読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

四万十初!! 簡易宿泊施設「かっぱバックパッカーズ」本日プレオープン!!【2015/8/3追記あり】



四万十初となるゲストハウスがプレオープンします。


その名は「かっぱバックパッカーズ」✧ 

https://www.instagram.com/p/BFvSxlEF0m7/

この一軒が、ゲストハウスです( • ̀ω•́ )✧

 

四万十初!! かっぱバックパッカーズopen!! - かつおゲストハウス 


ゲストハウスは、ざっくりいうと「素泊まり」です。食事は提供しないけど、雨風しのげる場所は提供しますよ、という施設ですね。

 

【2015/8/3追記】

「かっぱバックパッカーズ」のWEBサイトできました!お部屋の中の様子、お部屋代など載せていますので、ご覧くださいませ。どんどんバージョンアップしてゆきますよ✧



■そもそも、どうしてあなたが「かっぱバックパッカーズ」にかかわってるのよ

えっと、高知市にある「かつおゲストハウス」の女将、前田さんが誘ってくださったのです。

 

3月に高知県高知市に泊まった際、「移住したいんです✧」と熱く語り、その後に行った本山町でしばらくお部屋をお借りできるお話しいただけたのですが、さまざまな理由から全部白紙になりました。

 

そのようすを見かねた前田さんから、まゆゆ~、四万十町にゲストハウスつくるんだけど、1年住まない~?」と、メールでお誘い受け

 

「ウサギ連れてっていいならなんでもいいっす✧」と、四万十町の場所も知らないままオッケーしました。

 

5月末に四万十町に連れて行っていただき、その四万十川の壮大さと虫の多さに感動しました。「かっぱバックパッカーズ」のボス(武田の雇い主)に「虫、平気?」と何度も聞かれて、「大丈夫っす~武田、昆虫食の会開いたことあるんで!」と的外れな答えをして、今回7月7日に移住の運びとなりました。

あ、虫はここでは食べませんよ。わたしは、虫の味(後味の苦み、えぐみ)が苦手なので、プロに調理していただかないと食べられないです…

 

 

■1年住むという以外の他の条件は?

●わたしに提供されるモノ

・雨風しのげる住居
水道光熱費の負担
・ゲストハウスで使う日用品
・人とのつながり
週休2日
・ウサギ2匹が過ごせる場所

 

●わたしが提供するモノ

・1日6時間の労働(掃除・洗濯・お客さま対応)
SNSの知識
・このような情報発信
・愛と勇気( • ̀ω•́ )✧


■プレオープン初日からお客さま来てくださるんです!嬉しい。ありがたい!!

四万十川沿いにはゲストハウスがなかったので、ちょっとこっちまで来てみたいというくらいでは、非常に行きくい場所です。

 

わたしが実体験した感覚だと、東京の駅でたとえるなら、高知駅が新宿、須崎は立川、窪川は青梅、ここ十川は青梅より向こう。

 

昨日行った須崎市で話しかけた方に聞いたら、窪川より東には今まで1回しか行ったことないとのこと。それほどまでに田舎なのか!(今更知る)

 

車だと、高知市から高速に乗り、1時間40分。
電車だと、高知駅から特急に乗り、2時間半。

 

1日キャッキャと川遊びして、温泉に入って、さてまた高知市に戻る!?となると、かなり気持ちが辛いですよね…

 

そんなこんなで、かつおゲストハウスの女将 前田さんと、ボスが立ち上がったわけです!!!

 

7月の3連休の予定がきまってない人はよかったら高知県へ!高速バスで新宿バスタからも来られますよ♪ぜひ遊びにきてほし〜です!こっそりウサギもおりますゆえ。


■そんな田舎で、何が楽しいの?

かつおゲストハウスの女将 前田さんの記事から引用します!

お宿の特徴をちょっとだけ紹介すると… まず、四万十川まで徒歩1分! 温泉まで徒歩8分! 沈下橋まで車で10分! 道の駅とおわまで車で5分!! さらに予土線viewで、平日は1日に14本の列車が宿の前を走っていきます。それが1両だからオモチャみたいでとってもかわいいんです。ラッピングもバリエーションがあってオモシロイ。例えば、外観が0系新幹線風の「鉄道ホビートレイン」「海洋堂ホビートレイン『かっぱうようよ号』トロッコ列車の「しまんトロッコ」とかとか… 時間変わりで楽しめるから、列車が来るのが待ち遠しい〜♪♪ 日本中のてっちゃんにも来て欲しいし、子どもさんにも遊びにきてもらいたいし、なによりまだ日本最後の清流・四万十川で泳いだことがない人に飛び込んでもらいたいっ!!! ぜひぜひ日本の原風景が残る四万十へ、思い出に残る大人の夏休みを過ごしにきてくださいね〜☆☆


わお!(° □ °)

しまんトロッコは、明日から完全予約制で運行されるそうですよ★

f:id:aisudog:20160715090654p:plain

 

しまんトロッコのページはこちら!(画像は、リンク先ページよりお借りしています)

 

カヌーやホワイトラフティングなどの川遊びもできるし、海洋堂のホビー館と、かっぱ館もあるし、

海洋堂シマントミュージアムビレッジ 

ksmv.jp

 

よくわからないくらい、この高知県の田舎といわれる四万十町、アツイです!!

 

雨が降ったときは、お部屋でのんびりするのもアリ。山なので、急にざっと雨が降ることがあります。そんなとき、わたしは、雨音を聞いていると消耗した心がなごみました。その中で本を読むとか、最高ですね。

 

本は、わたしの本が大量にあるので、読みたい方はどうぞ~:) 電子書籍もどうぞ★

 




 


それでは、今日はお掃除に勤しみます。

以上、かっぱパックパッカーズ ヘルパー兼、もふもふペットヘルパーの武田真優子(まゆゆ)( @aisu_dog )でした!