高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

気がつけば高知県に移住してから、1週間が経ちました。なにが起こっていたのか、日記形式で書くぜよ

こんにちは、消耗する東京から「田舎」と呼ばれる地域に、ウサギ2匹と移住をしてきました、武田真優子です。

 

 


羽田空港からブログ更新されてないやん、と気がついていたはものの、身体をこの土地の生活に慣れさせるので精一杯でした。徐々にTwitterInstagramFacebookで発信ができるようになり、やっとブログ更新作業に辿り着きました。

これは、昨日のようすです。

f:id:aisudog:20160713160024j:plain

ただいま、作業中。蝉と鳥の鳴き声しか聞こえない。周りの空間はまるで「ぼくの夏休み」。

 


■この1週間、なにがあったのか、日記形式で書くぜよ

●7月7日(木)

https://www.instagram.com/p/BHiwwwxjyrH/

羽田空港から、兎2匹と共に高知りょうま空港へ到着。


5月の高知県訪問時に、大豊町にある日本一の大杉の下で出会った、高知県の猫シェルター「にゃんずハウス こうち」の中の方が会いに来てくださって、お花とカワイイキャンドルをくださいませいた。驚きと共に嬉しさがこみ上げました。「にゃんずハウス こうち」さんとは、これから動物系で、一緒にやれたらいいなと思っています!わざわざ空港まで、ありがとうございました!!

 

高知市にある簡易宿泊施設、「かつおゲストハウス」の女将 前田さんの関係者さんが、空港まで迎えに来てくださり、そのまま高岡郡四万十町にある「かっぱバックパッカーズ」へ。

 

 

到着すると、先にゲストハウスを大掃除してくださっていたメンバーが、暑さと湿度でぐったりしていました。高知県の湿度は、東京の感覚でいると「異常」です。(わたしは高知県くらいの高温多湿がむしろ心地よいので、身体には合っていると思います)

移動でお疲れのウサギのうりちゃんを連れ、歩いて3分の四万十川へ。

https://www.instagram.com/p/BHjZXBtDD54/

あたしの四万十川ね。by うり

 

夜はバーベキュー!非アウトドア派のわたしは、炭への火の付け方は知識でしかなく、リアルで初めて見ました。次はやってみます。食べ終わってそのままバタンキューでした。


●7月8日(金)

1日雨でした。7時半から9時過ぎまで四万十川で黄昏れていました。

 

鳥さんの声だけ聞こえる、四万十川。

 

消耗する東京からいきなりペースの違う田舎に来たので、身体も頭も混乱していて、頭が霞が買ったようにぼーっとしていました。四万十川の水をぱちゃぱちゃとして、深呼吸をして、落ち着いてから帰るとと、「まゆゆが帰ってきたー!ホームシックかと思ったよ~」と心配してくれました。ありがとう!

 

朝食後から、みんなでお掃除。高知の雨は大粒で驚きます。四国電力から四万十川増水の警報が流れたりして、なんだか規模が違う。

 

わたしの引越荷物が届いたのですが、あまりの箱数に、荷物を持ってきてくださったヤマトさんも、メンバーも唖然。雨も降っているし、もう、ぐちゃぐちゃ。

2階に上がって、眠気が来て、うつぶせで倒れている間に、メンバーは「海洋堂ホビー館」「海洋堂かっぱ館」へいってしまいました。目覚めたわたしはひたすらに荷物ほどきをしました。

 

メンバーの誰かが食事をつくり、それをみんなで食べるという、ゆるーい生活。身体がついてゆけず、昼寝をしてなんとか回復させていました。夜も21時には就寝(意識落ち)。

 

●7月9日(土)

朝起きると、雨が降っていました。そうか、まだまだ梅雨なのですね。やっと自分のペースがつかめつつあるも、まだまだ身体がキツい。

お掃除のお手伝いをしてくれたヘルパーさんが高知市に向かったのですが、初ヒッチハイク成功したと連絡があり、ホッとしました。すごいな。わたしもウサギを連れてしてみようかな。

 

「かっぱバックパッカーズ」は7月15日よりOPEN。お客さまが徐々にみえます。その対応練習やマニュアル作りをしていたのですが、眠気が来て、寝てしまいました。

 

夕方に「かつおゲストハウス」初代ヘルパーさんがやってきました。夜は、メンバーみんなで「かっぱバックパッカーズ」から車で30分ほどの、愛媛県松丸町にある「ぽっぽ温泉」へ。湯上がりのむヨーグルト、いただきました!

