
高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【田舎暮らしビギナー】「車、ゲットだぜ!」~車をリースするという方法がある~

 

 世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。

 

f:id:aisudog:20160809202853j:plain

「ついに、車、ゲットだぜ!」

 

■東京では車に乗らずに生活できていたし、四万十町でもわたしは意外と平気

 

何を隠そう(いや、ほとんど全部さらけだしているわたしですが)、ペーパードライバーであるわたしは、高知県に来る前にいきなりAT限定解除をするという無謀な挑戦をし、見事合格しました!!(規定時間5時間オーバーしましたが)

 

そのもようはnoteの月額300円マガジンに載せております。(ご支援は全てウサギのおやつ代になります)

 


東京では、電車・バス・地下鉄があるので、むしろ、車は邪魔…こうしてぬくぬくと乗らない日々を過ごしていました。しかし、田舎ではそうもいかないこともあるらしい。

 

幸いにも、高知県四万十町にある「かっぱバックパッカーズ」は町中にあり、歩いて2分でスーパー、自転車で3分で役場、5分で郵便局があり、特に生活上困ることはありません。また、周りの方が車を持っているので、わたしが車がないことを知っている友人たちが「なにかたりないモノない?」と優しく声かけしてくださるので、本当に困らない!!(ありがとう!!!)

 

■「ウサギが病気になったとき、どうしよう」

f:id:aisudog:20160809210847j:plain

 

いつも、ふとよぎる心配が、ウサギたちのこと。ウサギのうりちゃんは若くてぴちぴちなのでほぼ心配していません。一方、つむじは8月11日で8才、ヒトだと70才後半のおじいちゃんで、かつ、腎結石の持病があります。

 

f:id:aisudog:20160809210931j:plain

よくみると、結石が…これは腎臓の結石が尿管を通っているときで、つむじは痛みでどんよりした顔をしていました。歯ぎしりもしていました。

 

f:id:aisudog:20160809211046j:plain

痛そう。

 

わたしは認定動物看護師で、診察と診断はできませんが、経験上あるていど「こういう状態だろうな」ということがわかります。ただ、わかったとしても、薬は動物病院で診察後に処方していただくもの。手持ちに頓服薬がるとはいえ、自力でできることには限りがあります。

 

また、この「かっぱバックパッカーズ」はJR予土線の「十川駅」より歩いて8分ですが、予土線自体の本数が1~3時間に1本。高知まで行くのに、乗り継ぎが悪ければ2時間待つこともあります。(宿毛市にウサギをみてくださる病院があると聞きましたので、一度お伺いしたいと思っています。)

 

■今週、東京から友人が泊まりに来てくれるんです

 

なんと、友人が東京からこんなへんぴな場所に遊びに来てくれるんです✧それも予土線で。もう、嬉しくて、うれしくて、せっかくなら、震えるくらいきれいな川に連れて行きたくて、

 

f:id:aisudog:20160809205129j:plain

「来いやーー!」

 

ということで、車を手に入れることにしました。

そこで、考えました。

 

ほんとに、わたし、車いる?

 

■オーナームラかっぱに相談したら、「貸出あるよ」を教えてくれた

 

f:id:aisudog:20160809202853j:plain

この「アルトバン」は、月額16200円(税込)で貸してもらえ、いい感じだったら売っていただけるそう。17万円。8万キロ走っていない。次の車検は来年11月。保険は1年契約だけれど、月単位で返却可。

 

2ドアですが後が広くて、席を倒せばたくさん荷物が入ります。(折りたたんだ自転車も、寝たきりのゴールデンレトリーバーも余裕で入る)

f:id:aisudog:20160809205819j:plain

この車手に入れていたら、「ペットホスピス」のためにもなるかも?なんて思ったり。

 

この機会をいい意味で利用して、1ヶ月お借りしてペーパードライバー脱却のため、友人を乗せても怖がらないでいてもらうために運転練習します✧

 

 

 

以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!

 

■この夏、まゆゆと遊びたいあなたは「かっぱバックパッカーズ」へご連絡を!

f:id:aisudog:20160720102452j:plain


その他、「駐車場ってあるの?」「場所はどこなの?」「おもしろいところある?」「泊まりたいんだけど」などの全てのお問い合わせ先は、


電話 → 090-5278-4402

WEBページ → かっぱバックパッカーズ (WEBページは、できました✧)

奥四万十博のページにも載りました!→かっぱバックパッカーズ – 2016奥四万十博 



さらに…

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

あわせて読みたい