
高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

がん患者とその家族・友人が自分の力を取り戻す居場所「マギーズ東京( @maggiestokyo )」の壁にラクガキ&シラス壁塗りをしてきたよ

Maggie's Tokyo Project を、ご存じですか?

maggie's tokyo project – マギーズ東京プロジェクト 

maggiestokyo.org


がん患者とその家族・友人が自分の力を取り戻す居場所である、マギーズ東京。

わたしがこのプロジェクトを知ったのは、マギーズ東京のクラウドファンディングを、イケダハヤトさんがTwitterでRTされていたからでした。

f:id:aisudog:20160405042915p:plain

 

500日ほど前の出来事なのですね…

そのマギーズ東京が、ついに、豊洲にできました!

 

f:id:aisudog:20160405043054j:plain

 

武田さんがこのマギーズ東京になんの関連があるの?

はい、わたしは、ペットホスピスをつくりたいと考えています。これは日々の動物看護師としての業務の中、患者である動物と飼主さんのケアが十分にできないという想いがあり、その場所やケアをするための場所が必要だと、痛切に思ったからなのです。

 

このマギーズセンターは、イギリス発祥。造園家で造園史家でもあったマギー・K・ジェンクス氏が、自身ががんになった経験から「自分を取り戻せるための空間やサポートを」と、がんに直面し悩む本人、家族、友人らのための空間と専門家のいる場所をつくりました。

 

マギーズセンターのように、がんと向き合い、対話できる場所が、病院の中ではない街の中にあること。それは本当に画期的なことです。「場」の持つ力は、医療分野のみならず建築分野の専門家の共感も得てきました。
マギーズ東京WEBページより引用

 

このコンセプトに共感し、クラウドファンディングに参加したことが、このマギーズ東京に関わるきっかけになりました。

 

https://www.instagram.com/p/BDrsdxzF0oC/

マギーズセンターお絵かき&壁塗りイベントなうでございます。

https://www.instagram.com/p/BDrtdaDl0pk/

マギーズセンター東京共同代表、鈴木美穂さん。格好、かっこいいな。

 

f:id:aisudog:20160405044545j:plain

わたしも壁にラクガキしています。

Instagram

ラクガキの後、シラス壁塗り職人さんから、指導を受けました。職人技すごい!
シラスは、マグマが噴火と同時に冷やされて火砕流となり、堆積したものであり、人口ではつくれないそうです。マグマの超高温で焼成された高純度無機質セラミック物質であり、住建材としてヒトにも環境にも優しいすぐれものとのこと。

 

f:id:aisudog:20160405043217j:plain

さて、参加者全員で壁を塗ります。

職人さんは、まるでクリームかのようにシラスを扱っていましたが、実際はザラザラとした砂のようで、素人はうまく均一に壁に塗れません。みなさん、苦戦しつつも笑顔でした。

 

f:id:aisudog:20160405044834j:plain

最後は職人さんがプロの技を見せてくださいました。美しい

このあと、お花見予定が予想以上に外の気温が低く、マギーズ東京の中でみんなで食事をしました。

 

それぞれの想いを持った人たちが集まっていた

マギーズ東京を知った経緯は、もちろんみなさん違います。でも、ひとりひとりの自己紹介を聞きながら、

 

ああ、ここにいる人はみんな、マギーズ東京ができて嬉しいんだ

 

と、そう思いました。

 

シラス壁を塗る前のラクガキをしたとき、亡くなった奥さんの名前を書いた方。

ご自身ががんになったときにの経験から、このような場所があるなら、なにか手伝いたいと来られた方。

看護師として日々の業務で、ケアが行き届かないとの想いがある方。

 

みなさんそれぞれが、ご自分のできる範囲で、なにかしたいと思っている。

 

なんなんでしょうね、この温かい空間。こんな素敵な空間にいられることを感謝しました。

 

f:id:aisudog:20160405051058j:plain

共同代表のお二人。もう、お二人を見ているだけで楽しいのです✧

 

f:id:aisudog:20160405051259j:plain

20人の予定が、こんなにもたくさんの方が参加されました。みんなニコニコです。

 

f:id:aisudog:20160405051528j:plain

「ありがとう」


マギーズ東京では、5月13日チャリティーパーティーが開かれます

 

以上、「マギーズ東京の壁にラクガキ&シラス壁塗りをしましてきました」でした。

 

 

/) /) (いつも、ありがとうございます**)
*´ㅅ`) o0

 

───── たけだまゆこ ─────
▶ブログ
「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)
「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (シニアと呼ばれるペットのための活動や、ウサギについて書いています。)


▶note
「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)
「もふnote」 https://note.mu/pta_moff/ (「ペットと暮らすこと」をイラストを使ってわかりやすくつづっています。
**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ 移住日記はじめました!!→ https://note.mu/pta_moff/m/m623304c51273

─────────────────