 

●7月10日(日)

朝から雨。しばらくして止みました。

 

ようやくPCの設置完了。他のメンバーはそれぞれのお仕事をしていました。十数年掃除がされていなかった換気扇が見違えるように綺麗になったり、「かっぱバックパッカーズ」のマニュアルがどんどん作られたり、それぞれの強みをお互い発揮して作り上げていく過程が、わたしはとても好きなので居心地がよいです。14時から眠くて、寝させてもらって、起きたら15時半を軽く過ぎていて(° □ °)となりました。

 

ウサギを外に出してみました。楽しそうに駆け回る、茶色のつむじと、白赤目のうりちゃん。

f:id:aisudog:20160713163021j:plain

つむじおじいちゃん、嬉しすぎて跳ねています。うりちゃんはいつも通りの完璧なカメラ写りです。

f:id:aisudog:20160713163029j:plain

「あたし、可愛いでしょ」by うり つむじおじいちゃんは冷静になりました。

 

この後一同、「かっぱバックパッカーズ」の一軒家の大家さん宅へ向かい、バーベキューをいただきました。こんな絶景。詳しくはnoteに書きました!

 

https://www.instagram.com/p/BHrNWR-jHgJ/

絶景!!

 

たらふく食べ、たらふく飲み、たくさんお話しして、楽しかったです。ありがとうございました!

 

●7月11日(月)

朝から雨。一度止んでまた降り出す天気。

 

高知市にある「かつおゲストハウス」の女将前田さんが、高知市へ帰ってしまうので、その前にお客さま対応ロープレをして合格しました。もうひとりのヘルパーさんも高知市へ行ってしまうので、この日からわたしとウサギ2匹のみの生活です。

自転車で2分の役場へゆき、転入届けを出したり、町内の方にご挨拶をしていました。

「かっぱバックパッカーズ」の脇を通って、上の丘に畑を持つおばあちゃんに連れられて、畑に向かうと、絶景。なんだこれ!!

f:id:aisudog:20160713163826j:plain

目の前、四万十川!!

そんなことをしていて、疲れて、1時間ほど寝ていました。目覚めてからは「かっぱバックパッカーズ」オープンまでに課せられた仕事があるので、それを楽しみながらやりました。

https://www.instagram.com/p/BHt32ENDf8C/

なにやら、悪そうな顔。

 

夜は、わたしのBOSSアッキーさんが高知市から買い出しから戻ってきて、そこで荷物持ちをしていた方に誘われて、翌日バスケットボールサークルへゆくことになりました。(わたしはバスケはほぼしたことがないよ!)


●7月12日(火)

朝から晴れ!これは洗濯と布団干し日和!!

 

やっと設置したPCで、SNS関連を更新。Twitterをしたり、「かっぱバックパッカーズ」のSNSを作ったり更新したりできる余裕が自分の中に生まれました。Instagramに「かっぱバックパッカーズ」からの風景動画を毎日載せています。


自転車で5分ほどの郵便局のお姉さんとお話ししたり、歩いて2分のスーパーの店員さんとお話をしました。

 

この周辺の人たちは、「あの家でなにかが起こっている」ことは知っているのですが、なんとなく不安みたいなので、とりあえず挨拶すると「この子がいるのね」とわかるからか、にこやかに笑顔を返してくださいます。みなさん優しいです。

 

夕方からポップ作りに専念し、昨日誘っていただいたサークルにゆくための迎えの車に乗せていただいて、いってきました。

 

小学校の体育館を借りて行っているサークルで、この日は15人ほど集まっていました。この町に、こんなにバスケットボールの上手な若者がいるなんて驚きです。ウサギのうりちゃんを連れて行ったのですが、うりちゃんはきっちりお仕事をしていました。

 

f:id:aisudog:20160713164505j:plain

あたし、ここにいたらいいのね。

 

しばらくしたらBOSSが迎えに来てくださり、一緒に「かっぱバックパッカーズ」へ帰り、ミーティングをしました。15日からお客さまが来られるので、準備は佳境を迎えています。


●7月13日(水)

今日は、さきほどより雨が降り出しました。昨日のバスケットボールサークルで出会っためいちゃんの農場へ、うりちゃんと行ってきます!あとはポップ作り。がんばるぞー


■…という1週間でした。

それぞれに、記事にしたいくらい内容が濃いことばかりで、これからもちろん記事にしてゆきますが、とりいそぎお知らせしたいと、文字にしたためました。

これから、このブログもガラリと変えてゆきますので、よかったら応援してくださると嬉しいです。

 

具体的な応援方法は、

1)note で月額300円有料noteを購入していただくと、ウサギたちの食事代に使わせていただきます!

高知県移住→ペットホスピスをつくるマガジン運営方針|武田真優子/ペットヘルパー|note 



2)コメント TwitterでもnoteでもInstagramでも、お待ちしています!必ず見ています!!


/) /) (いつも、ありがとうございます**)
*´ㅅ`) o0