
高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【田舎暮らしビギナー】防虫効果がある「ミント水」を制作せよ

f:id:aisudog:20160805062720j:plain

 

おはようございます。世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。

 

手術寸前のようなこの気合いの入った表情の理由はさておき、この表情の後に必要なアイテムをゲットするため必要がありました。それが「ミント水」です。

 

■わたしはあるリアルモンスター(?)をゲットすることになった

 

そのモンスター(?)が何なのかは、またの公開のお楽しみにさせていただきますが、その「ミント水」を教えてくださった方がおりました。

 

カゴノオトさんの1日カフェで、わたしが帰る最後の5分だけお話しした、さやちゃんでした。さやちゃん絵は絵を描いている可愛い系女子。わざわざTwitterでご挨拶くださり、わたしが「リアルゲット」の事情を話すと、「ハーブ系のスプレーをしておくとその後の防虫対策になりますー!」と教えてくださって、ミントが手に入れやすいとのこと。

 

さてはて、そのミントはどこで手に入れるの?ということで、ウサギのうりちゃんとともに「桐島畑」を訪れて、めいちゃんにミントをいただいたのでした。

 

■で、このミントどうするよ

https://www.instagram.com/p/BIl_QWuj1M5/

 

ミントでもレモングラスでもローズマリーでもいいので(身近で手に入るのはミントかな?)をカップいっぱい、水もカップいっぱいを密閉したビンにいれて7日〜10日ほど漬けて冷暗所で保存していたらエキスがでてきます

ただ今回は急ぎで必要だと思うので、ハーブをひたひたになるくらいのお湯でぐつぐつ煮出して使うといいと思います◎

 

野生のミント、香りがすごい。

f:id:aisudog:20160805065413j:plain

はさみでばちばちと切り、

 

f:id:aisudog:20160805065520j:plain

ミントをひたひたになるくらいのお湯でぐつぐつ煮出します。

 

f:id:aisudog:20160805065656j:plain

「これでいいんだろうか…」と不安になるわたし。とりあえず、一晩そのまま置いてみる。

 

f:id:aisudog:20160805065751j:plain

翌日、煮出した「ミント水」をこしてみると、

 

f:id:aisudog:20160805065837j:plain

茶褐色の液体が取れました。

 

■「ミント水」をつくっただけ撒いてきました

f:id:aisudog:20160805070109j:plain

「ミント水」を、茶色の液体をスプレー容器に入れ、シュッシュッとしてきました。

 

■「ハーブ水なんて、効果あるのかよ~」

ハーブの種類とは思います。学術的根拠をすぐに提示できませんが、こちらにはミントの「メントール」に忌避効果があると書かれていました。

 

植物は虫やほかの動物から、自分の身を守るため、またはあえて寄ってきてもらうため、それぞれ戦略を持って進化しています。その結果がわたしたちに有益なのであれば、それでいいのだと思います。

 

さて、のんちゃん宅は、これからどうなるのでしょうか。効果のほど、またお知らせしますね:)

 

 

以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!

 

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

あわせて読みたい