高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【イラスト】武田真優子的「にがおえハンコ」をつくるための道具たち を紹介します。

わたしは、”にがおえハンコ”をおつくりしています。

note.mu

今回は、わたしがどんな道具を使って、”にがおえハンコ”をつくるのかをお伝えしますね。

基本的には、”にがおえハンコ”をつくるために購入したものは、ほとんどありません。あるもので、どうやって作れるかを考えてつくりはじめました:)

 

中心となるのは、黒いペン

■マッキー極細

手元にたくさんあったのでつかってみました。ホワイトボードマーカーと、マッキーは紙の裏写りをします。

ぺんてる Knockle(ノックル)ホワイドボードマーカー

2年ほど前、持ち運びできるホワイトボードをつかっていた時期にスーパーで購入。中に液体が入っていて、プッシュすると液が出てきます。キャップをせずにをせず置いておいてもある程度大丈夫です。

STAEDTLERリプラス カラーペン ブラック

詳しくは下記に書きます。

■JETSTREAM 3色+シャープペンシル

”にがおえ”のラフ画を描くときにつかいます。ボールペンは全てJETSTREAMです。描きやすさ重視!(水性インクなので、水に濡れるとにじみます)

 

”にがおえ”の色塗りに使うペンたち

STAEDTLERリプラス カラーペン

ドライセーフインクを使用しているため、キャップを閉め忘れても2日間大丈夫なところが魅力!(閉め忘れ、ペンがダメになること過去何度も…)

 

STAEDTLERリプラス ファインライナー・細書きペン

こちらもドライセーフインクを使用しています。”にがおえ”自体には使うことはほとんどありませんが、メモとしては使います。

STAEDTLER ピグメントライナー

0.8mmまでの水性サインペンは、キャップを閉め忘れても18時間大丈夫だそうです!

ここ最近、色塗りに挑戦しているので、耐水性・耐光性のこのサインペンは、乾いた後に塗ってもうまくいくそうでうす。これからやってみます!

字を書いた感じは、先が固く筆圧が強いわたしには使いやすいなぁと思いました。

 

”にがおえハンコ”にするために使う、その他のモノたち

 

■GALAXYS5

iPhone4以降はずっとAndroidユーザーです。文字を打ったときの「1字戻る/進む」ができることがなによりも優先なので、iPhoneには戻りません。使いやすい!

■A4コピー用紙

いつも、20枚くらい持ち歩いています。

■GALAXYTab 7.7plus

4年くらい前の機種ですかね。わたしは本の自炊をするので、それを読むためのデバイスです。DropBoxをつかい、資料を読むことにも使っています。

 

ASUS ZENBOOK

外で作業をするために、画面の大きなノートパソコンがほしくて4年前購入しました。一度モニターが壊れたときに、ひとつ新しいものに交換していただきました。MacBookAirのように、薄く軽いです。

なにかあったときの修理に1ヶ月ほどかかるので、それだけが大変です。

 

https://www.instagram.com/p/BDuc9h2F0nj/

 

 

ASUS TransBook T90Chi 

最近お迎えした、400gの相棒です。とにかく軽い。画面とキーボードが話せることが便利。画面とキーボードはBluetoothでつながります。もう少し、画面が倒れたらいいのになぁと思うくらい。とにかく軽いので、毎日でも持ち歩けます。

 

 

ScanSnap S1500

もともとは、本の自炊のために購入しました。今は、”にがおえ”を紙に描いたものを、PCに読みこむことに使っています。

 

EPSON ハードディスク+モニター

パソコンに詳しい友人にEPSONの会社に指定して組んでいただいたものです。モニターは別に購入し、それを含めても10万円いかなかったです。4年ほど使っていますが、問題なく動いています。

去年一度問題が起き、初期化をしたことでかなり快適になりました。だいたいの内容は、クラウドや外付けHDDにバックアップしています。

 

色塗りを、どのようにしているのかは、次回に譲ります:)

 

このように、水彩絵の具のような淡い色使いになります。使っているのは絵の具でも、色鉛筆でもありません。この記事の写真にある道具です。

きの、と、うり。|武田真優子/もふもふペットヘルパー|note https://note.mu/pta_moff/m/m956ae52f8e40

もし気になったら、noteもフォローしてみてくださいね!(上の淡い色のイラストを使って、ペットと暮らすための物語を書いています。)

 

よろしければ、どうぞ。

 

 

 

 

/) /) (いつも、ありがとうございます**)
*´ㅅ`) o0

 

───── たけだまゆこ ─────
▶ブログ
「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)
「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (シニアと呼ばれるペットのための活動や、ウサギについて書いています。)


▶note
「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)
「もふnote」 https://note.mu/pta_moff/ (「ペットと暮らすこと」をイラストを使ってわかりやすくつづっています。
**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ 移住日記はじめました!!→ https://note.mu/pta_moff/m/m623304c51273

─────────────────