
高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

高知県から帰ってきたら「東京はいいな」と思ったこと3つ

高知県から帰ってきたら、「東京は消耗するな」と思ったこと3つ 

 

aisudog.hatenablog.com

 

 

という記事を書いたのですが、こちらは東京の良さを書きますね。大阪生まれのわたしですが、東京に26年も住んでいるので、なじみがあるのは東京なんですよね。

1 見慣れたデザインにいやされる~スタバ編~

2 見慣れたデザインにいやされる~新宿編~

3 電車が3分ごとに来る異様さ

ひとつずつ、書いてゆきます。

 

1 見慣れたデザインにいやされる~スタバ編~

高知県滞在中に、イケハヤ書生のサトモトヒロノリさんとお目にかかれる予定だったのですが、前日にサトモトさんがぎっくり腰になるというアクシデント。

お目にかかる予定場所は、高知市にあるスターバックス・コーヒー。わたしは充電をしたくて訪問したのですが、

この変わらない「スタバ感」に心から安心をしました。

東京も、高知も変わらない。ちょうど、高知を代表する「日曜市」と高知城を見てきたばかりで、非日常感にすこし疲れていたのでした。この感覚は、韓国釜山にいったときにもありました。

慣れた環境は、人を安心させますね。

 

2 見慣れたデザインにいやされる~新宿編~

3月30日早朝、夜行バスで東京に帰ってきました。

新宿東口に降り立った瞬間、聳え立つ「コクーンタワー」が見え、「ああ帰ってきた…」とホッとしました。

この感覚は、東京にいて見慣れているからこその感覚ですよね。

 

3 電車が3分ごとに来る異様さ

高知に行くと、電車が2時間とか平気でありません。これは青森県に旅行に行ったときもそうでした。バスも1時間に1本あれば、よい。

電車が3分とか10分とかでやってきて、バスも5分ごとくらいにやってきて、2分遅れただけで「謝罪アナウンス」が流れる異様さは、東京だからだよな~と、心底思いました。

 

移住検討女子におすすめのブログあり**

高知を案内してくれた、たまたまイケダハヤトさんの家の近くに住む友人セイカさんのブログは、限界集落のくらしをイケダさんとはまた違った角度で眺めることができます。移住検討女子、必見!!!!!

セイカの暮らし便り 

 

/) /)  (noteより転載*)
*´ㅅ`) o0

 

───── たけだまゆこ ─────
▶ブログ
「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)
「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (シニアと呼ばれるペットのための活動や、ウサギについて書いています。)


▶note
「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)
「もふnote」 https://note.mu/pta_moff/ (「ペットと暮らすこと」をイラストを使ってわかりやすくつづっています。
**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ 移住日記はじめました!!→ https://note.mu/pta_moff/m/m623304c51273

─────────────────