読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【1分BOOKS】小松成美( @komatsu_narumi )著 「アストリット・キルヒヘア ビートルズが愛した女」 17/1000

f:id:aisudog:20160602061811j:plain

 

 

恐れずに言う。

わたしは、ビートルズを知らない。興味もなかった。曲も「聞いたことある」程度。

 

そのわたしが、無謀にも、ビートルズ関連の本を読んだ。

 

この本の著者である、ノンフィクション作家 小松成美が、「この本ができるなら死んでもいい」と、アストリット・キルヒヘアに直接、なんどもなんどもアポイトメントを取り、100時間以上ものインタビューをし、命を削りながら書いた、魂の本。初めての著作

 

読み終えて、そのままの格好で、涙が出てきた。この涙は、感動でも、賞賛でも、憧憬でも、ない。

 

恐怖と、落胆である。

 


恐怖は「文字を紡いで伝え、相手に届ける」という、恐怖。


落胆は「いつか、小松成美さんにインタビューをしたい。でも、ここに命は懸けられない」と即時理解した、落胆。


わたしが命を懸けるべきところは、別にあるのだ。そのために移住をする。

 


美しくて、同時に鋭い痛みが走る、アストリットの写真集でもある、この本。ビートルズを知らないわたしもファンになった。

 

 

 

よろしければ。