高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

あいすさんがBABYMETALを好きな5つの理由

photo credit: BABYMETAL (YUNIKA VISION) via photopin (license)

 

2ヶ月前、私も調べてました。”「BABYMETAL」って何?”という記事を昨日書きました。

この中の

Q:ところであいすさんはなんで「BABYMETAL」にはまったの?
A:はまった理由は5つあります。5つめが一番の決め手となったかもしれません(笑)

  1. 黒服ゴスロリの可愛らしい見た目
  2. 「アイドル×メタル」のコンセプト
  3. SU-METALの透き通る声
  4. MIKIKO先生振り付けの高度なダンス
  5. SU-METALの顔が宮﨑あおいさんに似ている

 について、ひとつひとつ書いてゆきます。

 

 

あいすさんがBABYMETALを好きな、5つの理由

 

1.黒服ゴスロリの可愛らしい見た目

あいすさんはゴスロリ(=ゴシックロリータ)の服装を見ることが好きです。
その世界観は独特で、眺める分には楽しいです。ゴシック・アンド・ロリータ(Wikipedia)
BABYMETALは黒×赤基調のスカートがふわふわする衣装を着ています。
初めてBABYMETALを見かけたビッグイシュー208号の一記事で「笑顔を見せないアイドル写真」を見たときに、そのギャップに目を奪われてしましました。
(この雑誌は、ビッグイシューの販売員さんから購入することができます。詳しくは【ここをクリック

BABYMETALがどれだけ明確なコンセプトを元に作られているかはこちらの記事「異色メタルアイドル「ベビーメタル」はなぜ人気? “仕掛け人”を直撃!」を参照ください。

 

2.明確な「アイドル×メタル」というコンセプト


「大人たちが楽しんでいる」と語る、BABYMETALの3人。彼女たちは演奏はしません。物語に合わせ演じ、曲に合わせ歌い、踊るだけです。
彼女たちから垣間見えるものはやらされ感ではなく、なんとかコンセプトを受け入れようと必死で、それが本当になってゆく過程が気になります。

先ほど紹介したビッグイシューの記事ではこう書かれています。

 

Perfumeがテクノとして認められるなら、BABYMETALは立派にメタルと言えるだろう。


イノベーション(革新)というものは、批判されるものです。

BABYMETALには、「いいね!」という曲があります。

 

youtu.be

 

「きつねだお☆」から始まる☆付くかわいらしさからの、ゴリゴリメタルサウンドへの曲展開は、メタルを知らない私でも「ぎょっ」っとしました。

イノベーションは確実に実を結び、2012年サマーソニックに出演。史上最年少で出演を果たしました。


3.SU-METALの透き通る声


BABYMETALの曲は、SU-METALがほぼ一人で歌っています。歌番組では生歌であっても音程がほとんどずれません。BABYMETAL自体、SU-METALを中心に構成されたアイドルグループです。

4.MIKIKO先生振り付けの高度なダンス


MIKIKO先生はPerfumeが広島アクターズにいた頃からの振付師さんです。Perfumeツアーにも必ず同行している「チームPerfume」の中心メンバー。そのMIKIKO先生振り付けのダンスですから、もう、すごいです(笑顔)

最近はプリキュアのエンディングの振付もされています。
Perfume プリキュアにMIKIKO先生のダンスが!
MIKIKO先生公式HPは【ここをクリック】

5.SU-METALの顔が宮﨑あおいさんに似ている


あいすさんは、宮﨑あおいさんのファンになってから12年経ちました。「彼女の何が好きか?」というと決められませんが、全部が気になります。最近は「女子力がある女優No.1」で雑誌の表紙を飾っていてびっくりました。(「女優 宮﨑あおい」をずっと見てきたので 笑顔)

そんなあいすさんは、宮﨑あおいさんのお顔も好きです。そのお顔、14歳ころの少女の宮﨑あおいさんのお顔の面影が垣間見えるのが、SU-METALこと中元すず香さんです。

ナタリーで特集記事が組まれているので、お時間あればご参照ください^^
ここをクリック

 

BABYMETALのこれから


BABYMETALはさくら学院というアイドルグループの「重音部」という部活動の一環であり、小中学生限定ユニットのため、中元すず香さんは今年度で卒業されました。しかし、BABYMETALとしての活動は「期間限定」で継続されます。よかったーーー

BABYMETALの仕掛け人「KOBAMETAL」さんのコメントでこの記事を閉めます。

 

BABYMETALでは一つひとつのライブに丁寧に向き合い、小さなムーブメントを大きなムーブメントに変えていければいいと考えている。そして音楽業界の刺激物となり、「昔のメタルTシャツを引っ張り出してきました」「BABYMETALをきっかけにメタルを聴くようになりました」という人が、少しでも増えればうれしい。

 

 

この記事を読んだあなたが、BABYMETALのことを少しでも気に入ってくださったら、嬉しいです。

 

 

/) /) (いつも、ありがとうございます**)
*´ㅅ`) o0

 

───── たけだまゆこ ─────
▶ブログ
「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)
「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (シニアと呼ばれるペットのための活動や、ウサギについて書いています。)


▶note
「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)
「もふnote」 https://note.mu/pta_moff/ (「ペットと暮らすこと」をイラストを使ってわかりやすくつづっています。
**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ 移住日記はじめました!!→ https://note.mu/pta_moff/m/m623304c51273

─────────────────