
高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【高知県四万十町】カフェ「カゴノオト」を1日ジャック?!「Tea Room こもれび vol.7」にカレーを食べにいってきました




世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。

 

 ■「焼肉 よこやま」で顔サイズのリブロースを食べたとき、ピーちゃんに誘われたのです

 

先日、四万十牛を一緒に食べに行ったときに、「カフェやるの~」とピーちゃんに誘われました。四万十町に実際にあるカフェを1日借りて、ピーちゃんのカフェをするのだそう。

 

 

f:id:aisudog:20160731200659j:plain

 

■というわけで、自転車で行ってきました!

 

f:id:aisudog:20160731200955p:plain

ポケモンGO。さすがに田舎。なにもない。でも、四万十川がきれいです。

 

f:id:aisudog:20160731201024j:plain

これがリアルな四万十川。同じ位置から撮影しました。

 

https://www.instagram.com/p/BIgsa72jMzo/

 看板を見つけました。よし、もう少しか?

 

https://www.instagram.com/p/BIgtDmcjFiT/

カフェ「カゴノオト」。到着しました。距離「かっぱバックパッカーズからは5kmほどの場所にあります。

 

https://www.instagram.com/p/BIgtLzvjtlH/

さっそく中に入ります。

 

https://www.instagram.com/p/BIgvVxYDfGd/

カフェ「カゴノオト」は、木・金・土曜日限定開店のカフェです。今度、来てみようっと。

 

f:id:aisudog:20160731201556j:plain

店内はテーブル席と、座敷があります。画面奥がキッチンで、ピーちゃんとお手伝いの「かっぱバックパッカーズ」オーナ-ムラかっぱが忙しく料理をしています。

 

f:id:aisudog:20160731201839j:plain

ムラかっぱと、ピーちゃん。

 

「ピーちゃんのおすすめを食べます!」

「こもれびカレーセットがおすすめです」

「じゃ、それで!」

 

という会話ののち、おすすめメニューがやってきました。

 

https://www.instagram.com/p/BIgvDz8jjHl/

「Tea room」こもれびの「こもれびカレーセット」

今回は「夏野菜スペシャルバージョン」でカラフルな野菜たちに釘付けのわたし。

 

f:id:aisudog:20160731201936j:plain

メニューです。

 

https://www.instagram.com/p/BIguxRrDTaq/

カレーは、いろんな味がして口の中にひろがり、そのようすが複雑で、すぐに感想が言えずピーちゃんを心配させてしまったのですが(苦笑)、美味しかったです!

ただ、ちょっとスパイシーなので(辛いのではなく、スパイスが効いている)、わたしはルーが少なめがいいかもしれません。次回はそのように頼んでみます。

 

https://www.instagram.com/p/BIg0qKGDULD/

紅茶のゼリーにレモンシロップを添えます

セットの紅茶のゼリー。これが、美味しい。レモンシロップかけると、さっぱりします。

 

https://www.instagram.com/p/BIg1EF-jn2z/

アッサムミルクティー。しばらく別のことに熱中していたら膜ができてしまったよ

 

■どうしてピーちゃんは、カフェがしたいの?

その答えは、ここに書かれていました。

 

f:id:aisudog:20160731202925j:plain

本日はお越しいただき、ありがとうございます。
兵庫県淡路島出身で、2013年9月にご縁があり、四万十町へ来ました。
今回カフェをやろうと思ったのは、大学生の時に素敵なカフェに出会ったのが
きっかけで、そこで出されている紅茶が今回お出ししている「新茶の紅茶(紅茶の商品名)」です。その素敵なカフェのように、美味しい紅茶を飲んで、のんびりしてもらえるカフェがしたいなと思うようになりました。
また、幼い頃からモノ作りや食べ物に関することが好きで、カフェはそのすきなことが全部ひっくるめて出来るのではないかと思います。

デザイナーや事務職、ケーキ屋さんの販売などいろんな仕事をする中で、その気持ちがだんだん強くなり、本日、1日カフェに挑戦してみることにしました。まだ出来ることは少ないですが、ちょっとづつ増やしていくのが目標です。今回をきっかけに今後も「TeaRoom こもれび」を続けていきますので、応援していただけたら幸いです!

北條 佑圭子

 

これからも、ピーちゃんのこと、応援します!今日はありがとうございました~!!

 

■それで、カフェ「カゴノオト」ってなに?

f:id:aisudog:20160731205739j:plain

 

カゴノオト」は前 成照と 「わくる」の小清水 綠、2人が行う活動兼お店の名前です。
それぞれの活動をより実践していくため、2011年秋に夫婦で東京より高知県四万十町へ移住し
家を借りて改修し、畑を借り野菜を育て、2012年10月からは店舗を借り、自分達で改装して
2012年12月6日にカフェ「カゴノオト」をオープンしました。

 

カゴノオトの由来

カゴは使う人や用途によって様々な使い方が出来ます。
お店は飲食店だけで無く、ライブや展示、ワークショップやおはなし会など色々と企画していくので、カゴのように色んな使い勝手のできる、色んなオトのする場になるように「カゴノオト」と名付けました。

 

近いうちに、カフェ「カゴノオト」に、お邪魔しますね~!

 

カフェ カゴノオト

〒786-0511
高知県高岡郡四万十町昭和650

080−8730−9038

 

 

以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!

 

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

あわせて読みたい