
高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【1分BOOKS】経沢香保子( @KahokoTsunezawa )著「すべての女は、自由である。」13/1000

f:id:aisudog:20160425153406p:plain

 

 

女性が輝く時代とはいうものの実感がない。周囲にロールモデルがいないから、どうやって幸せになればいいのかわからない。漠然と将来が不安だ。仕事ばかりのパートナーに出会えるのだろうか。育児や仕事の両立って本当に大変そう。

 

と悩める日本の女性のための、経沢香保子流解答書である。

 

経沢さんは言う。

 

もう、ロールモデル探しはやめましょう。ロールモデルを追いかけるのではなく、私たち一人ひとりが、オーダーメイドの人生を大切に創りあげればいいのです。自分らしい生き方で輝けばいいのです。

 

この文章内で、当たり前に使われている「ロールモデル」の意味を記す。

 

ロールモデル」とは、自分にとって、具体的な行動や考え方の模範となる人物のこと。人は誰でも無意識のうちに「あの人のようになりたい」というロールモデルを選び、その影響を受けながら成長するといわれます。(日本の人事部”人事辞典”より

 

ロールモデル探し」を11歳で諦めたわたしは、ロールモデルを探す方の気持ちに共感することは難しい。しかし、今までの考え方をガラリと変える必要があったとき、そこを溝を乗り切るために、ある方の話すことを「正解」だと思い込んでがんじがらめになっていた数年がある。

 

はあちゅうさんのこの記事。

lineblog.me

この「先生」が「ロールモデル」だとすれば、「ロールモデル探しはやめましょう」と言ってくださる経沢さんは、きっと優しい人なのろう。

 

 


数年前、「カツマー」という言葉が流行ったことを、覚えていらっしゃるだろうか。経済評論家である、勝間和代さんのメソッドを取り入れる人を「カツマー」と呼んだのだ。

 

その「カツマー」となったことで疲れてしまった人たちが、「アンチカツマー」となり、そのような患者を目の前にしてきた精神科医 香山リカさんがご本を出された。

 

 

わたしは、この現象が不思議だった。

わたしは、勝間和代メソッドを、今の生活にかなり組み込んでいる。しかし、それは自分に合わせてカスタマイズをしているので、勝間さんと同じにできずとも落ち込むことはまったくない。

そのようすをみて、友人はわたしのことを、「真のカツマーだね」と言ったことを、描きながら思いだした。

 

盲信することは楽だ。しかし、それは他人目線で生きていることと同じこと。気づきを得る機会は大切なことだが、ロールモデル探しが目的であると、本末転倒になる。

 

あなたは、ロールモデル探しをしたいのですか
それとも、気づきを得た上で、自分が幸せな人生を歩みたいのですか?

 

そのための気づきを、39にわけて、自分のケースに落とし込んで、経沢さんが優しく、ときに「ビシッと」伝えてくださっている。

 

https://www.instagram.com/p/BEnHoi0F0ul/

 

最後に。わたしが「これぞ経沢香保子!」と、Kindleで本日真夜中に配信されてきた著書に目を通したとき、小さく叫んだ文章を引用する。

 

 

人は自分という独自の「色」を発揮するために、一度きりの人生を生きている。その人自身にとって、矛盾のない生き方をしなければ、人生は成し遂げられない。だからこそ自分の主義やルールを貫き、常に自分らしくいながら周囲に貢献すべきなのだ。

 

 

もしよければ、どうぞ。

 

 

 はあちゅうさんと、経沢さんがされているサロン。わたしも参加しています。

 

”にがおえ”ハンコ、おつくりしています。

 

/) /) (いつも、ありがとうございます**)
*´ㅅ`) o0

 

───── たけだまゆこ ─────
▶ブログ
「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)
「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (シニアと呼ばれるペットのための活動や、ウサギについて書いています。)


▶note
「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)
「もふnote」 https://note.mu/pta_moff/ (「ペットと暮らすこと」をイラストを使ってわかりやすくつづっています。
**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ 移住日記はじめました!!→ https://note.mu/pta_moff/m/m623304c51273

─────────────────