高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

悩める高校生から突然「今進学と就職で悩んでいる」といわれたので、答えてみた

■とどくんから突然こんなトークが来た

f:id:aisudog:20160424184601j:plain

 

 

大学って行きましたか?いきなりすいません。

 

 

えっと、とどくんは高校生だったけ。

 

 

いってないです。わたし専門技術を学ぶ学校へ行きましたが、学歴は高卒です。

 

今進学と就職で悩んでいます。高卒での就職というのはどういう感じでしょうか。

 

うーん。

まずは、とどくんとの出会いをかいてみる。

 

 

■とどくんと出会ったのはTwitter


Perfumeファンならご存じ、昨年、渋谷タワーレコードで行われていた「Perfume展」。この当日券について、現場でTwitterにて情報を拡散していたわたしに、とどくんは「まだ券はありますか?」と質問をくれました。

「どうせ来るなら、券を買っておきますよ!」と、券を買い、とどくんと初対面。
Perfume展」は入場時間が決まっていたので、その時間までとどくんとカフェで話をしました。「Perfume展」を見たあと、他のPerfumeファンさんと合流し、一緒に食事をしました。

 

それから、たまに連絡を取り合う仲です。

 

 

■とどくんは、自信がないのだと思った

 

f:id:aisudog:20160424184602j:plain

 

とどくんは、高校では部長をしていたり、リーダーシップを発揮している学生さん。その彼が悩んでいる。でも、悩んでいて相談をするとき、多くの人は、ぼんやりにでも答えが出ているもの。別にその人の答えがほしいわけではない。

 

 

質問がざっくりしすぎていて答えになるのかわかりませんが…学ぶことはあとででもできるので、今、どうしたいかによるんじゃないでしょうか。

 

そうですよね。

 

わたしはとどくんの細かいことをしっているわけではないので、こうがいい!とは言えませんが!Perfumeファンなら、彼女たちを見ていると、自ずと見えてくる気がします。

 

 

Perfumeは、夢と想いをあきらめなかった

Perfumeは、あ~ちゃんが10歳のときにつくったアイドルグループです。ずっと売れなくて、売れなくて、辛くて、涙して、それでも続けたから、今がある。


そのひたむきな姿と、確かな実力を見た人たちが、彼女たちに、あ~ちゃんの想いに動かされて手を貸し、Perfumeは世界のPerfumeになった。

 

とどくんはいう。

たぶん自分の今やりたい事って叶わないくらいでかいことだからできないって、こころのどっかで決めつけてできなかったことにしてるんですよね。 

 

 

やっぱり、とどくんはもう、わかっているのだ。

 

 

じゃあ、できそうなことにまで、分解すると見えてくるかもしれないですね。それは、やりたいんですよね?なら、いいわけ言わず、やればいいのではないかと。 

 

わかりました! 

 

 

■とどくんはなんでわたしに聞いてくれるんだろうか

わたしは、多くの人に知られるような、なにか成し遂げた成功者ではない。でも、とどくんはこうやって質問をしてくれる。


わたしが的確に答えを言えるわけではない。それでも、とどくんにはなにか響いたようだ。

 

こうやって、質問をしてくれることで、わたしも頭の整理になる。
ありがとう、とどくん。こういう考える機会をくださって。

 

 

■わたしもこれからやります

 

■【移住日記】マガジン、はじめます。|武田真優子/ペットヘルパー|note 

7月にある県に移住します。その最新情報をこのnoteにて書いています。

この記事は無料ですので、どんな感じがご覧くださいませ。わたしもやりますよ~!

 

 

/) /) (いつも、ありがとうございます**)
*´ㅅ`) o0

 

───── たけだまゆこ ─────
▶ブログ
「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)
「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (シニアと呼ばれるペットのための活動や、ウサギについて書いています。)


▶note
「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)
「もふnote」 https://note.mu/pta_moff/ (「ペットと暮らすこと」をイラストを使ってわかりやすくつづっています。
**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ 移住日記はじめました!!→ https://note.mu/pta_moff/m/m623304c51273

─────────────────