読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【高知県四万十市】ボルダリング雑誌も市民も知らない、ヒミツの半屋内ボルダリング施設「40100WALL」にいってきた

世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。

 

https://www.instagram.com/p/BIMixxGjV00/

ボルダリングー!

 

わたしは、ボルダリングをする人です。

この高知県には、ボルダリング施設があることが最後の決め手でやってきました!

 


■移住の決め手は3つ!


1あまりに高知県に関わるコト・モノが周りに集まってくる
ありがたいことに、「高知県へ行く!」と公にはしていなかったのにも関わらず、です。幸いなことに、高知県は県をあげて移住を勧めています。わたしは高知で暮らし隊 の一員です。

 

ボルダリングがさかん
ボルダリング専門書には、高知県では1カ所しか情報が載っていなかったのに、実は、本山町、高知市、四万十にそれぞれ施設があり、天然の岩にも登り放題です。

 

3 動物の殺処分数が「日本一」と聞いた
僭越ながら、わたしでなにかお役に立てることがあるかもしれないと、思いました。

 

 

といっても、めちゃめちゃ登れるわけではなく、身体の調整が1番の目的なので、地道に登れるものが増えているという感じ。級数でえいば、5級弱です。

 

ボルダリングしてるよー」というと、四万十町の友人めいちゃんが「やりたい!」と言って、当日まりさんもやってきて3人で行ってきました。

 

■WEBページにも満足に情報が載っていない、ヒミツの花園

f:id:aisudog:20160808072810j:plain

場所は、高知県四万十市西土佐「四万十 川の駅 カヌー館」

どんなホールドや壁があるんだろうと調べても、一切情報なし。辛うじてブログ内に子供達が遊んでいる光景が載っていたのみ!わお!!

 

実際行ってみて理由がわかりました。どうも、空いてる場所に設置したという感じで、雨風はしのげるけれど、蚊は存分に入ってくるという場所。

 

ちょっと詳しい情報を書きましょう。

 

「40100WALL」

・使用料 2時間 500円

・貸しシューズ、貸しチョーク 100円

・3級までの課題

・高さはあまりなく、横移動のルートが多い

・スラブはなし

 

 「かっぱバックパッカーズ」からは15km。このあたりは平坦ですし、十分自転車で行ける距離です。

 

施設内の写真を載せますね。

f:id:aisudog:20160808074753j:plain

f:id:aisudog:20160808074713j:plain

https://www.instagram.com/p/BIMlN6EjKwi/

かばさん。

 

哺乳類や魚、宇宙人など、目を惹くホールドが多く、使用者がほとんどいないのか、ホールド自体も新しい。カヌー館、もっとこの素敵な施設、活用して!!

 

四万十市民もしらなかった

 

ボルダリング後、近くの喫茶店へはいるとたくさんの地元の方がいらしたので、いろんなお話ししたんですね。

 ■移住者のなやみと、地元民のなやみ|武田真優子/ペットヘルパー|note 

 

ここで、「カヌー館のボルダリングしてきました」というと、「そんなんあるんか!しらんかった!!」と言ってました。

 

もはや、ヒミツレベル!!

 

まあ、目の前に川があって、カヌー館にいるのに、あえてボルダリングをするというのは、ある意味贅沢なのかもしれませんね。

 

もし、ボルダリングしたい方がいたら、一緒に行きましょう:)

 

 

 

以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!

 

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

あわせて読みたい