高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【田舎暮らしビギナー】虫に刺されにくい体質のわたしが知った、蚊取り線香の使い方を記すぜよ

 

世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。

 

■「蚊取り線香、見たことある!」というレベルのわたし

夏になって、蚊が出てきましたね。ペットでは蚊から媒介されるフィラリア症があり、イヌや、もしかしたらネコも予防薬を飲んでいる時期ですね。 

 

東京の実家暮らしや、愛媛県の祖父の家で蚊取り線香がたかれているのを見たことがあります。今はコンセントに差し込むタイプや、24時間蚊がいなくなるスプレーがあるんですね。

 

 

 

高知県四万十町に移住をしてきて、その虫の多さに感動のですが、蚊も多いんです(しかも大きい)。

 

そこで、蚊取り線香が必須なのですが、わたし自分で蚊取り線香を使ったことがないことに気がつきました。

 

へえ、今は、こんな鮮やかな蚊取り線香もあるようす。

 

 

■蚊に刺されやすい体質、刺されにくい体質がある

そもそも、蚊はどうやって獲物を見つけ、吸血するのでしょうか。

 

蚊のエネルギー源は糖分で、普段は花の蜜などを吸って生活しています。メスだけが産卵のための栄養源として吸血し、人が出す炭酸ガスや皮膚のニオイ・温度を感知することで吸血源を探し求めます

蚊を知る|蚊の駆除|害虫の予防・対策・退治ならアース害虫駆除なんでも事典 

 

 

蚊はが狙う人や環境は、

  • O型
  • 体温が高い
  • 暗い色の服を着ている人、色黒の人
  • 妊娠中の人
  • ストレスがなく代謝がいい人
  • 運動後や、飲酒した時、入浴後

とのことですが…

 

■わたしは、驚くほど蚊に刺されない人です

この高知県高岡郡四万十町十川の「かっぱバックパッカーズ」に引っ越してきてから13日。一度も虫刺されがありません。東京にいたときも、年1回刺されるか程度で、2回刺されたら「おお!」と感動したものでした。

 

わたしをさきほどの「指されやすい体質」一覧と比較するとですね、

 

  • O型 → O型ですが、なにか?
  • 体温が高い → 冷え性が酷かったときも、改善した今も刺され方は変わらない
  • 暗い色の服を着ている人、色黒の人→ たしかに暗めの服はほとんど着ないかも
  • 妊娠中の人 → 妊娠はしてないな
  • ストレスがなく代謝がいい人 →移住後でそれなりにストレスはあるかもしれない 汗はかきにくい体質です
  • 運動後や、飲酒した時、入浴後 → うーん?

 

■他にも理由があるのではないかと、3日前から考えていたのですが

全く蚊が寄ってこないわけではないんですよ。手首に泊まったのを5匹くらい叩きました。そこで、ふと、

 

もしかして、わたしが夏でも長袖長ズボン靴下で過ごしているからから、蚊が寄りつける場所が、顔か手先しかないのかも

 

と思いました。長袖長ズボンの上から吸血しようとしても吸えずに、途方に暮れるだけですね。ふむ。

 

しかし、東京に比べて蚊の多さが比較する必要もないほどに多く、友人と二人、同じ環境にいても、やっぱりわたしは刺されない。(むしろ、ウサギのほうが寄りつかれている)

 

友人が「かゆい!ムヒほしい!!」と叫んだことで、ムヒがこの「かっぱバックパッカーズ」にないことに気づく次第です。

 

■やっと蚊取り線香を使ってみる気になりました

わたしのためではなく、この虫の巣窟である「かっぱバックパッカーズ」に来てくださるゲストさんのために、玄関の隅に存在感薄くなっていた蚊取り線香を開けてみました。

 

 

 

f:id:aisudog:20160719071435j:plain

なに、コレ?もっと隙間があったはず…

 

f:id:aisudog:20160719071540j:plain

説明書を読むと、「蚊取り線香は2本が1本になっている」とな!知らなかった!!真ん中から2つにわけて~

 

f:id:aisudog:20160719071610j:plain

ほおおおお!お見事!!

 

f:id:aisudog:20160719071703j:plain

そして、火をつける、と。


こんなことも知らない田舎暮らしビギナー。全てが新鮮で興味津々でおもしろいです!!

 

■この夏の予定に四万十川で泳ぎたい方は、「かっぱバックパッカーズ」へご連絡を~


「駐車場ってあるの?」「場所はどこなの?」「おもしろいところある?」「泊まりたいんだけど」などの全てのお問い合わせ先は、


電話 → 090-5278-4402
Facebook「かっぱバックパッカーズ」で検索ください。

WEBページは目下、制作中です✧


以上、世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )でした!


■武田真優子(まゆゆ)への具体的な応援方法

1)note で月額300円有料noteを購入していただく(ウサギたちのおやつ代になります)

 

2)Amazonほしいものリストからおくりものをする


 

3)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!