
高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

3ヶ月限定月2万円の有料サロンに本気で入ったら、始まる前に終わった件

梅木雄平さんと、はあちゅうさんのコメントです

 

スパルタWEB編集塾ですが撤退します | The Startup 

thestartup.jp

 

一人でも多くの光るWEB編集者を生み出す一助を担いたいという気持ちはあったものの、あくまでビジネス的な目的を果たすことをが第一であり、その目的が今回果たせない可能性が極めて高いと判断したためです。今回の僕にとってのビジネス的な目的とは収益ではないため、受講希望者がいても、塾として我々が描くモノを築き上げることが今回は難しそうだという結論に達しました。

 

はあちゅう 公式ブログ - WEB編集塾、始まる前に終了しました - Powered by LINE 

lineblog.me

メンバーが本気である以上、
サロンオーナーでもある我々も、
妥協のないサロン運営をしていきたいと
思った結果の判断です。

そのため今回のサロンは
応募・運営を中止させて頂き、
選考をパスされた方々にも
返金処理をさせて頂きます。

 

これが、経営者の「判断力」なのか…

サロンが始まる前に終わった理由は、集まったメンバーでは梅木さんの最大の希望である「東カレWEBの編集者候補」の採用が極めて難しいと判断したということでしたが、そうなのだと思います。

ただ、わたしが選考から外れるというのならば理解できるのですが、サロン自体がなくなることは想定しておらず(募集にもその点は書かれていなかった)、返金処理していただけるということでしたが、いまだ衝撃は残っています。有料サロンは、こういうこともありえるのですね。

経営者としては、見込みがないものにリソースは割かないと判断なのだと推測します。これが「仕組みをつくるもの」と「仕組み内にいるもの」の関係縮図なのでしょう。今までいかにぬるい環境にいたのかを、身をもって知る機会となりました。

 

せっかくなので本気で3ヶ月限定、毎月2万円払うと覚悟したこの気持ちを

 はあちゅうさんが4月からひらく「女性起業家サロン」に向けることにしました。

 

(「女性」の定義がわからないのですが、わたし戸籍上は女性ですし、男性でも入れるそうなので、問題はないでしょう。)

 

ちょっと怖い気持ちもあるのですが(女性の集団が苦手なのです…)、これから移住をして新しいことを始める中で、新しいことに向かってゆく意識の高い仲間がいる環境は大事だと思うのです。入会は上記経緯からの事故的ですが、これから3ヶ月、みなさんの動きを観察しながら、もまれて大きくなります。よろしくお願いします…!


f:id:aisudog:20160401005610p:plain

 

あ、移住について知りたい方がいらしたら、こちらどうぞ!

───── たけだまゆこ ─────
▶ブログ
「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)
「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (シニアと呼ばれるペットのための活動や、ウサギについて書いています。)


▶note
「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)
「もふnote」 https://note.mu/pta_moff/ (「ペットと暮らすこと」をイラストを使ってわかりやすくつづっています。
**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ 移住日記はじめました!!→ https://note.mu/pta_moff/m/m623304c51273

─────────────────