読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【通院記録】第110回「高円寺鍼灸整骨yo-jou」へゆきました

 

f:id:aisudog:20151113065115j:plain

photo credit: Olaf gets some "body work" done via photopin (license)

 

身体の声を無視し続けたことで、身体を壊したことがある人である、わたし。一時期、寝たきりに近い状態になったことがあります。入院をしたこともあります。

 

その中で、さまざまなご縁があり「高円寺鍼灸整骨yo-jou」の前身「らくらく堂 鍼灸治療院」から通い続けて、今年で7年目。通院記録をずっと記事にしています。

 

今は健康とお墨付きをいただいているわたしが、現在も高円寺鍼灸整骨yo-jouに通っている理由は2つです。

 

  1. 身体の調整
  2. 骨格矯正  

 

今回は、なんと9週間、セルフケアで身体を保ちました!(今までは6週間で通っていた)

これには理由があります。「ある県に移住をするので、なにかあってもすぐには高円寺鍼灸整骨yo-jouに通えないので、どこまでセルフケアで身体を保てるか実験したかった」からです。

 

さて、今回は、身体の様子はどうだったのでしょうか。 5月17日のお話です。

 

高円寺鍼灸整骨yo-joへの通院記録は以下リンク先にまとめています。今までの治療経過を気になる方がいらしたら、読んでみてくださいね!

 

「高円寺鍼灸整骨yo-jou」へゆきました” のリンクをまとめました - 武田真優子の頭の中。



<前回来院後から来院当日までの体調>

 

●前回来院後から来院前日  

ざっくり述べます。

 

・たまに風邪を引くことがあったが、病院にはいっていない。自己回復できる。

ボルダリングは週1回目標で通い、どうしても行けなければ自宅でストレッチ。

・7~8週め、身体がキツくて、ここからセルフケア強化。デトックス、わたしの場合夜お風呂に入ってストレッチをおおめにしたり、お灸をはじめました。

・車のAT限定解除審査を受け始め、なれない動きを学びました。(クラッチってなに!?)

 

結果は、

 

・8週め後半から、なんとなく体調回復。コントロールできるようになってきた

・文章を書くには、朝の時間が有効なので、夜は諦めて早く寝る時間が多かった(ただし、床で寝てしまうことは多し)

 

 

●来院当日(5月17日) 

 

教習所に朝からキャンセル待ちの連絡をし、AT限定解除審査のみきわめという、本試験受けてもいいよというプレ試験を受け、合格しました!そのまま浮かれて、傘を忘れたりして、食事をして、12時30分に高円寺鍼灸整骨yo-jouに伺いました。

 

 

良導絡の結果と今回の施術方針>

 

 

f:id:aisudog:20160605160157p:plain

 

平均値が、低い。平均値なので、高低差があっても低くなることがあるのですが、これは、全体が低くて、低い。

 

f:id:aisudog:20160605160346p:plain

 

これは、高低差がそれなりにあるグラフですね。かつてのわたしは本当にひどかったのですよ。参考に載せてみましょう。

 

f:id:aisudog:20160605160445j:plain

 

2011年8月14日、今から6年弱前の様子ですね。

結果に高低差がありますし、平均値も高いです。よく生きていました。もうこの頃には戻りたくないです。

 

 さて、院長先生のコメントはというと。

 

「今日はなんでもできますね( • ̀ω•́ )✧」

 

 

<治療とダイナミックマッサージのようす>

 

●マッサージ  

 

下半身とお腹をホットストーンで温めていただきながら、まずは上半身のマッサージから。背中を押された感じが、やわらかい。やはり、自分比でも定期的に運動していると、身体が違いますね。ただ、的確なポイントを押されると「こり」っという部分が出てきて、押されると目の上が痛くなりました。

 

肩、首をほぐしていただくと、側頭部の重みが消えました。すごい…

 

わたしがいつも仲良くしている左腰の「あの子」は「あたし、ここにいるわよ!」と主張していて、押されると、目の上に来ます。それでも、昔よりは主張は治まっています。

 

恐怖の臀部肘押しは、押されても、そこまで痛くなく、拍子抜けしました。自分比でも定期的に運動していると、身体が違う証拠のひとつですね。だって、前回の受診から9週間経っているんですもの。

 

●カッピング  

 

 

f:id:aisudog:20160605163103j:plain

 

いつもより、右腰のカッピングの色が赤黒い…

 

 

●ダイナミックマッサージ  

 

ダイナミックマッサージは、深い筋肉まで動かすような動きをします。

「相変わらず、手首がかたいね…」という感じ以外、いつも通りくらいでした。

 

<今回の治療を受けてのまとめ>  

 

「うん、これなら、移住しても大丈夫そうだね。」

「3ヶ月くらいしたら、一旦病院めぐりで東京に帰ってきます」

「そしたら、そのときは必ず寄ってね!」

 

と、院長先生も応援してくださっている移住。さて、どこに行くんでしょうね!

 

 

 高円寺鍼灸整骨yo-jouのみなさん、ほんとうに、いつもありがとうございます!!



こちらもよかったら。

 

 

 


 


 

 


/) /) (いつも、ありがとうございます**)
*´ㅅ`) o0

 

───── たけだまゆこ ─────
▶ブログ
「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)
「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (シニアと呼ばれるペットのための活動や、ウサギについて書いています。)


▶note
「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)
「もふnote」 https://note.mu/pta_moff/ (「ペットと暮らすこと」をイラストを使ってわかりやすくつづっています。リアルうりちゃんの写真も多数あり。
**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ 移住日記はじめました!!→ https://note.mu/pta_moff/m/m623304c51273

─────────────────