高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【かっぱうようよ】「第2回 全国かっぱサミットin四万十」が、高知県高岡郡四万十町で開かれるよ

 

 

世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。

 

今日は、四万十川の”かっぱ”のお話をしようと思いますよ!

 

 

■8月6日(土)に、「全国かっぱサミットin四万十」がひらかれる

f:id:aisudog:20160725112958p:plain

 

第2回 全国かっぱサミットin四万十 | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」 

 

■そもそも、どうして「かっぱ」なのさ

わたしも知らなかったんですが、四万十川にはかっぱ伝説があるんです。

(このゲストハウスも「なんで”かっぱ”なの?」と素で聞きました)

 

かっぱとは、

 

河童(かっぱ)は、日本の妖怪・伝説上の動物、または未確認動物。標準和名の「かっぱ」は、「かわ(川)」に「わらは(童)」の変化形「わっぱ」が複合した「かわわっぱ」が変化したもの。河太郎(かわたろう)とも言う。ほぼ日本全国で伝承され、その呼び名や形状も各地方によって異なる。類縁にセコなどがいる。水神、またはその依り代、またはその仮の姿ともいう。鬼、天狗と並んで日本の妖怪の中で最も有名なものの一つとされる[1][2]。具体例としては各地に残る河童神社、河童塚(鯨塚、道具塚と同じ)がある。(Wikipediaより)

 


ここ「かっぱバックパッカーズ」には、とおわの民話という、2002年に発行されたバーコードのない本があります。目次を見ると、「えんこ」「エンコ」という単語が出てきます。

f:id:aisudog:20160725115332p:plain

 

 

f:id:aisudog:20160725115609p:plain

 

土佐では、かっぱのことを高知ことばでは「えんこう」。幡多ことばでは「えんこ」または「エンコー」ともいうそうです。

 

えんこの話

美しい流れと共に長い歴史を伝えている四万十川

ダム問題で話題をよんでいる四万十川にも、昔はえんこという生きものが住んでおったそうな。

えんこという生きものは、そりゃもう人にばけるのが上手で、特に美男子にばけるのが得意であったという。

みんなが寝静まった静かな夜、女の人のいる家に好きな男の人にばけて夜這いに行ったという。恩あの人は、好きな男の人にばけているので、だまされたというが、えんこはかならず戸後(とじり)をあけてはいったそうな。えんこの子供には皿があったとも言われるがよくわからない。

今でも戸後(とじり)をあけるとえんこのようだと言う人もある。

えんこのように戸後(とじり)をあけなとも言われた。

 

え、かっぱは人に化けて、夜這いに行っていたの!ただのエロかっぱじゃないか!!(衝撃)

 

というように、このとおわの民話には、4つのえんこ(かっぱ)の話が収録されています。(ただのエロかっぱだけじゃないお話もありますよ)

 

四万十川で遊ぶ子供たちに、「あそこにはかっぱがいっぱーいおよいでいるき」と教えてもらったりするので、四万十川沿いで育つ子供達にも身近な存在のようです。

 

海洋堂が監修する「かっぱ館」が、なぜか四万十町にある

ご存じの方も多いであろう「海洋堂」。このホビー館が、四万十町にあります。その横に、「かっぱ館」があります。「海洋堂」の会長さんが、この四万十町ご出身とのことです。

海洋堂シマントミュージアムビレッジ 



場所は、「かっぱバックパッカーズ」からは、車で35分、27.4kmです。予土線「打井川駅」より歩けないこともない…

 

f:id:aisudog:20160725120948p:plain

 

わたしは海洋堂ホビー館にいったことがあります。体育館を改造したつくりで、中に船があります。その道の深い人には「ぐっ!」っとくる、胸アツなフィギュアばかりがあります。

 

https://www.instagram.com/p/BFvnDJwl0it/

 

https://www.instagram.com/p/BFvnDoll0iv/

https://www.instagram.com/p/BFvnDaeF0iu/

かっぱも至る所にいました:)

 

■「かっぱうようよ号」なんてのも、7月より走っています

f:id:aisudog:20160725123043p:plain

 

お母さんかっぱと子かっぱが、現在どちらも入院中とのこと(暑さで溶けてしまったそう…)はやい回復が望まれますね。

 

■そんなこんなで、「第2回 全国かっぱサミットin四万十」のおはなし

 

開催日時2016年8月6日(土)12:00~


①開会前イベント 12:00~
しまんと巨大かっぱ巻き、チェーンソーアート実演
よさこい踊り披露 12:30~
セントラルグループよさこい踊り子隊
③かっぱサミット 13:45~
・かっぱ王国皇太子任命式、全国かっぱ自慢大会

 

開催場所 コンベンションホールきらら大正 高岡郡四万十町大正200-1

駐車場 無料

交通アクセス

●高知自動車道 四万十町中央ICから車で約30分

●JR土佐大正駅下車、徒歩4分

お問い合わせ 海洋堂かっぱ館 電話:0880-29-3678

詳細リンク先http://ksmv.jp/kappakan/

備考「かっぱうようよ号7月より運行開始!」


【運転区間
・江川崎(6:40発)~宇和島(7:54着)
宇和島(9:39発)~窪川(11:45着)
窪川(13:24発)~宇和島(15:34着)
宇和島(21:10発)~江川崎(22:20着)

 

わたしは、ご縁がありチェーンソーアートの山本さんと少しだけ知り合いなので、会いに行きます!

 

■この夏、四万十川沿いを人目を気にせず「ポケモンGO」で遊びたい方は、「かっぱバックパッカーズ」へご連絡を~

f:id:aisudog:20160720102452j:plain


「駐車場ってあるの?」「場所はどこなの?」「おもしろいところある?」「泊まりたいんだけど」「かっぱに会いたいんだけど」などの全てのお問い合わせ先は、


電話 → 090-5278-4402
Facebook「かっぱバックパッカーズ」で検索ください。

 

宿の外観などは、かつおゲストハウスのWEBページがいちばん見やすいです。(WEBページは、現在制作中✧)

奥四万十博のページにも載りました!→かっぱバックパッカーズ – 2016奥四万十博 

 


以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!


■「記事、おもしろかったよ」「がんばれよ!」など、武田真優子(まゆゆ)をもし応援していただけるなら、方法は3つあります:)

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

昨日、noteのみなさまのおかげで、ウサギにおやつが届きました。ありがとうございました!

 

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする


 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!

 


あわせて読みたい