高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【高知県本山町】セイカさん @seyca_ktd の「愛農かまどプロジェクト」に参加します!

世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です!

 

高知県長岡郡本山町に住む、セイカさんのこと

https://www.instagram.com/p/BDfaFUcF0rP/

すごい景色だわぁ

 

彼女とは、東京で共通の友人をとおして1度会った程度の知り合いでした。

 

高知県行きたいんだけど、どうやっていくのがおすすめ?」

「どこに泊まったらいい?」

「車だとそこまでどれくらいの時間かかる?」

 

など、無礼きわまる初歩の初歩の初歩の質問に、ひとつひとつ丁寧に答えてくださったのです。そんな、優しい農業女子。

 

https://www.instagram.com/p/BDhPZCYF0hG/

クラインガルテンもとやまに来ています。

 

3月の高知県訪問の際には家に泊めてくださったり、イケダハヤトさんが住む「クラインガルテン」に案内、さらに車であちこち運んでくださり、ほんとうに感謝しかない、大切な友人です。

 

その彼女の友人がのんちゃん。

 

たまたまこの高知県高岡郡四万十町にあるゲストハウス「かっぱバックパッカーズ」に泊まってくださり、翌日、隣の市四万十市へ向かい、そのまま四万十市の地域おこし協力隊員として活躍しています。

 

その、のんちゃんのHELPを受け取り、わたしは「リアルモンスターゲットだぜ!」をしに泊まりに行ったわけです。

 

不思議なご縁ですよねぇ。

 

■セイカさんがなにやらやろうとしている

 

愛農かまどプロジェクト第一弾!〜薪小屋を移設しよう〜 : セイカの暮らし便り 

 

短く要約すると、「かまど作って美味しいごはん食べたいから、誰か手伝って」ということかしら?

 

せっかくだから、のんちゃん誘って行っちゃおう!✧

 

■本山町は、四万十町からなかなか遠いのだ

 

f:id:aisudog:20160810053335p:plain

この画像は、わたしは高知県に移住する前に描いた、四国ほぼ高知県MAP。

わたし自身、高知県に興味を持つまで、高知市かどこにあるのかすら知りませんでした。そこで、

 

高知県ってどこにあるの?」「四万十川どこ?」

 

レベルの方にもなんとなく位置をいただくために、ハンドフリーで描きました!(だから愛媛県が大きめ!!)

 

しかし、このざっくりマップがなんだか役に立っていて、高知県に移住してからも、ゲストに説明する際に役立っています。バージョンあげなくちゃな!!

 

話は戻り、画面左上の黄緑色の線がこの「かっぱバックパッカーズ」説明。画面右下気味ピンク線が高知市説明。画面右上気味にある黄線が本山町説明。

 

四万十町から高知市まで、高速を使って車で1時間40分(地元民の話)、

高知市から本山町まで、40分(地元民の話)、

 

つまり、少なく見ても2時間半弱の小旅行なんです。高知県、広い。

 

この距離なので気軽には行けず、全部のお手伝いはできないけれど、セイカさんに会いたいし、本山町に住むイケダハヤトさんにも会いたいので、ウサギ連れて行こうかなと思っておりますよ:)

 

予定は9月初めの週。さて、どうなりますかね。楽しみです!!

 

 

 

以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!

 

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

あわせて読みたい 

 

seyca.blog.jp