
高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【世界最速】【吹き出し危険】「第2回 全国かっぱサミットin四万十」をレポートするよ

世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )の、「第2回 全国かっぱサミットin四万十」を世界最速レポートします!

 

■「第2回 全国かっぱサミットin四万十」ってなに?

f:id:aisudog:20160725112958p:plain

 

まちじゅうにかっぱがうようよ!?
四万十に全国のかっぱが集結!!

 

かっぱという生き物について、また、なぜ四万十川にかっぱなのかということについては、下記リンクよりご覧ください。

 

 

■わたしが”かっぱサミット”に行った、1番の理由

https://www.instagram.com/p/BIwSp9xjMf7/

かっぱチェーンソーアートアーティスト、山本さんのライブ!魂がこもる。 #かっぱサミット #四万十町 #railway #train #kochi #shimantoriver

 

チェーンソーアーティスト、山本祐市さんにお目にかかるためでした。

 

もともとは、東京で行った飲み会にで、「高知県行くんですえへへ」と話していたら、「わたし、かっぱ館づくりに関わりましたよ」という方とご縁があり、山本さんの連絡先を教えていただいたのでした。

 

山本さんは本業漁師さんで、夜7時には寝てしまう。ということで、なかなかタイミングが合わず、やっと2週間ほど前にご自宅に連絡をしました。わたしは今、車がないので(車、どうにかしないと~)高知市には気軽に行けないのですが(電車で3時間半)、この”かっぱサミット”なら電車で2駅。なんとかなります。

 

”かっぱサミット”会場に到着すると、チェーンソーの音が響き渡っています。わき上がる高揚感を押さえながら、でも、小走りで現場に向かいます。

 

#かっぱ の目をいれています。#四万十町 #railway #train #kochi #shimantoriver

 

 

https://www.instagram.com/p/BIwdQE2DLop/

かっこいい…!✧✧✧

 

f:id:aisudog:20160806190951j:plain

 

丸太から、複数のチェーンソーを使って、かっぱを創り出します。

設計図はすべて山本さんの頭の中。「適当やで~」とがははと笑う山本さんに、心奪われるわたし。だって、ほんとうに、このかっぱ、すごいんですよ。

 


木材は、檜や杉の間伐材。木目から全部、美しい。

 

「わたしらは、漁師やき。こんなたいそうな会場とか、わからん。でも、ご縁です。ありがたい。」

 

と、奥さんはおっしゃっていました。

 

■で、”かっぱサミット”自体はどうだったのよ

 

あ、はい、すみません。

わたしがチェーンソーアートに心奪われているころ、会は進み、わたしが会場内に入ったときには、よさこいが始まるところでした。

 

「セントラル」というよさこいの有名なチームが踊り始めました。気合いが凄い。

 


10日、11日に、よさこいを見に行くので、楽しみが増えました!!

 

■ここから、心してご覧ください。口の中のものを吹き出しても、責任は取りません

 

高知県民の本気を見ました。

 

③かっぱサミット 13:45~
かっぱ王国皇太子任命式全国かっぱ自慢大会

 

皇太子任命式は、まだ冷静に見られたのですが、「全国かっぱ自慢大会」がアツい!!

 

高知県芸西村のよカッパさんっぱ🎵茄子背負ってるっぱ~🎶 #四万十町

 

高知県の濱長さんのしばてんちゃん。丘のカッパちゃん。鳴子もってるぱ~🎶 #四万十町

 

し~さいど鎌倉さんの虹(こう)ちゃんが、靴を忘れちゃったっぱ~🎶 #四万十町

 

この、虹ちゃんがアツい…!

 

「お年だから、靴を忘れちゃた」というアナウンスとともに、虹ちゃんの名前の由来が。甲羅が虹になっています!!

f:id:aisudog:20160806193617j:plain

 

f:id:aisudog:20160806193651j:plain

有名なネズミさんばりの愛らしさ。

 

そして…

 

舞台上男子「ここで、質問です。この虹ちゃんは、何歳でしょうか!」

 

わたし「(° □ °)え?」

 

なぜかはじまったクイズ大会。恐ろしいことが起きる予感がします。

 

舞台上男子「40歳以上だと思う人!」

 

わたし「はい!」

 

舞台上男子「正解は~!!頭を取っていただきましょう!!!!!

