
高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【田舎暮らしビギナー】「コンポスト」って何?首をかしげるあなたに捧ぐ、超簡単なやり方を教えていただいたよ

f:id:aisudog:20160718184422p:plain




世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。

 

​​■庭に「コンポスト」があるんです

f:id:aisudog:20160718183119j:plain

それも、2つ。

 

わたしの祖父(愛媛県在住)の庭にも「コンポスト」と呼ばれるものがあり、このふたを開けて、その中の様子に

(° □ °)ひょぉぉぉぉおおおおおおお

と声なき叫びをあげた記憶があります。たしか、高校生の時でした。その記憶のおかげで、軽くトラウマになっていたわたしは怖々そのふたを開けたのでした。

■お、カラカラの土?貝殻?しかない

f:id:aisudog:20160718183311j:plain

 

貝塚というのは、古代の人類が捨てた貝殻が積み重なったものをいいますが「ほんとうに残るんだな…」と実感しました。

 

もうひとつの「コンポスト」には、生ゴミの網やビニールも入っています。

 

「これ、どうしたらいいんだろう…(途方に暮れる)」

 

田舎暮らしを全くしたことがないわたしが頼りにしているのは、「かっぱバックパッカーズ」の一軒家の大家ご夫妻です。ひとりで住んでいるわたしを、いつも優しくサポートしてくださるのです。ありがたいことです。

 

 

■ウサギのうりちゃんとともに、大家さんご夫妻お宅訪問

https://www.instagram.com/p/BH_nulgDsYf/

みなさん、おひさしぶりね。あたしのInstagramがあるから、要チェックよ。今日のお仕事終わったわ。→ https://www.instagram.com/uri_rabbit/

 

うりちゃんに励まされ、大家さんのお宅を訪問。動物が大好きなご夫妻なので、ウサギに会えることを楽しみにされていました。

 

■「あの、コンポストって今も使えますか?どうしたらいいんでしょうか」

(注意!虫の話が出てきます。苦手な方は逃げてください!!)

 


奥さん「ああ、あれね。つかえるわよ。」

 

わたし「えっと、祖父の家にあって、開けるとウジさんたちがわあああと群がっていたのですが、ふたをあけたら、からっからでした。」

 

だんなさん「あれは土を掘って、深く掘らんでもこれくらい(5cmくらいを指で示してくださった)掘ってそこにのせたらええ。」

 

わたし「え、あれ動くんですか?」

 

奥さん「そうよ、乗せちょるだけね」

 

わたし「ほお!中にあるものはどうしたらいいんでしょうか。ビニールがあるんです」

 

だんなさん「ああ、じいさん、そのまま捨てちょったんか」

 

奥さん「そうなんね」

 

だんなさん「ビニールは全部取って、あとは畑にまけばいいわい(庭は昔畑だったそう)」

 

奥さん「今(コンポストが)あるところは、お客さんに見えるけ、移動したらいいわい」

 

だんなさん「桜の木の奥がええかもしれん」

 

わたし「土を掘って、移動して、生ゴミを捨てて、ふたをしたらいいんですか?」

 

奥さん「ほうよ~」

 

わたし「そこに、ウサギの排泄物も捨てようかと思ってまして」

 

だんなさん「それはいいわい」

 

奥さん「あ、虫が出てこんように、薬をつけんと。ふたにつけるき」

 

わたし「え?薬つけるんですか?えっと、ウジさんたちは死なないんですか?」

 

だんなさん「それが食ってくれるから、それは死なん。蚊とか子蝿とか、開けたらびゅっと出てくるのを殺すんよ」

 

わたし「わかりました!オーナーに確認して、やってみます:)」

 

と、この間ウサギのうりちゃんは、のんびり椅子の下で涼んでおりました。ご夫婦が動物大好きなのが伝わるのか、とてもリラックスしていました。

 

■「コンポスト」って、肥料のことだったの!?

コンポストとは、短時間で作られた堆肥のことです。 本来の堆肥は、自然の中で1~2年ほどの時間をかけて植物や動物の死がいなどが分解されてできますが、より発酵しやすい環境を作り出すことで、コンポストは約1~2ヶ月で作られます。(コンポストとは?作り方、使い方、価格、注意点まとめ - horti 〜ホルティ〜 )

 

なんと!コンポストと」は、肥料のことでした。あの入れ物は、「コンポスター」といいます。

 

検索を進めると、いろんなコトをしなくてはならないようで、「肥料を育てる」という感覚。しかし、とりあえず、大家さんご夫妻に教えていただいたことをそのままやってみようと思います。

 

結果は、乞うご期待と言うことで!

 

■さいごにまとめ!


<「コンポスト」をつくる、超簡単なやり方(暫定)>

 

  1. 土を5cmほど掘る

  2. 「コンポスター」をかぶせる

  3. ふたに虫殺しの薬をはりつける

  4. 生ゴミを捨てる

 

 

世を忍ぶ仮の姿が「かっぱパックパッカーズ女将」 まゆゆ、その正体の、もふもふペットヘルパーの武田真優子( @aisu_dog )です。でした!

 

 ■ちょっとでも気になったら、かっぱバックパッカーズへご連絡をお待ちしています!

「駐車場ってあるの?」「場所はどこなの?」「おもしろいところある?」「泊まりたいんだけど」などの全てのお問い合わせ先は、

 

WEBページは目下、制作中です✧
 

■あわせてよみたい!