高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【田舎暮らしビギナー】アウトドア気分で、「水だけでできるチキンライス」を食べてみたよ

世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。

■あらゆるものが黴びる、高知県の梅雨の時期

 

高知県は東京よりも早く梅雨が明けました。梅雨の時期に移住してきたわたしは、

 

「こうも違うのか!」

 

と感動しました。高知県四万十町)は雨も大粒だし、湿度も東京都比べものにならないほど高いです。須崎市民は「梅雨には紙はしわしわになるものだ」と思っていました。違う地域もあるよ!!

 

話を戻し、

 

梅雨明けついでに、引越の荷物(主に本)を整理していて、気づきました。

 

「き、キャリーバッグが、黴びている…!」

 

そうなのです。特に木製品の黴び方がすごい。さいばしに、ふわっといろいろ付いているのを見て、

 

「ひぃいいい」

 

となったことも、今では良い思い出です。

 

キャリーバッグはもちろん洗い、その周辺にあった布製品も全て洗いました。これは梅雨の時期にはできないことです。なぜなら、乾かないから!

 

除湿器がないと、この「かっぱバックパッカーズ」では暮らしてゆけないと思いました。

 

■さて、避難バッグを点検してみたら

 

洗ったバッグの中に、避難バッグがありました。せっかくなので点検をしていると、

 

f:id:aisudog:20160726182129j:plain

 

賞味期限が切れた、チキンライスを見つけました。

 

 

 

f:id:aisudog:20160726182443j:plain

 中にはスプーンと白米と具。そして線があります。

 

f:id:aisudog:20160726182539j:plain

「へえ!お湯か水でできるのですか!」

 

f:id:aisudog:20160726182629j:plain

調味粉末を入れてかきまぜ、線まで水を入れてチャックを止め、60分待ちました。

「かっぱバックパッカーズ」の掃除をしていると、すぐに過ぎました。

 

 ■ほんとに、水だけでできるの?

 

f:id:aisudog:20160726183028j:plain


「おお、できている!」

 

味は、美味しいけれど、ちょっと粉っぽい。混ぜが足りなかったかな。

下の方に粉がたまっていたようで、だんだん味が濃くなる。また、スプーンですくいにくくなってきたので、

 

f:id:aisudog:20160726183148j:plain

 

このようにハサミでカットして、ごはんを足して混ぜて食べました。うん、いいね!

 

■「尾西のチキンライス」を食べた感想は?

 

  • ほんとうに、水だけでできた!
  • 災害時、「かんぱん」「おにぎり」など、単調な味になりがちな中、違う味があったら嬉しいかも
  • チャックがあるので、必要分だけ食べられていいね
  • アウトドアにもいいかもと思った

 

 

「おお!」と思った方のために、リンク先載せておきますね。

 

 


高知県南海トラフがあるので、地震とは無縁ではありません。

 

そういえば、友人が、熊本地震のために「がまだすプロジェクト」を、神保町にある小さな定食や「未来食堂」で行うそうですよ。まずは8月30日(火)のランチタイム!

 

 

また、敬愛している小松成美さんが義援金を直接、市長のもとに、持っていってくださいました。ありがとうございました!!

 


以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!

 

 

■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする

 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 

あわせて読みたい