高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

高知県から帰ってきたら「東京は消耗するな」と思ったこと3つ

3月26日から3月30日まで、高知県内を視察してきました。 

 

aisudog.hatenablog.com

 

詳細は、こちらにまとめてあります。かなり内々の情報を載せているので、300円の有料とさせていただいています。毎日10円でウサギたちにおやつあげてくださると、嬉しいです。

**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ オナカスイタ~

 

 

■東京は「本当に消耗するな」と思ったこと3つ

 

1 目から入る情報が多い

2 耳から入る情報が多い

3 人が多い

 

ひとつずつ、説明します。

1 目から入る情報が多い

f:id:aisudog:20160402073144j:plain

高知県から夜行バスで帰ってきて、そのまま仕事へゆき、気づいたこと。

スーパーに行ったときに、商品ひとつひとつから発せられる情報の過剰さに酔ってしまったのです。

 

東京では、モノが溢れており、その中から「選ばれる」必要がある。

高知では種類が豊富にあるわけではないから、「あるものから選ぼう」となる。商品が過剰に主張する必要がないのです。(もちろん、その中でも売れるためには、工夫が必要だなと思ったことは別の機会に)

 

上の写真のように、「みどり、ちゃいろ、しろ」の世界ですので、目にも優しい。

普段から「多くのポスターのデザインはごちゃごちゃしていて、なにが言いたいかわからないなぁ」と思っているわたしなので(基本的にわたしのイラストは「引き算」で成り立っています)、色が少ない、主張の少ない、このような風景の中に身を置くことは安心感につながったのかもしれません。

 

2 耳から入る情報が多い

f:id:aisudog:20160402074622j:plain

本山町の素晴らしい棚田。自分がいる場所を変えると、見え方がまた変わるのですね。

棚田を吹き抜ける風の「さわさわ」という音を聞いて、心地よさを感じました。

 

一方、東京に帰ってきて、「電子音」の多さに驚きました。

誤解を招きそうなので書きますが、本山町はじめわたしが訪れたところは、山の中でも全てインターネットが使えました。デジタルデバイスを使うことに、なにも不便はありませんでした。

 

わたしはあまり耳からの情報を重要にしていませんが(集中すると音が消えますし…)、それでも、東京に帰ってくると「心地よい音の中にいたいな」と思うようになりました。

 

3 人が多い

 

f:id:aisudog:20160402080727j:plain

人口72万人、東京の人口の約19分の1という高知県。人口が少ないからこそ、もちろん人と出会う確率は少なくなります。

 

今回訪れた、高知市安芸郡北川村(岡豊城跡)、長岡郡本山町は、歩いているとお年を召した方と出会うことが多かったです。ただし、若い人が集まるところには集まるんだなぁという印象でした。

 

すれ違うとか、ぶつかるとか、満員電車とか、

 

遠い国の出来事のような、気がします。高知県にいると。

個人的にはひとりでいることが楽なので、この感じはいいなぁと思い、東京に帰ってきて「これは消耗するわ」と思いました。

 

(参考にしました)

東京都の人口(推計)トップページ http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jsuikei/js-index.htm

高知県推計人口調査 | 高知県庁ホームページ http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/111901/t-suikei.html

 

■まとめ

 

東京にいると当たり前なことが、全然当たり前ではないことがこの視察ではっきりとわかりました。高知県に移住するのかはまだ決定ではありませんが、ひとつの候補として確実に入っています。

 

今回お世話になった、友人セイカさんのブログを読むと、「こんな世界があるのね」となること間違いなし。東京で消耗している女子必読!!

seyca.blog.jp

 

 

わたしの引き算イラストです。手触り感があると好評です。

 

note.mu

 

 

 

───── たけだまゆこ ─────
▶ブログ
「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)
「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (シニアと呼ばれるペットのための活動や、ウサギについて書いています。)


▶note
「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)
「もふnote」 https://note.mu/pta_moff/ (「ペットと暮らすこと」をイラストを使ってわかりやすくつづっています。
**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ 移住日記はじめました!!→ https://note.mu/pta_moff/m/m623304c51273

─────────────────