踊り子さんたち

ここからは、Instagram動画で一部始終を共有させてください。

 

#yosakoi #よさこい祭 爆音すぎて耳がおかしくなってきましたが(笑) Perfumeライブ並みのスピーカーの身体への音の響き方。すごっ!!

 

https://www.instagram.com/p/BI7LW6wjbCv/

阿波踊り!!(° □ °) #yosakoi

鳴子をもったらそれは「よさこい」なのだそうです。

 

きれー! #yosakoi #よさこい祭

 

■さて、来ました「ダイヤモンドダイニングよさこいチーム」!!

https://www.instagram.com/p/BI7P526D8Gj/

ダイヤモンドダイニングチームさん、きた!#yosakoi

 

あれ?

f:id:aisudog:20160811073924j:plainあら、作家の小松成美さんですね。

 

ぴょんぴょん跳ねている双子みたいな女の子たちが可愛いし、この車、増田セバスチャンさんが監修されていますね。モニター付いてるし!

「WE ARE YOSAKI インベーダー!!」

 

TEMPURA KIDZが先頭、爆音で始まる鳴子を持ったダンサー総勢120名。もう、いい意味でみんな、頭おかしいでしょ!!!!爆笑

 

大人も子どもも、踊る方も見る方も、本気すぎるよさこい祭。ああ、ダンサーさんたち楽しそう(もはや踊り子とは呼べないクオリティ)。

楽しくなりすぎて、あとを追いかけるわたし(笑)

 

このあと、まだいろんなチームが街中を巡っていたのですが、朝4時半起きのわたしは爆音が聞けなくなってしまい、早々に退避。翌日に備えることにしました。

 

高知県、アツイわ…

この熱気が、爆音が、4日続くって、もう、高知大好きです。

いつか、わたしも気がついたら、どこかのチームで踊っているかもしれませんね。

 

さて、今日もアツイ「よさこい祭」に、いってきます!!✧✧✧

 

 

以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!

  

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

あわせて読みたい