高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【高知県四万十町】地産地消の拠点「十和おかみさん市」を、ウサギのうりちゃんが語る

みんな、おはよう。あたし、うり。

シモベの武田に連れられて、東京から離れてはるばる高知県にきてしまったわ。

こまかなことは、ここで武田が説明してるから、見てみて。

 


でもまぁ、それなりに楽しいわよ。

四万十川、あたしのだし。

 

そ、それで昨日よ。

武田が「東京からウサギ2匹と来ました~」と自己紹介してるらしいんだけど(迷惑)、十和おかみさん市のスタッフがあたしに会いたいって言ってたらしくて、連れてかれたのよ。(武田はポケモンGOしながら歩いてたわ、なんなのアイツ)

 

■そもそも、おかみさん市ってなんなの?

 

f:id:aisudog:20160728075116p:plain

画像はWEBページよりお借りしています

“おかみさん”パワーで生まれた「おかみさん市」

おかみさん市は四万十町十和地区の生産者が集まってできた、生産者の方々の株式会社です。十和で収穫される新鮮な農産物、それらを使って作られる料理や加工品がおかみさん市の自慢です。
活動されている方の8割は女性で、野菜の出荷販売を中心に、「道の駅四万十とおわ」で毎週水曜開催のバイキングや、年3~4回季節に応じたツアーなどの企画、加工品の開発販売、ISO14001という安心安全野菜の取り組みなども精力的に行っています。
ぜひ一度、四万十町十和にお越しください。

 

 

武田が「コンビニ+ふれあいの場+生産者の販売場」みたいな施設だって、つぶやいてたわ。その場にいると、どんどんおじいさんおばあさんが入ってきて、あたしのこと可愛いって言ってくれるし、お弁当は若い人も買いに来るのよ。武田も「お弁当」と「タケノコ寿司」を買ってた。

 

f:id:aisudog:20160728081649j:plain

 これで350円。「米が美味しい…!」と武田が叫んでたわ。単純ね。

 

■さて、「十和おかみさん市」についたわ

f:id:aisudog:20160728074927j:plain

あたしのこと、撮るのよね?

 

f:id:aisudog:20160728075758p:plain

ちょっとしか入れなかったから、あたしの記憶で書いてみたわ。

画像右下のソファで、おかみさんたちがお金のやりとりしてたのよ!「経済はこうして回るのね…」と感動したの。

 

奥に、とてもいい質の炭も売られてたわ。

 

おじいさんが、珈琲牛乳を買いたくて、でもレジの人がいなくて、「お客さんおったらかしや…」とつぶやいてるのを聞いたわ。のんびししていて、いいわね。

 

で、武田が買い物を終わって帰ってきたから、


「あたし、当たり前にあんたのことおとなしく待っててやったわ」と伝えたの。

 


「地産地消」の場所なのね。地元でしかとれない野菜というのもあるみたいよ。野菜も奥深いわね。

 

f:id:aisudog:20160728080346j:plain

「十和の台所 おかみさん市」あなたも来てみるといいわよ。

「かっぱバックパッカーズ」から、歩いて10分くらいよ。

 

株式会社 十和おかみさん市
〒786-0535 高知県高岡郡四万十町十和川口496
tel:0880-28-5010
FAX:0880-28-5010
定休日/土・日・祝日(事務局)
営業時間/平日8:30~17:30

 

■おまけ

この前、武田が天然鮎を売ってもらった地元の方のお店にお礼を言いにいったら、

f:id:aisudog:20160728080725j:plain

「去年の鮎だけど」と冷凍鮎5匹もいただいたのよ。ありがとう。

このとき写真を撮るとき武田はポケモンGOしていて、ポケモンが出てきて、鮎片手にモンスターボール投げていて、なんだか忙しそうだったわ。あたしは下に置かれて、そのようすを見上げてたんだけど。武田、アホよね。

 

でも、ポケモンも鮎もゲットして、四万十ライフを過ごす武田は、なんだか楽しそうよ。まぁあたしたちのごはん、ちゃんと稼いでくれたら、なんでもいいわよ。

 

 

じゃ、世界中のうりファンのみなさん、またね!

 

 

 

■え、アンコール?仕方ないわね、もっと読む?