読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【おしらせ】こっそりと「INSIGHT NOW!」でライターデビューをしています

あるご縁があり、あれほど苦手としていた文章で動物関連のことをお伝えすることになりました。「INSIGHT NOW!」さんありがとうございます!

 

f:id:aisudog:20160414022421p:plain

今さら獣医師に聞けないシリーズ:春の予防~狂犬病予防接種編~ - INSIGHT NOW! 

 

 

「武田さんは、正確に情報を伝えることに欠陥がある」

 

4年前、獣医学部入学に失敗し身体を壊し、その回復過程。自らが解決したい問題のために起業をしてそれも失敗した後。経営について教えてくださっていたある方と食事をとっているときに、さらっと口にされました。

 

「武田さんは、正確に情報を伝えることに欠陥がある」

 

就職をしてから「ちゃんと、日本語話してくれる?」と言われたこともありました。でも目を背けていました。家族や友人は、わたしがうまく話せなくても察してくれるからです。そう、わたしは、ずぶずぶに甘えた世界に浸っていました。

 

しかし、誰かになにかを伝えてゆくには、そしてなにかをお願いするならば、それではだめなのです。つまり、なにかを伝えたいときに正しく伝わらなければ、相手にどう行動してほしいのかも伝わらないのです。これは、ビジネスに限らず、普段の生活でもコミュニケーションをとる上で、相手の時間を奪うことにつながり、負担となります。

 

「でも、コミュニケーションはスキルだから。スキルは補えばいいの」

 

そうは言われても、どうしたらいいのか、と途方に暮れました。具体的な方法を教えていただいたのですが、当時は全く理解ができず、途方に暮れ、とにかく本を読みあさりました。この4年で読んだ本は数百冊。

 

「とにかくアウトプットしよう」と、誇張でなく…今だから書けますが、ほんとうに泣きながらブログ記事を書いていました。参考に、当時のブログを載せますね。このまとめ記事をかくだけでも数日かかったはずです。

 

【セミナー】西條美穂さん×勝間和代さん「なりたい自分になる」にいってきました。

2011年時点では「自分は文字で考えることが苦手だ」とは気づいていました。

 

 

「武田さんの文章、わかりやすい」

はじめは、3000文字程度のまとめ記事を書くために、1ヶ月半かかっていました。 起きている間は訓練時間と決め、言葉の使い方が上手でかつで稼いでいる方を真似し、本を読んでも理解できないので、理解できなくても頭に叩き込み、インストールとアウトプットを繰り返しました。  「もう辛い…」とひとり泣く日もありましたが、続けました。

 

そんな先が見えない状態でも、続けると成果がみられるもので、「わかりやすい」と相手の顔がパッと明るくなる瞬間が見られるようになってきたのは、訓練をはじめて3年目。訓練時間が1万時間を軽く越えたころでした。    

 

それでもまだ文章を書くことを楽しむことはできず、やっと今年に入って、「楽しいな」と思えるようになってきました。      

 

そんなわたしが文章を書く機会をいただけるなんて。泣きながらやってきたかいがありました。本当にありがとうございます。

 

そこまでして、なぜ克服しようとしたのよ

 

それはもう、ペットホスピスをつくりたいから、です。

 

今まで詳細はこちらに書いてあります。もしご興味あれば。    

 

また、文章を書くことはわたしにとっては、苦手で弱み。だから、文章が書けない、読めない人の気持ちがキリキリと痛いくらいにわかる。これからは、そんな「伝わらずに困っている方」になんらかの方法でお伝えできるようになれたらいいなとも、思っています。

 

動物看護師は、獣医師と飼主さんをつなぐ「かけはし」のような存在です。飼主さんも獣医師より話しやすいようで、たくさんの相談を受けます。そんな現場の雰囲気を出しながら、ペットの「わかりにくい」をお伝えできるように、月2回くらいを目処に発信してゆきます。  

 

もしお時間いただけるなら、読んでみて、感想をいただけると嬉しいです。次回に生かします!

 

 

 

こちらも、もしよければ。移住に関する日記を書いています。ウサギに毎日10円でおやつをあげる気持ちで、読んでくださると嬉しいです。

 

 

/) /) (いつも、ありがとうございます**)
*´ㅅ`) o0

 

───── たけだまゆこ ─────
▶ブログ
「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)
「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (シニアと呼ばれるペットのための活動や、ウサギについて書いています。)


▶note
「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)
「もふnote」 https://note.mu/pta_moff/ (「ペットと暮らすこと」をイラストを使ってわかりやすくつづっています。
**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ 移住日記はじめました!!→ https://note.mu/pta_moff/m/m623304c51273

─────────────────