高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【1分BOOKS】小松成美( @komatsu_narumi )著 「それってキセキ」GReeeeNの物語」 15/1000

 

 

GReeeeNをモデルにした青春小説として世に送り出します」とGReeeeN4人の前で話したが、著者は小説を書いたことがない!?

 

ノンフィクション作家 小松成美が送る、GReeeeNの真実を、ほぼそのまま描いたという長編小説。わたしは、ある方からお勧めをされその場で購入、次の日には読みはじめ、翌日に読み終えた。


読み終えたのは代官山で、暗いイメージのある「ペットの譲渡会」の新しい形を打ち出している株式会社シロップさんの「PET RIBBON」第1回イベントに参加した後だった。

 

ペットの飼主さんは、いろんな不安を持っている。そこを解消できるような、デバイスを、ひとり黙々と作っているがいることをわたしはその場で知った。しかし、動物看護師として現場を知るわたしは、その不安をたとえばITを使うだけで解消できるとは思えない。お互いがお互いに、根本の考え方が違うのだ。

 

この間をとりもつ「なにか」があればいいのに…と思って、このことは頭の片隅に置いて、本を読み始めた(わたしは一度にたくさんのことを同時にできない人なのだ)。

 

■これは、ヤバイ

わたしは、この530ページにもわたる小説を読み始めた瞬間、「これはヤバイ」と直感し、直観した。
普段、「ヤバイ」という言葉をなるべく使わないようにしているわたしがこう思ったのは、Perfumeを知った2010年2月の入院中以来だ。

 

代官山で本を読み終えたとき、歌詞しか載っていないこの本の音が聞きたくなりその場でYouTubeで聞いた。映像も見た。

 

「キセキ」

www.youtube.com

 

 

そして、高知県よさこい総踊り「この地へ~」。

www.youtube.com

 

この2つの動画を見た後、わたしはその場で30分ほど動けなくなってしまった。本を読んだ後に動けなくなったことは、2度目だ。

 

 

■なにが「ヤバイ」のか

恐れずに言うが、わたしはこの本を読むまで、GReeeeNさんのことを知らなかった。正しくは「認識していなかった」。


ある方にお勧めされてから、注文した本が来て読み始めてから2日で、ボーカルHIDEさんの高知県の生活を体験し、歯科大学生になり、東日本大震災を経験し、歯科医師としてご遺体を検死するHIDEさんの気持ちに寄り添い、よさこいを踊った。こうして、立派なGReeeeNファンが完成してしまった。

 

GReeeeN4人の生き方はひたすらまっすぐで、転びながらも進む姿に胸打たれ、ヒトを巻き込まれ巻き込んでゆく、それが、この小説の最初の小見出し坂本龍馬の生まれた地」という一文を読んだだけで直観したこと、これが「ヤバイ」と思った理由である。

 


■そもそも、GReeeeNてなに?

友人にこの本を見せたら「ああ、歯科医のぼんぼんでしょ?」と、ひとことで説明された。それも、ひとつの側面でしょう。わたしだったら…ロゴが全てを語っていると、その場でGReeeeNさんのロゴを描いてみせると思う。ロゴの周りには、こんなふうに水滴を垂らすんだ。

 

なにかに向かって頑張っている人は、血と汗と涙を吹き出しながら、転んでも立ち止まっても、前に進むから。

 

f:id:aisudog:20160502145158p:plain

 


GReeeeNさん、10周年おめでとうございます!!

 

 

こちらもよかったら。

 

始まりの唄(初回限定盤)(DVD付)

始まりの唄(初回限定盤)(DVD付)

 

 

www.youtube.com

 

2016/03/21 に公開

明治に創立し、140年以上の歴史のある福島県東白川郡矢祭町立関岡小学校。
この学校が3月で閉校します。
全校生徒23人。茨城県福島県の県境にある山あいの小学校。
2月下旬より閉校までの日々を記録した映像を制作し、GReeeeN「始まりの唄」の­­プロモーションビデオとしました。

のどかな環境の中、教室から聴こえる校歌、毎朝欠かさず校門で生徒を迎える校長先生、­­生徒も先生も一緒に鬼ごっこをする休み時間、毎日ハイタッチで下校を見送る先生。
残り少ないかけがえのない時間を、全力で過ごす、皆さんの姿はたいへん眩しく、輝いて­­みえました。
閉校の寂しさよりも、「こんな学校っていいな、こんな先生っていいな」そう感じられる­­、前向きなストーリー。
彼らの新たな旅立ちをGReeeeNの「始まりの唄」がやさしく応援します。

GReeeeN始まりの唄
CD 3月30日リリース
ダウンロード 3月23日リリース
iTunes http://po.st/hajimarinoutaitms
レコチョク http://po.st/hajimarinoutareco
歌詞はこちら http://po.st/hajimarilyric

 

 

 
───── たけだまゆこ ─────

▶ブログ

「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)

「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (シニアと呼ばれるペットのための活動や、ウサギについて書いています。)


▶note

「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)
「もふnote」 https://note.mu/pta_moff/ (「ペットと暮らすこと」をイラストを使ってわかりやすくつづっています。リアルウサギたちの写真も多数あり。

**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ 移住日記はじめました!!→ https://note.mu/pta_moff/m/m623304c51273

─────────────────