高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【四万十市】イケダハヤト氏が住む本山町に負けないくらい美しい、四万十川支流「黒尊川」を見よ

 

世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。

 

■まずは、こちらの画像をご覧ください。

 

https://www.instagram.com/p/BIqRfxHjQGa/

黒尊川。まるで海のような色をしています。

惹きつけられる複雑なブルー。わたしはこの側に1時間ほどいました。

 

■ただいま、「かっぱバックパッカーズ」がある四万十町の隣に位置する四万十市の奥屋内という地区に来ています

 

生田斗真さん主演の「遅咲きのヒマワリ」というドラマで一躍有名になった、四万十市の地域おこし協力隊。その隊員になった、友人のんちゃん宅に出没するリアルモンスターをゲットするため昨日から泊まっています。

 

f:id:aisudog:20160804070923j:plain

のんちゃんは、「かっぱバックパッカーズ」に数日前に泊まってくださったゲストさん。本山町に住む地域おこし隊員、セイカさんの共通の友人でもあります。ご縁ですね!

 


■ぶっちゃけ!四万十川中流域の川は、現在綺麗ではない

昨日、2時間にわたる夕立がふったおかげて、ほんのすこし川の水量があがったものの、雨が降らない日が続いた四万十川

 

地元のおばあが「50年、百姓やっていてはじめてよ」と嘆くほどの降雨量の少なさに、四万十川の水量は減り、浅瀬には藻が大量に生えています。

 

四万十川は10日雨が降らないと最高に綺麗になるそうなのですが、それ以上雨が降らないと、逆ににごってしまうようです。藻などによる川の臭いがキツくなりますしね。


■今朝探検していて見つけた遊歩道からの黒尊川は、ふるえるほど綺麗だった

 

「海かよ!(° □ °)」

 

と、思わず叫んだほど、澄んだ水とざざざという川の音を持つ「黒尊川」。ここなら何も気にせず、存分に泳げますね。


■場所はどのあたりなの?

f:id:aisudog:20160804072243p:plain

 

黒尊川がある奥屋内は、四万十町にある「かっぱバックパッカーズ」からは車で1時間30分弱。最近では車酔いしなくなっていたのに、ちょっと気持ち悪くなってしまうくらいにうねる道の途中の集落場所です。

 

f:id:aisudog:20160804072341j:plain

四万十川本流からも、だいぶ離れています。

 

 

 

f:id:aisudog:20160804072551p:plain

ちなみにポケモンGOではこのようなようす。なんもない。

 

 

f:id:aisudog:20160804072711j:plain

のんちゃん宅での「リアルモンスター(?)ゲットだぜっ!」ができたら、ここで泳ぎたいと思います!


以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした。

  

■この夏、「黒尊川」で泳ぎたい方は「かっぱバックパッカーズ」へご連絡を!

f:id:aisudog:20160720102452j:plain


「駐車場ってあるの?」「場所はどこなの?」「おもしろいところある?」「泊まりたいんだけど」などの全てのお問い合わせ先は、


電話 → 090-5278-4402
WEBページ→ かっぱバックパッカーズ (WEBページできました✧)

 

奥四万十博のページにも載りました!→かっぱバックパッカーズ – 2016奥四万十博

 

いつか、お目にかかれること、楽しみにしています!

 

【ちょっとした追伸】記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

あわせて読みたい