 

わたし「(° □ °)」

 

f:id:aisudog:20160806194157j:plain

ずぽっと頭を取った虹ちゃん。満面の笑み。かっぱのお皿まで落ちている。

 

虹ちゃん「68歳です!!みなさまに80歳まで生かしていただきたいと思います!!よろしくお願いいたします!!!」

 

わたし「(° □ °)(° □ °)……(無言で笑い転げる)」

 

 

高知県、一瞬で禁忌を侵しました。すごい。子供の夢が一瞬でぶちこわれっ!!!!!!!

 

ちなみに虹ちゃんは、四国八十八カ所を半年かけて巡ったそうです。ガチャピンばりの体力を持つ、虹ちゃんの中の方。

 

高知県の恐ろしさを、存分に味わいました。

 

 

■その後、ヒトの姿でかっぱにまつわる方が5組登場

 

  • 千葉かっぱ村
  • 東京馬込かっぱ村
  • 名古屋かっぱ屋
  • 静岡焼津 かっぱ館
  • 熊本かっぱ共和国

 

それぞれに、個性が強すぎて、床で涙を流しながら笑い転げ回っていたわたしでした。すみません。

 

それぞれに趣があったのですが、印象深いのは、静岡焼津ギネス認定かっぱ館。『龍ちゃんのカッパ館』といいます。館長さん曰くほとんどお客さんが来ないそうで、

 

「今は年金で暮らしています。みなさまにお伝えしたいことは、年金はちゃんと支払いましょうということです。

 

…え?まさかの「本日の教訓」!!????

 

そして、

 

「わたしがかっぱ館を作った理由は、わたしは3歳の頃、北海道で”北海道最後のかっぱ”と遊んだんです」

 

「今から72年前です。そうすると、わたしの年がバレてしまいますねw」

 

場内は、非常になんとも言えない雰囲気に。ただただ笑い転げるわたし。

 

なるほど、これが、高知テイストなのか。

 

これは、海洋堂さんが本気で「ホビー館」「かっぱ館」を作るわけだ。

 

 

f:id:aisudog:20160806194758j:plain

熊本かっぱ共和国の大統領兼、河童博士の田辺さん。30年前から河童の活動をしていて、121カ国の主要人物にかっぱサミットの案内状を送ったりする、強者。

 

わたしは「かっぱバックパッカーズ」の女将としてご挨拶させていただいたのですが、

 

「今日からキミも河童博士だ!」

 

と、ありがたいことに認定をいただきました。光栄なことですね✧

 

田辺さんによると、河童の活動をはじめて30年。かっぱの活動では30年説というものがあり、30年目がターニングポイントとなっているそうです。まさに今年…!!(笑)

 

笑い転げすぎて、疲れてしまったわたしでした。

 

■かっぱという空想のイキモノに、本気で取り組む大人たち

この「第2回 全国かっぱサミットin四万十」に実際来てみて思ったことが、「BABYMETALに似てるな」ということでした。

 

BABYMETALは、キツネ様のお告げを受けたSU-METAL、YUIMETAL、MOAMETALの3人が、世界中にメタルレジスタンスを繰り広げる「メタル×アイドル」。世界中にその名を轟かせている、アイドルグループです。

 


BABYMETALは、その設定は架空なのですが、かかわる大人たちは全て本気です。だから、おもしろい。

 

このかっぱサミットも、海洋堂の会長さん、四万十町長さん、無手無冠(むてむか)の社長さん、歴史民俗資料館の学芸員さん、ボランティアの学生さんなど、全員本気。

 

本気だからこそ、来場者も楽しめる。

こういう尖り方が、許される高知県は、素晴らしいと思いました。

 

以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )の、世界一早い「第2回 全国かっぱサミットin四万十」レポートでした!

 

 

■この夏、「かっぱ」と一緒に四万十川で泳いでみたい方は「かっぱバックパッカーズ」へご連絡を!

f:id:aisudog:20160720102452j:plain


「駐車場ってあるの?」「場所はどこなの?」「おもしろいところある?」「泊まりたいんだけど」などの全てのお問い合わせ先は、


電話 → 090-5278-4402

WEBページ → かっぱバックパッカーズ (WEBページは、できました✧)

奥四万十博のページにも載りました!→かっぱバックパッカーズ – 2016奥四万十博 



さらに…

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

あわせて読みたい