高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【1分BOOKS】小松成美( @komatsu_narumi ) 著 「熱狂宣言」 12/1000

f:id:aisudog:20160420070852j:plain

 

わたしは辞書が好きだ。

 

幼稚園を卒業時にいただいた辞書があった。小学生になったばかりのわたしは読み方を知らなかったため、最初のページから読んでいた。ただ、どのページまで読んだかわからなくなるので、また最初のページから読み直す。そのため、わたしは今でも「あ」のアーチの絵が瞬時に浮かぶ。もうその辞書は手元にないが。

 

小学生高学年の時に使っていた辞書が手元にある。三省堂「新明解 国語辞典」。この辞書で「熱狂」をひく。

 

【熱狂】-する
なにかにひどく感動し興奮して、じっとしていられないようにさせること。「- に巻き込む・-的なファン」

 

 

「熱狂宣言」は、松村厚久氏の「若年性パーキンソン病」であるという事実の告白本であり、奇跡の100店舗100業態を達成、東証一部上場企業「ダイヤモンドダイニング」社長の今までとこれからを、作家 小松成美が丁寧かつ力強い文章で綴る、ノンフィクション本である。

 

「熱狂」を辞書で引いて意味を読んだ瞬間に、この本で松村氏が口にされていた「運命」という言葉を、ほんの少しだけ理解した気がした。
 
わたしのようなものが口にするのはおこがましいのだが、「身体はわかっている」のだ。たらればを語ることはたやすい。しかし、「だからこそ」他人にできないやり方を考えることができる。松村氏とわたしを、単純に比較などできない。しかし、そう思うのだ。

 

松村氏は、何に熱狂させられているだろう…それこそが氏が語る「運命」なのかもしれない。

 

 

 

───── たけだまゆこ ─────


▶ブログ
「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)
「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (シニアと呼ばれるペットのための活動や、ウサギについて書いています。)


▶note
「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)
「もふnote」 https://note.mu/pta_moff/ (「ペットと暮らすこと」をイラストを使ってわかりやすくつづっています。
**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ 移住日記はじめました!!→ https://note.mu/pta_moff/m/m623304c51273

 

─────────────────